アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

質問です。現在22歳の男ですが、同い年の彼女がいます。

その彼女は極軽度の醜形恐怖の気があります。(精神科で「醜形恐怖症」と診断された訳ではないです)

彼女は日頃から容姿やスタイルに自信が無いと言います。

そう言われた時、自分は彼女にどう接すればいいのでしょうか?接し方が分からないんです。


-----------------------


彼女は普段から「私の顔はダメだから」とか、「髪がボサボサしている」、「私のセンスは良くない」、「太っている」などなど、、

確かに顔は美人でもかわいい訳でもないです(彼氏が言うのもなんですが)。

でも決して不細工ではないし、大人っぽいと容姿について人から誉められる事もあります。

他の部分についても服のセンスも悪くないし、髪もボサボサも気にならないし太っている訳でもないです。

でも特に顔について「自信がない、ダメだ」と日頃から言うんです。


自分がその言葉に対して「そんなことないよ」と言うと、彼女は「そういう事を言われたいんじゃない」と言います。



彼女はもともとやや内向的な性格でしたが、高校の時に対人関係で辛い思いをして精神疾患を患いました(すいません、病名までは分かりません)


とはいえ、日常生活に別状はない程度まで回復した彼女は大学に進学しました。

そして現在、彼女は精神疾患の兆候はほとんど見られません。


とはいえ、容姿について、こっちが「大丈夫だ、気にすることじゃない」と言っても頑なに自分を否定するのです。


かじる程度しか知識がありませんが、頑なに自分の容姿を否定するのは醜形恐怖、対人恐怖の症状に似てるように思います。


ただ、仮にそうであっても極軽度だと思うし、精神科を尋ねたり薬を服用するだとか、根本的な解決法は知っていて、その上で病院を尋ねるほどではないと、お互い自覚してます。

しかし、普段の日常の中の、彼女のなにげない「私、顔がダメだもんね」という言葉。これに対してどんな接し方をすればいいのかが分かりません。何か言ってあげるのがいいんでしょうか?


長くなりましたが、要するに、


・彼女が醜形恐怖の気がある→

・醜形、対人恐怖症の解決法は知っている→

・しかし普段の彼女のなにげない醜形恐怖な言葉に対してどんな接し方をすればいいのかが分からない。


結構困ってます、解答いただけたらありがたいです

A 回答 (4件)

かわいいって言うことを無理やり言わせようとしています。



でも、そんな無理やりな褒め言葉いうのも嫌だね。
正直なあなたもそんなに可愛いと思わないのなら言いたくないね。

外見が駄目なら、料理をうまくなったら「君の料理は美味しい。」という褒め言葉をもらえるようになるだろう。

マナー教室とかで身のこなしを美しくしてもいいだろうし、外見も大切だけど内面も可愛くなるように本を読んだりしてもいいだろうし。

どうしても、顔や体型が気に入らないなら整形もあるでしょ。

努力なしで称賛をもらおうって横着すぎでしょ。
と言っても、あなたが彼女に面向かって「努力なしでは褒めれんなあ」といっちゃ喧嘩になりますね。

私は女性に対してよく服装を褒めますよ。
可愛いなあと思ったら、「可愛いですね」とか。
あなたも彼女の服装のセンスはいいと思うのなら、その辺を自然に褒めたらいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。。

お礼日時:2011/01/26 12:17

彼女のこと、好きなんでしょ?


それをそのまま言ったらどうかなあ。
「顔がダメ」・・・「ダメでもなんでも僕は好き」
「髪がボサボサ」・・・「そういうヘアースタイルと思ってた。似合っててスキ」
「太ってる」・・・「痩せてるの好きじゃない」
あるいは、あなたのほうが先取りしてせっせと自分を卑下すること言ってみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。

お礼日時:2011/01/26 22:49

女性はその手の事よく言ってますけどね。


本当に悩んでる事もあるかも知れませんがほとんどの場合
褒めて欲しいんです。
慰めて欲しいんじゃありません。

「俺はお前がカワイイ!」
これで治らないかな?
とにかく褒めて自信をつければ良いと思うんですけど。
女性は褒めてナンボです。

「不細工じゃない」「センスは悪くない」「太ってないよ」
は褒め言葉じゃありません。

「カワイイ」「○○みたいでセンスいいね」「スタイルもセクシーだね」
ちょっとクサいかも知れませんがこんな感じ?

アナタ、ひょっとして褒め下手?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。褒め下手かも知れません。。

お礼日時:2011/01/26 12:18

顔のコンプレックスって 結構みんな多少は持っていると思います。


特に、人間関係でトラぶった過去があったりすると、『あたしってすごいブスなんだ』という思い込みが強化されちゃってますからなかなか大変です。

『顔ダメだもんね』という彼女の言葉にどういう反応をしたらいいか困っているのは よくわかります。
『そんなことないよ』は基本言っていい言葉です。
あと、あなたも彼女とつきあってるわけですから、彼女の好きなところ、たくさんあると思います。
そういったところを ほめてあげるのが いいんではないかな。
『美人でかわいくない、でも不細工じゃない』=どこか惹かれる部分ありますよね?
つきあってる彼からの言葉で いろいろ自分に自信がついてくれば 顔コンプレックスもだんだんなくなってくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。。

お礼日時:2011/01/26 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!