アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から「プロバイダを止められた。これを機に乗り換えたい。即日ないし数日で開通できるところはあるか調べてくれ」とメールが来ました。(止められた理由については料金の延滞なのか、帯域の超過なのかなどは聞いていません。)

状況としては
・今まで、集合住宅のフレッツ光を使っていた。
・回線はフレッツ光のままでプロバイダを変えるだけだから、IDとpassのやりとりだけでどうにかなるだろう。
・クレジットカードは持ってない
・プロバイダの希望はないが、OCNがいいと聞いた。

ということらしいです。

調べてみたところ、
http://www.isdn-info.co.jp/ocn/sokuji/index.html
OCN即日認証ID発行手続きというページを見つけたのですが、これは
>通常加入手続きを済ませた人
のためのもので、
>すでにフレッツ等の開通が終わりインターネットに今すぐ繋ぎたい
という、現在の友人のような状況にも適用されるのでしょうか?

また、他にプロバイダを探す場合、上記の条件でなるべく早くインターネットにつながるようにするためにはどうしたらいいでしょうか。

内容が散漫で答えずらい質問かとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

もとNTTです

OCNとぷららなら局で即日IDがもらえるので、工事のときに局の担当に同時にプロバイダーは入りたいと申し出れば書類とはんこ押して、工事時間の1時間くらいで発行してもらえる。
やってることはOCN即日認証ID発行手続きという事と一緒だけど 局の担当者の端末からは打ち込んだ場合は、条件取っ払いで発行してくれるので、今のうちに工事担当に話してみるといい

工事がまだなら、工事日に一緒にID発行書類もってきてくれる

が、プロバイダーを止められたというのがよく分からない
未払いで止められた場合は、情報が全プロバイダーに行くのでそれを取り除かない限り
新規発行は出来ません。 違法性のある不正行為を行った場合も同様
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
プロバイダの乗り換えも条件がそろえば割とスムーズにいけることが分かりました。

「プロバイダーを止められた」というのは、彼は前にも電話料金を延滞して止められた事があるので、おそらく同じことではないかと思います。延滞はしても踏み倒しはしない(できない)と思うのですが、一応釘を刺しておきます。

ところで、この質問とは別に、個人的に「工事」について疑問が思い浮かんだので、もしよかったらそちらについてもお答え頂けると幸いです。