【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

約一年前に第一子を出産しまし。

そのときの体験です。

妊娠40週になり、母子共に順調に経過していました。

陣痛が来て入院し、陣痛室で夫に支えてもらいながらこんなもんだと信じ、ひたすら陣痛の痛みに耐えていました。陣痛室は、うす暗く、一部屋に三床がカーテンで仕切られていて、一時間に一回助産婦が心音を聞く機会を持って、巡回に来る状態でした。何かあったら、ナースコールで呼ぶというシステムでした。

しばらくすると、激しいお腹の痛みと張りと、ジョロジョロと出血が出てきました。自分でもわかるくらい相当出血していました。助産婦さんが「破水ですね。」私は初産だったので、破水ってこんなに血だらけなんだ・・・。と思いながら、痛くて痛くて叫んでいました。あまりの出血だったため、その時に助産師に着替えてナプキンも変えるように言われ、シーツも変えられ、相当血だらけだったことを確認してました。

息ができないくらいの押し上げてくるような張りと、内蔵が膣から出てくる感覚で、夫は手をグーにして、力の限りで膣を押しててもらって、まるで獣が叫んでいるかのごとく、尋常じゃない状態でした。陣痛の間隔は1分もありませんでした。そんな状態で3時間放置。その間も一時間に一回の巡回。耐えられずにナースコールしても、頑張ってください。たった一言だけ、私から助産師に帝王切開してください。の訴えにも何言ってるんですか。と叱られ・・・。

助産師が交代と言う事で、あいさつされ、すぐに私を見た助産師がそしてすぐ分娩室に。と。なにやら、みなざわついてる。心音が・・・。心音が・・・。医師が来て、赤ちゃんの元気がないので、吸引分娩します・・・。と。・・・赤ちゃんは真っ青で泣きません。2時間たっても泣きません。夫が来てくれて、医者に問いただすと、その医者は、私は連絡を受けてから急いで家から来ただけですから、それまでのことはわかりません。と。

そうです。助産師が異常に気付いていたかどうかは、分かりませんが医者は病院にいなかったのです。後で夫が問いただしても、医師不足で・・・。と言われました。
すぐに小児科の医師が2名来て、処置をいろいろと行っていましたが、泣き声をあげず、私はただただ朦朧としていました。早期胎盤剥離の疑いです・・・。と、夫が胎盤を見せられ、説明されていました。そのまえに帝王切開してたら助かったのですか??と質問したら、酸素が行かなくなる前に取りだしてあげていれば、元気だったと思います・・・。と小児科の医師。怒りと悲しみと、よくわからない状況でした。そのあと、赤ちゃんだけNICUのある別の病院に救急車で運ばれました。

今は、息子は一歳を迎えることが出来ましたが、出産時の低酸素の状態が長かった為、脳のダメージを受けてしまい、おっぱいを飲む事も目で物を追う事も笑う事もありません。沢山の医療器具を買い、重度の脳性マヒだそうです。

病院側にカルテの提示もしてもらって自分らで確認しても、明らかに改ざんしているのも分かります。ただ、それを証明できないのです。私たちの記憶しかないのです。言った言わないの世界です。ずっと悔しくて、裁判とか考えましたが、金銭的な余裕もなく、息子との生活もありますし、泣き寝入り状態です。

そんなこんなで、今は家族3人で助け合って暮らしていますが、それでも思い出すと怖くなり、苦しくなり、悔しくなります。これって医療ミスだと思いますか??どう思いますか??

A 回答 (6件)

#1です。



医療ミスを証明するのが難しい事が、調べれば調べるほど分かりました。

調べる中で、思いついたことがあります。

どの保険(政府管掌などの保険の種類)に加入か分からないので、詳しくは分かりませんでしたが、
レセプト(診療報酬請求書)を取り寄せてはどうでしょう?

