電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年前から今のアパートに住み
その頃からNHKのBS放送も見れる契約の受信料をきちんと支払っています。

無知だった、というのもありますが
この前NHKのBS放送が見れないことに気付きました。

NHKに電話をしたところ、
アパートにアンテナがたっていなければ見れないので
アパートの管理会社へ確認して見て下さいと言われ
管理会社へ聞いたところ、担当の方が
『そちらのアパートはケーブルテレビを導入しているので見れるはず。設定などはそちらへ聞いて下さい』
と言われました。

ケーブルテレビの連絡先が開いている時間帯に暇ができないためまだ未確認ですが
過去の質問とか見てるとテレビの設定とかの問題ではない気がするのですが
ケーブルテレビが導入されていて、NHK自体の契約もきちんとBS放送だったら見れるんでしょうか?
他に何か料金かかるのですか?

ちなみに管理会社に言われたケーブルテレビの会社はクローバーTVという会社です。
テレビはちきんとデジタル対応です。

A 回答 (4件)

CATVに加入していて番組表などでBSという項目があればみれますね。

TV自体はデジタル対応でなくてもみれますよ。
前の方もかかれていますが、どのようなプランかもわからないので
サポートに問い合わせるのが一番でしょう。電話する暇がないのであれば
メールでの問い合わせもできますし。
参考URLがクローバーTVのサポートなのでそこから問い合わせができますよ。

参考URL:http://www.clovernet.co.jp/11outline/11_03.html
    • 0
この回答へのお礼

番組表にはBSという項目はないです・・・。

そうですね、サポートに聞かないとわかりませんね。
URLの貼り付けありがとうございます。

メールで問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

通常CATVの基本契約ですと、アナログ放送にNHKのBS1,2をCバンドで送信が一般的です。

受信するにはテレビ側のアナログCH設定でCバンド受信設定を行う。
 10年ほど前からテレビ・ビデオにはCバンドチューナー搭載です。

通常CATVのBSデジタル受信には、別契約で専用チューナーのSTBによる受信。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません・・・。

STBという意味がわからないのですが・・・。
でも別契約がいるような感じですね。

なんとか時間を見つけて問い合わせてみます!

ケーブルTVなら契約すればSTBでBSデジタルチャンネルも見れるでしょう。

BSデジタルのパススルー送信は普通は行われませんから、契約していない場合は自分でアンテナを設置しないとBSデジタルは見れません。
BSアナログなら、アナログの空きチャンネルに変換再送信するサービスが行われているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アパート自体が契約しているようで
私が個人で契約しているわけではないのでわからないのですが
アパートの敷地内にアンテナっぽいものはないんです・・・。

アンテナに見えないアンテナが立っているのかもしれませんが
管理会社の人はそこまで言ってなかったので・・・。

STBとはなんでしょうか??
ほんとに無知で申し訳ありません・・・

せっかくインターネットしているのだからクローバーTVを検索したらどうですか。

今、見たけどBSが見えない契約プランもあるようですが、シンプルというプランなら見えないようですよ。

因みに、BSは受信出来る環境ならNHKと受信契約していなくても見えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ただ私はほかになにか必要なものとかもあるのかな、と思って聞いてみました。
検索して分かれば質問なんてしません・・・。