アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社へお酒を奉納します。

1本ずつ箱に入ったお酒が2本(2箱)です。
この場合のしは1本(1箱
)づつ付けるものですか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



ス-パーでサービスカウンターの係りをしていた家族に聞いたところ
2箱一緒にして熨斗をかけてください。だそうです
包装はしないで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり失礼いたしました。

サービスカウンター係さんの意見は貴重です。
大変参考にないりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/26 09:22

 今ある箱のまま奉納したいということでしたら、2箱を太さ5ミリ程度のひもでしばってから、のしをつけるということになります。

ただし、ずれないようにするためには、横(1箱しか見えない側)から見て「キ」の字になるようにしばる必要があります。

 桐箱のように見栄えの良い箱でないなら、箱から出してひもでしばってから、のしをつけるという方法があります。

 箱から出してひもでしばる例
   http://siranepake.co.jp/2009/05/4_36.html
    びんが包装紙につつまれていれば、見栄えが良いです。
    はだかのびんをしばってもかまいませんが、すべりやすいので、しばりにくいです。

 しばりかた
   http://blog.goo.ne.jp/sake-masumoto/e/86327ea297 …


 また、お酒屋さんに行けば、2本入りの酒のケースがあるところが多いと思いますので、これを分けてもらうと簡単です。100円くらいではないかと思います。
 でも、特定のメーカーの名前が入ったものしか置いていない酒屋さんもあると思います。少し高くなりますが、宅急便用のものなら、取扱店に言えば用意してくれると思います。
 なお、近所のお酒屋さんでは、包装はしていました。

 2本入りのケースの例
   http://blogs.yahoo.co.jp/urutaku9988/folder/5833 …
     2009年12月20日の写真(一番下のものが見やすいです)
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

画像付でとても分かりやすいご説明でした。
桐箱ではなく、銘柄の入った専用箱なので、箱から出してもいいように思いました。

遠方に送るということもあり、箱入りの方が安全かなと感じてはいたのですが・・

酒屋さんにも2本入りケースを売ってもらえるか、聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 13:30

本来は一本ずつを薄紙で包んで縛り、2本一緒にして熨斗紙をつけます。


本来と言っても古来ではありませんが・・・もともと「こうしなければ」なんていうしきたりはありません。
仮に強いて「正式に」と言えば角樽を用いる方が古いでしょうし。
形ではなく、供える事に主たる意義があるのですから、あまりこだわる必要もないと思います。

酒屋さんによっては1本用の熨斗紙しか置いていない所もあります。このような所では1本ずつ巻いた物を紐で縛るという場合もあります。

お店で「まとめて熨斗をつけて下さい」と言えばやってくれるし、どちらか選択できれば「まとめてから熨斗を付けてください。」と言えば済むことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

特別なしきたりはないということで、少し気持ちがらくになりました。
風習というか常識としての決まりごとがあるのかな・・と思い質問させていただきました。

丁寧なご回答を頂きありがとうございます。

お礼日時:2011/01/26 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!