アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTの固定電話なのですが、私の記憶では約7年前から定期的に電話のベルが1回だけ鳴って切れるのです。
その頻度は1ヶ月に1~2回程度。曜日や時間帯も様々です。深夜や未明に鳴る場合もあります。ナンバーディスプレイではないですので、NTTの「ナンバーお知らせ136」で確認すると、毎回非通知です。

7年前に交際していた女性と破局したのですが、それから私は2回引越しして、電話番号も2度変わっています。ですから、今の電話番号は知らないはずです。
その後、2人の女性と交際しましたが、それでは7年前からとのつじつまが合わなくなります。ですから、女性関係ではないと思うのです。

この電話の正体で考えられるのは何なのでしょう? もしかすると、NTTが無作為に回線調査でもしているのでしょうか? それとも、暇な誰かが非通知のいたずら電話を掛けまくっているのでしょうか?

どなたか、この電話の正体を教えてください。

A 回答 (4件)

嫌な可能性としては 


『あなたと話をした事にしたい誰か』が隣に第三者を置いて
フックで電話を切った後に 一人芝居をしていた可能性があります

文学賞などへのある種の投稿をすると この手の電話が増えるそうです
(盗作の言い逃れや もともとは自分の創作だったとかの嘘を出版社社員の前で吐くのでしょうね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。ちょっと意味が理解できないのですが、そんな一人芝居を7年以上も定期的にしてくる人って何者なのでしょうか?
何かに投稿したことはありませんし、心当たりのある人もいません。

でも、そんなこともあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2011/01/23 19:05

No.2です。



NTTの保守だという説もありますが、我が家はCATVの回線利用です。
深夜に限らず、月に何回かかかってきますのでどうなんでしょうか?

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6215711.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧な再度のご回答、ありがとうございます。

おおっ! これは可能性として高いような気がします。
しかし、このURLにある質問は、深夜になるとなっていますね。私は、時間帯はバラバラなんです。
それこそ、深夜、早朝、午前中、午後、夕方など、共通性がありません。共通性があるのは、月に1回~2回は必ずなるということです。

保守点検の頻度はどうなのでしょう? 仮に1日に1ブロック(48機)に信号が流れたと仮定すると、私が住む市にはNTTの交換所が2箇所あります。人口約13万人としてその半分が6万人。1世帯4人と仮定すれば15000世帯ですね。(一人暮らしで携帯しか持っていない人も多いでしょうから、1世帯人数を多めにしてみます)
15000/48=312.5 約10ヶ月に1回の頻度と考えて良いのでしょうか???

すみません、でも大変参考になるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 19:34

正体は分かりませんが、我が家にも同様の電話がかかります。


ナンバーディスプレイで見たら、全て非通知。
深夜にかかってくることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、私以外にもいらっしゃるのですね。
回答者様は不可解に思われませんでしたか?

お礼日時:2011/01/23 18:59

よくある説が、その電話番号は現在誰も使っていなくて空き番号かどうかの確認。



使いたがる人がいそうな数字の羅列なのかもしれませんね。


あと、自分にあまり好ましくないことが起きた時、またはその直後に不可解な出来事があると、
情報漏えいと結びつけて想像を膨らませてしまう錯覚という可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに現在の番号は下4桁のうち、真ん中2つがゾロで末尾が1ですので、会社で使うような良い番号です。事実、この番号にした直後は「〇〇会社ですか?」といった間違い電話が何回かありましたから。

自分に好ましくないことや不可解なことの直後とのご指摘は、もう7年もなりますし、その間に2回も番号を変えていますので、ちょっと考えにくいような気がします。

でも、大変参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています