プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しをもうすぐに控えています。
大学入学と同時にパソコンを買い、初めの2年間は寮に住んでいました。
その後一人暮らしを始めて今に至るのですが、現在はネット・テレビ・電話はジェイコムと契約しています。
しかし、引っ越し先のマンションのオーナーから、フレッツ光と契約するよう言われたので、ジェイコムは解約しました。そして、NTTへ新規申し込みをしたのですが、「現在お使いのプロバイダーはどちらですか?継続しますか?」と聞かれました。私のプロバイダーはジェイコムなんでしょうか?
ネットで調べると、メールアドレスの@~がプロバイダーだ、という意見があったのですが、私の使っているメールアドレスは「@dnet.gr.jp」という寮の時のものから変わっていません。dnetが私のプロバイダーなんでしょうか?
ちなみに、寮と現在住んでいる家は同一地区にあります。
プロバイダーって何なんでしょうか?また、ジェイコムだけでなく、dnetも解約しなくてはいけないんでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします!!

A 回答 (3件)

>プロバイダーって何なんでしょうか?



検索をすると、いっぱい出てきます。学生ですから、調べて意味くらいは理解できますよね?

----------------------

「フレッツ」も検索すると、たくさん出て来ますよ。


NTT東(西)のインタネット回線は、登録商標の「フレッツ」という名前で契約します。
つまり、「フレッツ」の回線業者は、NTT東日本・西日本です。

「フレッツ」で契約すると、インタネットに接続するには、回線のほかに「プロバイタ」という接続業者と、別に契約が必要です。

● NTT東日本のBフレッツ対応のプロバイダ
http://flets.com/bflets/fm/isp.html
● NTT西日本のBフレッツ対応のプロバイダ
http://flets-w.com/bflets/provider/index.html

「フレッツ」回線の場合、プロバイタの契約および変更・解約は、お客の責任で、お客の希望するプロバイダと契約・変更・解約をします。
(フレッツの場合、プロバイダの契約・変更・解約はお客の責任です。NTT東(西)がプロバイダを紹介しても、契約内容については、NTT東(西)は責任を持たない)

NTT東(西)のフレッツ回線は、プロバイダがフレッツ対応であれば、自由にプロバイダを変更が出来ます(一定期間内のプロバイダの解約料に注意)。


・ ジェイコムは、回線もプロバイダも、同じ一体の業者ですが、フレッツに対応していない。
・ ヤフーも、回線もプロバイダも、同じ一体の業者ですが、ADSLはフレッツに対応していないが、Bフレッツには対応している。



質問の様に、マンションのインタネット回線がフレッツ回線のため、上記の様にフレッツ対応のプロバイタと契約が必要になります。
プロバイダが変更になると、メールアドレスが変更になることが多いですので、ジェイコムのメールアドレスが、新しいプロバイダでも使用可能かを、新旧両方のプロバイダに確認です。
(つまり、ジェイコムと、新しいプロバイダの両方へ確認し、ジェイコムのメールアドレスで、新しいプロバイダでつかえるかどうかです)


また、新しいプロバイタや、NTT東(西)の、キャンペーンを確認して下さい。
Bフレッツで新しい契約(過去に同じ名義でBフレッツ契約が無い等)ということで、工事料が無料だったり、3ヶ月~半年間の使用料が安くなっていたりします。


★ 繰り返しますが、フレッツの場合は、「フレッツ」の契約と「プロバイダ」の2つの契約が必要です。
「フレッツ」の契約は、NTT東日本・西日本へ
「プロバイダ」の契約は、上記の参考サイトの「フレッツ対応のプロバイダ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さって、ありがとうございました。NTT東日本だけでなく、プロバイダにも申し込みをしなければいけなかったんですね。助かりました。

お礼日時:2011/01/28 01:09

現在ご利用のプロバイダはdnetです。



引っ越し先のマンションでフレッツ光ではなくフレッツ・ADSLを契約できればプロバイダdnetを継続して使用できます。
プロバイダdnetはフレッツ光に対応していないのです。

http://webx.dnet.gr.jp/index.html
http://www1.dnet.gr.jp/dnet+/
    • good
    • 0

インターネットを始める際に、プロバイダからモデムが送ってこられた筈です。


PCと壁のケーブルモジュールの間に入っている箱型のモノです。
それに会社名が書かれていませんか?

>現在はネット・テレビ・電話はジェイコムと契約しています。

と書かれていますが、“ジェイコム”と社名が入っていませんか?
そうであるなら、ジェイコムとの契約を解除してモデムを返却するだけです。

dnetで検索してみたところ、共立メンテナンスの学生会館・ドーミーに入居されている方向けのサービスが見当たりました。
学生会館・ドーミーの建物で、大学の寮として契約されているのでは無いでしょうか?
寮に入られる際に何か冊子のような物は貰いませんでしたか?
有ればそれを確認して下さい。
無ければ大学のしかるべき部所に問い合わせるしかないですね。

ここからはdnet=共立メンテナンスのサービスと仮定して書かせて頂きます。
ジェイコムとdnetは別の会社です。
dnetは寮を出る際に解約となるでしょう。
したがって、メールアドレスもNTTからアカウントを貰うか、
どこかのwebメールのアカウントを貰う事になります。
どの道、メールアドレスは変わります。

ですが・・・こんな事、他人に丸投げせず少しは調べましょうよ?
プロバイダの意味くらいせっかくPCがあるのなら調べましょうよ?
質問者さんは大学を卒業して何をするんですか?

参考URL:http://webx.dnet.gr.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう2年前に退寮したのですが、なぜかその頃と同じメールアドレスを現在も使えているんです。それが腑に落ちなかったので、質問させていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!