これからの季節に親子でハイキング! >>

昨日郵便局で大学受験の願書を出してきました。
書留と簡易書留とがあったのですが、値段が違いますよね?
調べた所、補償額とチェックの頻度が違うとのことでした。
仮に途中で願書を紛失して受験できなかったとしても、お金が入っている訳でもないので来年の受験まで補償がされるものではないはずだと思うんです。
となるとトラブルを避けるために、受験者と大学以外の第三者に¢出した・届けた£という保証を付けてもらおうということではないかと思ったのですが…
それだったら安い簡易書留でもいい気がします。
なぜ書留の大学もあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>来年の受験まで補償がされるものではないはずだと思うんです



ごもっとも、するどいご指摘です。

簡易書留は引受と配達のみを記録、

一般書留はそのほかに配達過程も記録 という違いがあるようですが、

願書ならば簡易書留で充分でしょう。

>なぜ書留の大学もあるのでしょうか?

大学が書留と簡易書留の違いにまで気を配っていない、理解さえしていない。「簡易」 というと安易な感じがしていやだ、などのつまらない理由。または「書留(簡易書留含む)」とすべきところをただなんとなく「書留」としているなど。それほ大した理由があるとは思えません。


なお、質問者さんは書留と簡易書留の違いに疑問をもつよりは、英単語のひとつでも覚えたほうが今は得策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に気にしてないのかもしれませんね。
裏には深い意味とか配慮があるのかもしれないと思ったのは深読みのし過ぎだったんでしょうね(笑)
ありがとうございました。
勉強も頑張ります。

お礼日時:2011/01/28 22:56

 基本は書留。

簡易書留も含めて居る場合もある。つまり追跡できる状態、確実に届いて欲しいものには「書留」なんです。大学も異なっていたとしても問題にはしないでしょう。届けばいいのですから。

 他にも現金書留とかもありますが、総称して「書留」という認識でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
入試課って結構細かそうなイメージがあったのですがそんなコトきにしてないかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q願書を簡易書留で送る意味はあるのでしょうか?

大学受験のシーズンですが、願書を簡易書留限定で送るように指示があります。紙切れなので、紛失しても保証(5万円)はうけられるはずはないとおもうのですが、これって配達記録でもよくないでしょうか?
やっぱり、指示に従わなかったということで無効になることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そういえば、当初、簡易書留で送るように指示していた大学等の多くが、配達記録廃止が3月1日まで延期されたのを受けて、急遽、配達記録でも良い、と指示を変更しているようです。
配達記録を差し出せる間は、問題ありません。

配達記録が廃止された後、特定記録郵便がスタートしますが、これは受取人のサイン等が省略されるので、重要な郵便物の送付には使えません。

Q受験の願書郵送が書留の指定だが何を補償してくれるのか?

大学受験の願書を郵送しましたが
 書留・速達
 簡易書留・速達
 書留
 配達記録、速達
などの指定があり、初めてのこともあり、急いでいたのでそのまま出しました。

疑問に思うのは、願書の場合、書留にして事故があったとき、何を補償してくれるのでしょうか?窓口で1回質問したが明確な答えはありませんでした???。(゜o゜)

速達はよいかと思いますが(これも遠隔地でなければ不要か)「配達記録」で良いような気がします。わずかな値段なのですが、全国で行われているとすると大変な無駄と思います。

振り込んだ受験料を返してくれるなら少し解るのですが。

Aベストアンサー

柔軟な考え方でなければ思いつかない疑問ですね。
郵便局(サービス毎の補償限度額)と大学(指定する理由)に確認するのが正解です。大学が指定しているのは親切からであり、補償とは関係ないと思われます。要は期日までに届くことが肝心で郵便の種類は送付者が選ぶものです。現にあなたの願書は受付されるはずです。

大学は何も考えず昔からの習慣を守っているだけでしょう。配達記録だけのサービスは昔はなかったと思います。入学願書の性格上、万一、到着が理由なく締切日に遅れた場合は規定金額内か裁判で争うしかないでしょう。

Q願書を書留速達で郵送するのですが。

本来であれば今日国公立の願書を郵便局で郵送しようと思っていたのですが、うっかりして今日出すのを忘れてしまいました。
なので明日の午前中に出そうと思っていたのですが、明日は午前中は学校に行かなくてはならなくて家に帰るのが昼を過ぎてしまいます。
願書の提出期限は4日必着(2月3日以前に消印があれば4日以降でも良いそうですが)で、書留速達で出すんですが明日の昼過ぎでも4日に届いてくれるでしょうか? 
届かないのであれば志願先の大学は地元の国公立なので直に大学に持ち込むことも可能です。しかし持ち込みの場合だと大学までは交通手段が汽車しかなく、本数が1時間に1本しかなく不便なので避けたいです。乗り過ごすと1時間も待たないといけないのは辛くて・・・どうしても届かないのであればしょうがないのですが、届くなら持ち込みではなく郵便で出したいです。
願書は4日に届くでしょうか?