カルテを改ざんした跡があるということでしたので、レセプトも改ざん済みかも知れませんが、
レセプトには使用した薬剤、量、処置、手術などの項目があり、全容とまではいきませんが、
何かの糸口になるかも知れません。
レセプトは第二のカルテだと思います。

もしそこまで改ざんが及んでいなければ、医療ミスを証明できる証拠になるかもしれません。
早急に取り寄せて下さい。

レセプトは、後からでも改ざん可能(医療機関より、返戻依頼を出し医療機関に差し戻す方法)ですので、すぐにでも請求した方がいいです。

下記参考にして下さい。

レセプト 個人開示 で検索しても用紙がダウンロードできるようです。

事を起こすのは難しくても、持っていて邪魔になるものではありませんし、お守りのつもりで
取り寄せて下さい。費用も数百円でいけるみたいですので。
時効という壁もあります。
レセプト開示も5年の期限があります。
が、改ざんしていないとして、相手が気付く前にとって欲しいのです。
それと、辛いと思いますが、思いだして出来るだけ詳しくメモに残して下さい。
記憶は薄れていきます。

裁判を進めているわけではありません。
今は、悔しさと悲しさ、いろいろな思いで胸がいっぱいだと思います。
怒りが抑えられなくなった時の保険です。資料は多い方がいい。


何か見つかったら知らせます。

頑張って下さい。

参考URL:http://www.kyoukaikenpo.or.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。いろいろ調べて教えてくれてありがとうございます。

レセプトも請求してみます。なにか証拠が出てくればいいです。


思い切って質問してよかったです。

ありがとうございます。

補足日時:2011/01/24 12:06
    • good
    • 2

すごく辛い1年をよく頑張ってこられましたね。


本題にはいりますが、決して病院側の味方をするわけではないですが、助産婦にも異常が判断できなかった部分もあるのかなっと思います。
なぜなら私も去年第一子を出産したのですが質問者様と同じ用なケースで出産したからです。
陣痛がきて病院に行きまずは病室で何時間も夫と陣痛にたえまだ子宮が1センチしか開いてないのでまだまだですっと看護婦はいなくなり何かったらナースコールでっと言われますます激痛が来てもう限界何かが窒から出てきそうっと思いナースコールをしてもまだですよっと言われそうしてる間に大量の出欠がベッドから流れるくらい出て来ていたのですがあまりの痛さに解らないでいました。それからしばらくして助産婦が来てくれて間もなく分娩室で出産にむけ役3時間たえ出産しましたが分娩室に入るまでの光景が質問者様と似ていたので私はそれが普通なのかなっと今まで思ってました。
私の場合も休日で夜間出産だったため医師はいなく出産するまでは看護師と助産婦さんだけで赤ちゃんがもう出てくるって時に電話で先生をよんでました。ちなみに医師は赤ちゃんが出てきてから到着しました(病院の隣が医師の家でした)臍のうと胎盤処置と膣を縫うのが医師の仕事でした。
でも質問者様の場合は息子さんに分娩で起きたことが原因で脳にダメージを終われた事は間違いないのですから今からでも決して遅くないです。信頼できる弁護士を見つけて戦ってください。金銭的に厳しくかも知れませんがこのまま無いことにしていい問題ではないです。
息子さんの為にも決して負けてはいけません。私は法的なことに詳しくなく法的アドバイスはできませんが二度と同じ事故がおこらない為にも頑張って欲しいですし何しろ質問者様の家族の為にも頑張ってほしいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

akkunさんも大変な出産だったんですね。お子さんの無事をお祈りしています。


何か糸口を探してみます。

補足日時:2011/01/27 13:46
    • good
    • 2

#1です。



今を受け止めるので精いっぱいの1年だったのでしょう。
よく頑張ってこられたと思います。

全国的な病院ならレセプトもつじつまが合うように出しているかも知れませんが、
可能性はあるはずです。

カルテを持ってとありますが、コピーですか?
医療過誤専門の弁護士に依頼すれば・・

でも、弁護士でないと、証拠保全の申し立ても出来ませんし、
どこかに必ず糸口があると信じています。

お子さんの為にも、応援しか出来ませんが、祈っています。
病院が過失を認めてくれることを。

そして、お子さんの回復を。

今回ほど自分の無力を感じたことはありません。
何も出来なくてごめんなさい。

負けないで下さいね。

この回答への補足

ありがとうございました。

いろいろと心配してくださったお気持ちだけでもうれしかったです。

これからどうすべきか、決めていくつもりです。

補足日時:2011/01/27 13:34
    • good
    • 1

質問者様の話を読んでいて涙が出て来ました



私には一歳と三歳の息子がいるから質問者様の立場になって考えてました

それが本当なら医療ミスだと思います

解答者の中に「弁護士さんにご相談を」とありましたが、私もそぅ思います!

