この人頭いいなと思ったエピソード

こんばんわ。

これまでネットは自宅でできれば満足していました。
なので、外でのネット環境の情報に乏しいです。

自分で色々と情報収集してはみましたが、
どれが最良の選択かわかりません。
是非、ご教授お願います。

優先順位は
1.安定してネット接続できること
2.操作性:入力が速くできること
  (携帯の入力は苦手ですが、ブラインドタッチ・テンキー入力は余裕です)
3.見易さ:大画面
4.金額
5.持ち運びの邪魔にならない
です。

今考えているのは、
・ノートパソコン購入+WiFi
・ノートパソコン購入+その他無線通信
・i-pad購入
・docomoのスマートフォン(携帯がdocomoなので)
・携帯の定額パケット申し込み
です。
(正直WiFiがどの程度の能力があるとかも、わかっていませんが・・・)

お勧めの無線環境・端末、
私が考えているプランの利点・欠点などお教えいただけると幸いです。
また、私の考えているプラン以外に、
もっといいプランがあれば、それもお教えいただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いくつかの要望が相反しているので(特に 2,3 と 5 が厳しい)、すべての条件を


満たすのは難しいかもしれませんね。

iPad はいい端末ですが、日常的に持ち運ぶにはやや大きさと重さが厳しいです。
費用対効果を考えると、iPhone4 + 外付けキーボードの組み合わせが一番いい
のではないでしょうか。

大画面という条件は満たせないですが、コスト面では Docomo のスマートフォンより
かなり有利ですし、なにより日常的に持ち運ぶには軽い端末が一番です。どうしても
Docomo がいい、ということであれば、Galaxy Tab + キーボードでしょうが、ランニ
ングコストはかなり高いです。

もし急がないようであれば、9月頃に出るのではないか言われている 新iPad を
待つのも手かもしれませんね。(一回り小さくなる、といううわさです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

iphoneですか。
考えてもみませんでした。
ちょっと調べてみます。

やっぱり全てを満たすことができるモノなんて、
ないんですかね・・・

新iPadも調べてみます。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 23:06

少し前なら「Docomo」でデータ通信契約したらノートPC無料だったのに



携帯端末もIパッドも打ちにくいよ。

どこでもインターネットなら自分も使用しているデータ通信がベストです☆

魅力は何と言っても「富士山」でも可能!!

以前は5年間、NTT東西でフレッツスポットで駅周辺限定だが定額900円

昨年三月からFOMAデータ通信を使用しています迷う必要ありません確実です。

一つだけ不満をあげるならネットでWEBサイトにアクセスするとPCの場合
データ量がありすぎて10分程度で定額料金の5985円までいきますから
月に1度ネットをしたらその月は思う存分使わないと損になります、 が逆に
100万円以上になろうが定額なので5985円です。

それと、DocomoFOMAデータ通信はプロバイダ対応なので別途プロバイダに
500円程度かかりますから、正確な料金は6500円月額ほどかと。
全く利用しなっかた月は1300円ですが2年間契約になり途中に解約した場合
満期でなかったら解約金が発生します。

昨年3月各社を比較と電波状態から判断しました。解約金は各社高額になりますが
一番安いのがDocomoでしょうね。

PCもHIGHーSPEED対応の機種を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

iPadはやはり打ちにくいですか・・・

Docomoのデータ通信のコトがあまりわからないので、
これから勉強してみます。

月6500円なら、全然問題なしなので。

ちなみにPCのHI-SPEED対応とは、
具体的にどのようなモノになりますか??

今検討しているパソコンは
SONYのVAIO Eシリーズです。
SONY製品は好きではないのですが、
あの小ささ+スペックに魅力を感じています。
このパソコンはHI-SPEED対応ですか??

