アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「850px × 350px」のように、縦/横でリサイズする値が異なる場合、みなさんはどちらか一方に合わせてリサイズするでしょうか?あるいは、双方の値にうまく画像をリサイズする方法があるのでしょうか?基本的な質問ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

同率です。

でないと、縦横の拡大・縮小率が変わってしまい、元の形が伸びたり縮ますよ。

レタッチソフトで、縦横比固定にチェックを入れる項目があり、チェックをいれておけば、解像度か縦か横のどちらか一方のドキュメントサイズを指定すれば、同率で拡大・縮小されます。
「写真リサイズ pxの合わせ方に関して」の回答画像1
    • 0

>「850px × 350px」のように、縦/横でリサイズする値が異なる場合、みなさんはどちらか一方に合わせてリサイズするでしょうか?

何か考え方、おかしいですよ。
リサイズと言うのは、例えて言えば、拡縮コピー。基本は、縦横同じ比率でリサイズします。
どちらか、一方に合わすと、画像が、縦に伸びたり横に伸びて、元の形が変わってしまいます。
まぁ、メタボの人をスリムに見せるなど、目的がある場合、その限りでは有りませんが・・・

要するに、貴方の言いたい事は、トリミングじゃないかと?
トリミングは、画像の一部を切り取る事。元の形は変わりません。
縦をトリミングするか横をトリミングするかは、写っているモノの構図や使用目的によるので、一概に定型的な事は申せません。
    • 0

目的・用途によって使い分けてます。

利用先の都合でサイズの上限が決められているときは長辺を合わせてリサイズします。
デジカメと言ってもアスペクト比が全て同じわけではないですからね。

>双方の値にうまく画像をリサイズする方法があるのでしょうか?
この場合はトリミングですね。
アスペクト比がおなじになるようにトリミングしてからリサイズします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧な返答に感謝します。

『「850px × 350px」のように、縦/横でリサイズする値が異なる場合、みなさんはどちらか一方に合わせてリサイズするでしょうか?』

通常はそうします。そのサイズでないと困るときには、トリミングしてアスペクト比を合わせてから、リサイズします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アスペクト比という概念そのものを知らなかったので、とても参考になりました。丁寧な返答に感謝します。