チョコミントアイス

デジカメ画像が結構たまってきたので、この度初めて、ネットで現像してもらえるプリタクに注文しようと思っています。
そこで質問なのですが、以前に持っていたデジタルカメラで撮った画像のサイズがとても小さいサイズ(60KB)なのです。普通のL版を注文しようと思っていますが、画像は綺麗に印刷されるのでしょうか?
最近撮った画像も250KBぐらいなのですが、この場合の画像はどんなもんでしょうか?
全くの素人なもので出来ればわかりやすく教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>>小さいサイズ(60KB)



たぶん、640×480サイズ(約31万画素)の写真だと思います。
L版であれば、問題なくプリントできます。

先日、部品の写真をL版プリントに出しましたが、640×480も1600×1200(約200万画素)も、できあがり品質に差がありませんでした。

一応、yahooサイトで見ると次のようになっていました。
http://www.fujicolorservice.com/store/1510644/in …

プリントサイズと料金、品質推奨画像サイズ

メニュー プリントサイズ 料 金 品質推奨画像サイズ(最適サイズ)
DSCサイズ 89×119mm 1枚 35円 640×480pixel以上 (1432×1074pixel)
DSCWサイズ 127×169mm 1枚 120円 800×600pixel以上(2048×1536pixel)
A4サイズ 210×297mm 1枚 600円 1600×1200pixel以上(3544×2516pixel)

 ※DSCサイズ  →  Lサイズ相当
 ※DSCWサイズ → 2Lサイズ相当

参考URL:http://www.fujicolorservice.com/store/1510644/in …
    • good
    • 0

一般にデジタル画像を印刷する場合、印刷サイズ1インチ当たり200ドット


(200dpi)程度以上あれば印刷品質が良いとされています。
一方、L判のサイズは89x127mmですから長辺は5インチとなります。
従って、長辺が1000ドット以上の画像ならきれいに印刷することができます。
(一般的なサイズなら1024x768以上)

画像のファイルサイズと画素数の関係は、一概にはいえませんが、
・60KB: 640x480ドット
・250KB: 1600x1200ドット
程度と推測されます。

大きい方は問題ありませんが、小さい方は、640ドット/5インチ=130dpi
となりますのでやや粗くなる可能性があります。
そんなに気にしなければやってみてはどうでしょうか。
気になるようなら、少しテスト的にやって見られた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼します。

皆様がおっしゃられている通り、一度試しに注文してみた方がいいですね(^_^;) 自分の目で確かめてみたいと思います。

ただ、これからは皆さんが書かれている通り、640×480での画像の保存はやめておきます。
やはり撮影枚数は少なくなりますが、大きなサイズで撮っておいた良さそうだということがわかりました。
なにせ無知なもんで、たくさん撮れるっていうことしか考えていませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/09/06 09:04

スマートメディアやコンパクトフラッシュなどのメディアが高いのでデジカメでは撮ったイメージ(画像)をできるだけ小さいサイズにしてから保存します。


サイズを小さくする方法は、解像度(よく宣伝で300万画素とかメガピクセルとか言ってるものです)を落とす方法と色数を少なくする方法です。
いずれの方法でも現像(デジカメでは印画紙の焼き付けなどの処理はないので現像は正しくなく、印刷という方がしっくりきますが・・・)の結果は小さなサイズほど悪化します。
アルバムに貼る、個人で楽しむという目的ならL版やE版で200KBあれば十分だと思います。60KBはL版にはちょっと厳しいかも。
    • good
    • 0

250KBなら良いと思いますが、60KBは少しきついかも知れませんん。



 とりあえず2、3枚試しに焼いて、ご自身で確認されるのが良いと思います。

 デジカメを扱っている写真屋なら、何枚かの画像をFDでもCDでも適当な媒体に保存して持ってゆけば \35/枚位で焼いてくれるはずです。
    • good
    • 0

画像ファイルの形式はおそらくJPEGですよね。


確実な数字はわかりませんが、経験から考えますと、
L版印刷するなら、せめて500KB(130万画素かな)くらいほしいです。
ですから、250KB(60万画素かな)では少し粗が見えるかもしれません。
60KB(15万画素かな)ですと、ちょっと耐えられないのでは・・・。

まぁ、まずは2~3枚くらい、試し注文してからの方が無難と思います。
    • good
    • 0

サイズの大きさと印刷の良し悪しは比例します。



サイズが大きいほど大きく印刷してもきれいに印刷できます。

従って現像するときも同じだと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!