最速怪談選手権

春に入籍予定です。
気に入った部屋が空いたので、早めに新居を契約しました。

私は実家暮らしですが彼は一人暮らしをしています。そのため、家賃を二重に払うのはもったいないと、彼が近々先に新居に引っ越すことになりました。私は3月頃に引っ越す予定です。

別の質問でも書かせてもらいましたが、実は彼の両親の干渉具合に違和感を感じることが多々あります…。
悪気はなく、嫁である私を快適な環境で迎えてあげたいという優しさからの行為なのは十分理解しています、頭では…。

前置きが長くなりましたが、今回は彼の引っ越し前に義両親と義弟が新居の掃除をして下さることになり、その件で相談させてください。

先日彼から、「僕の引っ越し予定日の一週間前に、うちの家族が新居の掃除に行くって言ってるよ」と聞きました。突然のことでしたし、私はその日すでに予定があるのです。
掃除なんて自分たちでやるものだと思っていましたし、最初なぜ両親と弟が出てくるのか意味がわかりませんでした。よくよく話を聞くと「ただ両親がやりたいみたい。」…って。

義両親は掃除に私を参加させるつもりは全くないようですが(そのため勝手に掃除日を決めた)、私たちの新居を義両親に掃除させるなんて、なんだか罪悪感でいっぱいなのです。
こういう場合は、嫁になる私も掃除に参加する(むしろ主体的にやる)のが常識ですよね・・!?
それとも、嫁を迎えるという意味で義両親の役目??

私の予定は動かないので、せめて後日お礼をしたいと考えています。しかしお礼といってもどんなものがいいのか…。
彼の引っ越し日は私も手伝うつもりなので、お会いできるのはそのときになると思います。

長文失礼致しましたが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

事情は分かりました。義理のご両親と弟さんが好意で掃除をしてくださると言うのであれば、それに甘えさせていただくのが礼儀になります。あなたの事を気にかけての悪く言えば、「干渉」です。確かに「うっとおしい」とは思います。でも、ここで、あなたが大人気無く、割って入ってしまうと、後々まで「ぎこちない関係」になる場合も有り得ます。

無論、あなたの言う通り、新居はあなたとご主人と2人で掃除したりするのが常識です。でも「波風立たせる」よりかは、せっかくやってくださると言うんですから甘えさせてもらいましょうよ。

あなたは義両親があなたを除け者にしようとしてるとか思ってる様ですが、そうゆう事では無いです。そうゆう風には考えないでください。ただ干渉が過ぎるだけ。本人達は悪気は無いんですから。

お礼ですが、言葉で十分です。だって入籍前とは言え、あなたの「親」になるんですから、義親がお嫁さんからお中元みたいなの貰ったって嬉しくは無いですよ。やっぱり言葉で感謝の意を込めれば、私はそれで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり私が掃除をお断りしても波が立つだけですよね…今回は甘えることにします。
義両親が私を初めての「娘」として快適な環境を整えて下さっていることに感謝し、きちんとお礼したいと思います。

あなたの感覚は正常ですから、まずはご主人にその心配を伝えましょう。

ご主人がまともな人なら義理の父母にうまくとりなしてくれるはずです。それとは別に電話を入れるか直接会う機会を作って掃除に行けない件をきちんと謝罪しましょう。彼らも別に悪気をあってするわけではないでしょうが、それに関してあなたが無頓着な人なのか、それとも罪悪感を感じているのかであなたの印象は大きく変わります。後者であることを示せれば、きっと今後の関係もうまくいき易いですよ。
 謝罪の印としては言葉と誠意が一番なのですが、何か形に残らないと心配だというならいわゆる菓子折りを一つ持っていくなり届ければいいと思います。肝心なのはモノだけ送ってもダメという点です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。義両親のいうとおりに甘えるにしても、誠意を言葉で伝えることが大切なのですね。