電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、パソコンを一台所有しており、LANケーブルで接続、利用しています。

インターネットに対応しているテレビの購入を検討しており、そのテレビは家族が使う予定なのですが、ネットを繋ぐのに、プロバイダーの別契約は必要でしょうか?
既にパソコンでネットを利用していれば、HUBでLANコードを増やして接続するか、無線LANで接続るだけで、普通にテレビでネットを利用できるのでしょうか?
また、ネットテレビからお気に入りフォルダなどを見られてしまう事はあるんでしょうか?

有線から無線に切り替えたいと思っているのですが、テレビとパソコンをネットで繋ぐには
何が必要でしょうか。

A 回答 (3件)

インターネットで何を見るかです、それに対応していないとだめです。

Webに対応していればホームページは見れますがそれだけです。
>ネットを繋ぐのに、プロバイダーの別契約は必要でしょうか?
別にインターネットに繋がっていれば必要有りません。
私はHubで10台以上に繋いでいます。
>テレビとパソコンをネットで繋ぐには何が必要でしょうか。
繋ぐだけなら何もいりません、何かをするならどちらにもそのソフトの対応がないと
だだ、繋がるだけです。
テレビ、インターネットも動画を見るならDLNAに対応していない
見れないです、それにパソコンは、それに対応したサーバーを動かさないと
見ることが出来ないです。
私は、それを知らなくて昨年何台もテレビを買いましたが見えるのは1台です
一応、全部のテレビはネットには繋がりますが見えるのは番組案内だけです。
DLNAに対応していたのは1台でこれでどれがDLNAに対応しているか
解りました、これでレコーダーの一台が対応していて録画した物を見ることが
できました。
今売られているテレビはインターネットには対応していますが動画は見れないです。
ネットに繋がり、動画のサーバーが見えないと見ることができません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・ヤフー対応ということでREGZAを考えていたのですが。
ネット接続がされている環境であれば設定すれば見れるものだと思っていたし、
テレビを見ていて気になるワードを検索できる謳い文句だったので、
ちょっと誤解してました。
それに、検索ってキーボードもなく文字入力できるんでしょうか?
DLNAも調べてみます。
ありがとうございます。

>ネットを繋ぐのに、プロバイダーの別契約は必要でしょうか?

不要

>既にパソコンでネットを利用していれば、HUBでLANコードを増やして接続するか、無線LANで接続るだけで、普通にテレビでネットを利用できるのでしょうか?

ルーター内蔵モデムならできる

>ネットテレビからお気に入りフォルダなどを見られてしまう事はあるんでしょうか?

見られない

>有線から無線に切り替えたいと思っているのですが、テレビとパソコンをネットで繋ぐには
何が必要でしょうか

・親機となるアクセスポイント->モデムと繋ぐ
・子機のアクセスポイント or イーサネットコンバーター->TVと繋ぐ
・無線LAN子機 -> パソコンと繋ぐ
    • 0
この回答へのお礼

ルーター内蔵モデム。
聞きなれない言葉が出てきました。
LANカードはノートパソコンに内臓されているのですが、ルーターを外付けで設置を考えたこともありましたが、難しくてできなくて放置したままでした。
ルーターが内蔵されてるモデムもあるのですね。
調べてみたいと思います。

無線LANの場合、ここにあるような子機が必要になります

パナソニックやシャープの場合、専用子機がありますので対応機種を確認してみては?

デジタル家電対応無線LAN子機 | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • 0
この回答へのお礼

URL見てみました。
以前無線LANにしようとして、結局わからず挫折して、買ったものを処分してしまったのですが、難しそうです・・。
機械には疎いので、知らない事ばかりですが、検討してみたいと思います。
ありがとうございます。