目の前にいる一歳になられた子供さんを見つめてください

そうすれば、母親として質問者様がやらなければならない事が見えるはずです

お子さんの為に戦ってください!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

親としてやらなければならないこと、夫とすごく悩みました。休みの日は、家族三人でお出かけして、お花畑や動物園、そんなほのぼのとした日々を息子と過ごす方が、幸せなのかと思い、戦うことを選んでこなかったのです。

相手は、全国的にある大きな病院です。勝てるかわかりませんが、もう一度夫と話し合ってみます。

補足日時:2011/01/24 12:29
    • good
    • 2

まず、非常に強い憤りを感じます。


大変な事になったことに道場も致します。

それと同時に非常に言いにくいのですが、あなた方夫婦にも強い憤りを感じます。

既に一年が立っているのに、正式に弁護士などに相談することもなく、こんな素人が集まって無責任な言いっぱなしをする場に意見を求めるのしか出来ないんでしょうか。
もし質問者さんの話が事実ならば重大な医療ミスです。
そしてカルテの改ざんは犯罪行為に当たります。

しかし残念なことにその事実があってから一年もたてば立件は難しいでしょう。
ここまで色々と葛藤もあったと思いますが、どのようなアクションをしてこられましたか?

しかし決して泣き寝入りをしてはいけません。
立ち上がらなければ何も解決しないのです。
あなたは、今まで苦しみました。
もう苦しみは十分です。
これはから
立ち上がり戦う勇気を持ちましょう。
ともい戦う同志は世の中に多々おります。
あなたのような人が悪い輩にツケ入れられるのを防ぐ勇気ある者たちがおります。
あなたの名やいを解決するために弁護士を使ってください。
弁護士などという輩は利用すればいいのです。
大仰に先生と呼ぶ必要など有りません。
今まさにあなたが主導権を握りこの世の中を変えていかなければならぬでしょう。
このような世の中はあなたのように苦しまれた方が動いてこそ変わるのです。
参考URLを入れておきます。

参考URL:http://www.miraio.com/individual/malpractice/

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

カルテ開示して、自分で確認したところ、どうでもいいところは事細かに記入されていましたが、大事なところが抜けています。

カルテを持ち、過去に弁護士にも相談しました。ただ、断られました。医師会の理事もしている弁護士でした。

これで負けたら、悔しさも悲しさも倍増しそうで、息子との時間より、勝つことで頭がいっぱいになりそうで、そのまま時間が過ぎてしまいました。

ただ、どっかでやはり納得していなくて、このように質問した次第です。
家族、友達はみんな私たちの味方をしてくれています。世の中も、味方になり、変えていけるのか。もう一度夫と話し合ってみます。

補足日時:2011/01/24 11:48
    • good
    • 1

私も医療ミスだと思いました。



破水は羊水なので、明らかな血の色ではありません。

初めての出産ということだけではなく、病院の言うことをきくしかないですよね。
おかしいと思いながらも・・

相談する機関がないか私も探してみます。
待っていてください。

ビデオや何か録音したもの、当時の出血が分かるものはないですか?

医療ミスは立証しにくいのが現実です。

ただ、破水して3時間、羊水の中で赤ちゃんは浮いているのです。
と、破水するとバイ菌も入ります。

赤ちゃんの為に何かできる事、探してみます。

お母さんの悔しさ、悲しさ
同じ親として分かります。

時間を下さい。
また、メールします。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
ビデオや録音も何もしていなかったので、動かぬ証拠がないのです。

けれど、この悔しさや悲しさを分かってもらえてえ、心強いです。

夫は私がこの質問をしたこと知らないのですが、また話し合ってみます。

補足日時:2011/01/24 11:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!