Aベストアンサー

一番近い支店(配達局)から、「翌朝10時郵便」で出せば、翌日午前必着です。(翌朝10時郵便にも書留があります)

ただ、翌朝10時郵便は、朝着を保証するため、差出す締め切りが
あります。(他府県でなければ締め切り時間は午後です)
それと、翌朝10時郵便は取りに来てくれるので、もし質問者さんが
学校に行っている間に、ご家族の方が家にいるなら、朝郵便局に
電話で依頼する方法もあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/yokuasa/index.html

Q願書の郵送

 以前も伺いましたが、高校の願書を自分で提出しなければいけません。
遠いので郵送したいのですが、封筒に、なんてかけばいいでしょうか?
募集要項には、
提出物、願書、内申書しかかいておらず困っています
学校名宛てでいいのでしょうか?
教えてください。
また、すぐ届けたいので、速達で送ってもいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

願書の場合、確実に到着が確認できる「書留」で送った方がいいです。
急ぎの場合「速達書留」という手段もあります。書留はポスト投函では
なく郵便局まで出向く必要がありますが、確実に届きますので安心です。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

宛先は 「学校名」御中 で大丈夫ですが、表に「願書在中」と書いて
おくとより分かりやすいと思います(文字は黒もで大丈夫です)。

Q大学の願書の送付先は ○○行 ○○御中 どちらですか?

大学受験の願書を買ってきたのですが、
指定の封筒にはあらかじめ宛先が印刷されていて、
「 ○○大学入試センター 行」となっています。
この場合、相手が企業でなくて大学の場合でも、「行」の部分を消して、「御中」にしたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

みなさんのご回答でよろしいと思います。質問者さんの今後も鑑み、(勝手にですが)まとめてみようと思います。

★相手から返信用の封筒が同封されている場合は、まず間違いなく「行」になっています。
★「行」はどんなシッチュエーションの場合でも、斜線で消して、個人の場合は「様」、個人以外(機関名・社名・部署名・担当者:但し個人名でない時など)は必ず「御中」にしましょう。
★たまに混同して使用しているのを見かけますが、「殿」は目上(あるいは格上)から目下(同格下)へ宛てる場合のみです。間違っても、大学や就職活動の時の人事担当者個人宛で「殿」は使ってはなりません。「お里」が知れるってものです。迷ったら「様」です。

ご参考まで。

Q出願書類に不備があったらどうなりますか?

大学のAO入試で、出願上の注意として、
「出願書類等に不備がある場合は受理できません」

と書いてある大学があるのですが(というかどこでもそうでしょうけど)、仮に不備があったとしたらどうなるんでしょうか?

送り返されるのか、そのままむこうでゴミ箱行きなのか、高校に連絡が入るのか、どうなるのやら・・・。

ちなみに自分は普通に出願して普通にOKだったので深読みしたアドバイスは結構です。
不備があったらどうなるのか、だけ教えて頂ければ・・・。

Aベストアンサー

>不備があったらどうなるのか

いろいろなケースがありますので、いくつかの例を出します。

住所、電話番号などが違うケース、これは、受験票を返送したのに、大学に宛先に該当する場所がないなどと戻ってくることもあります。そこで気がついて電話すると、間違い電話と言われると、対処に困ります。残念ながら、大学へ受験票が送られて来ないなどの連絡をしてくれない受験生はその段階で受験できません。

次に、受験料を振り込んだ確認のものが無い場合などです。お金が支払われているか確認できなければ、電話したりしますが、そこで連絡がつかないと、困るわけです。

写真が貼っていない、卒業見込みの書類がない、卒業証明がないなども、連絡を取ろうとして、電話しても間違い電話であったり、いつも不在となると、受験に間に合わないこともあります。

特に、出身高校の名前までなかったりとなると、問い合わせもできません。個人情報保護などと言われ、生年月日が記載なかったり、住所も部屋番号がなかったり、電話番号も通じないものがあったりとあとから受験生から苦情を言われても、そういう人を相手にして時間を無駄にしないようにする意味も含めて、不備があれば、受理しないなどと断っているみたいです。

実際、言いがかりとも思えるような苦情も多いみたいですし、替え玉受験などの工作として、虚偽の住所、電話番号などで同じ受験室に忍び込み、答案を作成するなどの犯罪者も現実に存在するみたいです。

提出する前に何回かチェックするなら通常は防げる内容をちゃんとしていない人、そういう人の中に悪質なクレーマーが過去にいた学校、大学では、その対策をしているということです。

なお、学校によりますが、受付の早い時期に提出されたもので不備がある場合には、連絡をして不足書類を再提出させるか、直接受験料などを納めることにより、そこで受験できるようにしているところもありますが、さすがに、提出期限を越えてのものや、ギリギリに到着のものでは対応できないみたいです。

>不備があったらどうなるのか

いろいろなケースがありますので、いくつかの例を出します。

住所、電話番号などが違うケース、これは、受験票を返送したのに、大学に宛先に該当する場所がないなどと戻ってくることもあります。そこで気がついて電話すると、間違い電話と言われると、対処に困ります。残念ながら、大学へ受験票が送られて来ないなどの連絡をしてくれない受験生はその段階で受験できません。