ご回答に対し、質問を返すこと、誠に申し訳ありませんが、
再度回答していただけると、非常に助かります。

お礼日時:2011/01/23 23:14

携帯の入力が苦手で、タッチタイプはそれなりにこなすとのことであれば、携帯端末は薄型のノートパソコンが良いかと思います。



主に都市部で使用するのであれば、それにWiMAXモバイルルータを組み合わせるのが、モバイル通信環境としてはほぼ最強なのではないでしょうか。


東京ITニュース どこでもネット モバイル Wi-Fi ルーター


モバイルWiMAXルーターでワイヤレス接続してみた
http://www.youtube.com/watch?v=NVl3IC21zFA&featu …

モバイルWiMAXルーターを使って、YouTubeをガンガン再生してみた
http://www.youtube.com/watch?v=xU8EG1KpPX4&NR=1& …

ニンテンドーDSiでモバイルWiMAXルーターを使ってみた
http://www.youtube.com/watch?v=EarS2_JeltE&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色んな情報がいただけて、ホントに助かります。

私は勤務地の関係でド田舎に住んでます・・・
WiMAXのエリア外でした。

ってコトは使えないってコトですよね??

お礼日時:2011/01/23 23:31

携帯にメール転送、内容はPCで確認メールに文章まで転送すると


パケット料金が高くなるのでPCログインプロバイダの中でメール設定を相手からだけに
しています。

回答者が他に2人いましたが、あなたも私と同じでキーボードになれている為
携帯のちゃちなボタンを何度も押すのが面倒だと思います。

2010年の3月のカタログを調べてみました。
VAIO-XシリーズとFMV-BIBLOは対応しています。

IパッドやiフォーンはPCのキーボードになれた人は扱いつらいので私は
お勧めできません。

携帯のメールは10年前ほんの少々やってぐらいで全く使っていません
電話もほとんどしませんがPCメール転送と山仕事で万が一のために
しかたなくいまだに持っているだけです。 以上

深夜になりましたので寝ます。これで今日はオシマイにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

VAIOのEシリーズは対応していないんですね・・・
対応してれば、これで決まりかなと思ってたので、
ちょっと残念です。

メールに関しては、
携帯にしかない絵文字やデコメ機能もあるので、
仕方なしに使っています。
やはりイライラするので、多様はしていませんが。

ホントにご丁寧にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 05:13

今は買うな!時期が悪い!


という標語ありますね。標語ちゃうけど。

携帯電話とノートパソコンの電池のもちの違いはご存知ですよね。
スマートフォンやiPadなどのタブレット端末も電池の持ちが良い。

この秘密は、WindowsPCやMacが使っているintelやAMDのCPUに比べると
携帯電話やiPadなどに使われているARM系CPUは
その開発目的がまったく違うために、非常に電力消費が少ないのです。

WindowsPCは二十年以上前に作られたIBM PC/AT互換の装置ですから
現在では無駄だったり、非効率的な部分が多々あります。
ですから、どう頑張ってもAtom機の消費電力が限界。

ARM系では同等の性能で、二倍以上の電池駆動が可能です。

しかも携帯電話のように、ふたを開けたらすぐ使えるような使い方は
Windowsノートでは、ふたを開けてもいないのに、一日くらいで
電池が空になってしまい、基本設計の格差から難がある使い方となります。
そもそもふたを開けてから10秒くらい待たされたりします。


やっと最近Andoroid端末が発展し出したところなので
これから、ARM系のいろんな端末が登場しようとしているところです。

ARM系へのとりくみは2009年のSHARP NetWalker、2010年のDynabook AZと
PCよりの製品も出ているのですが、前者は処理性能とキーボード
後者はAndroid端末としてのソフトウェア拡張性が未知数と
諸手挙げて奨められる状態ではありません。

まさに、あと一年、せめて半年待てば
バランスの良い端末が出てくるであろうという状況にあります。

現状ではスマートフォンに外部キーボードが妥当なのですが…
小型キーボードは、キーボードがありさえすれば良いという発想で
まともにタッチタイプができない製品もあるので要注意。

特に、右shiftなどの右手で隠れるキーが
でたらめな配置の製品が多いので、タッチタイプができる人ほどイラつきます。

携帯用キーボードも、半年、一年で魅力的な製品が出てくると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

充電や立ち上がり時間の違いも確かにありますね。
それほど考えてませんでした。

違った角度からのご意見参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!