次に、受験料を振り込んだ確認のものが無い場合などです。お金が支払われているか確認できなければ...続きを読む

Q一週間前なのに受験票が届かない

大学入試の公募推薦を受けます。
もう11月4日が出願締め切りで
その前にちゃんと出しました。
要項には「受験票は一週間前までには郵送します」と
記載されていました。
試験日が11月15日で残り一週間になりました。
今日届かなければ、明日にでも大学のほうに連絡
しようと思っているのですが、受験票が届くのは
一般的に試験日何日前なのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の子供の受験票はきちんと期日より前に届きました。
ただ、大勢の受験者がいますから事務処理の順番で今日届くかもしれませんね。
気になったのは4日に締切とは、当日の消印有効ですか?
それとも、4日までに到着のことですか?
4日に到着ですと4日に届いていないと受け付けられていませんから。
うちでは受験関係の郵便物は心配ですから書留の指定がなくても書留や簡易書留で投函しました。
ハラハラしますからね。
今日中に届くといいですね。

Q卒業と入学の日付

初めて質問させていただきます。

4月から社会人になるのですが、会社に提出する履歴書に学校の入学、卒業の日付を書かなくてはいけません。

その際、この日付は入学式&卒業式の日付を書くものですか?
それとも4月1日&3月31日とかいて出してよいものですか?

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、学生の身分は入学年の4月1日から卒業年の3月31日までです。
入学式や卒業式は式をする日付にすぎません。

まあ日まで記入するのも珍しいですが、必要なら入学が4月1日、卒業が3月31日と
記入してください。

Q受験願書を「書留」で送って万が一紛失され場合の賠償額はいくらですか?

素朴な疑問なのですが、受験の願書は「書留」でおくることになっていますが、万が一郵便途上で紛失されてしまった場合はいくら保証されるのでしょうか?

受験料35000円を支払っていたとしても、願書はただの書類ですからそれ自体に書留の保証を付ける意味がないと思うので私は配達記録で十分だと思いました。

実際のところ、願書がふんしつされてしまった場合いくら保証されるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

「ゆうびんホームページ」の「書留」によると,『原則として差出しの際お申出のあった損害要償額の範囲内で、実損額を賠償します。』との事です。

 ・http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html
  書留

 願書の場合,昔みたいに受験料を為替で同封していたら別ですが,銀行振込なら実損額は無いのではないでしょうか。つまり,金銭的な補償は無い。

 で,願書を書留にするのは,金銭的な補償ではなく,配達に係わる経過が全て記録されるからだと思います。

 万一願書が届いていないとなった場合に,記録を調べればあなたに責任があるのか,郵便局に責任があるのか,受け取った事務に責任があるのか,をハッキリ出来ます。それに応じて,対応が変わってくるでしょう。

 なお,配達証明では誰が受け取ったか解りません。たまたま其処にいた無関係の人が受け取って事務員に渡し忘れていても,受験願書の事務担当者に配達された事になってしまいます。これでは,何処でどうなったかの追跡が出来ません。

 ・http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html#a
  配達記録郵便・各種証明制度

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

「ゆうびんホームページ」の「書留」によると,『原則として差出しの際お申出のあった損害要償額の範囲内で、実損額を賠償します。』との事です。

 ・http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html
  書留

 願書の場合,昔みたいに受験料を為替で同封していたら別ですが,銀行振込なら実損額は無いのではないでしょうか。つまり,金銭的な補償は無い。

 で,願書を書留にするのは,金銭的な補償ではなく,配達に係わる経過が全て記録されるからだと思います。

 万一...続きを読む

Q書留速達 願書 控え紛失 

10月31日、大学入試の願書を提出するために
郵便局窓口へ書留速達で出してきました。
自分の住所の写真のような物が載った控えをもらったのですが、
帰ってくる途中に失くしてしまったかもしれません。

高校の先生から、郵便局の窓口でもらった紙は
受験票が届くまで大事に取っていなさいと言われたのに、
失くしてしまったのでとても心配です。

郵便局に電話すれば、
再発行などはしてもらえるのでしょうか?

もしかしたら、一緒に行った親が持っているのかもしれませんが、
私が受け取った気がするので、失くしてしまったのだと思います。
どうか、この場合の適切な対処法を教えてください。

明日朝起きたら、親にも聞いてみます。

Aベストアンサー

書留速達ですから
相手が受けとった記録は残りますが、配達が完了した通知は行われません

相手に届かなかったとき、調査し損害(差出時に申告した額)を補填してもらえるだけです

先生が言われたのは、受験票が届かなかったとき、調査を依頼するために必要な証拠だからです
受験票が届きさえすれば、それでおしまいです(99.9%はそうなるでしょう)
普通は、何もしないで受験票が届くのを待ちます

郵便が届かなかった時のことを確認したいのならば
志望校に 願書を出したのに、受験票が届かなかった時の手続きについて確認です
(願書を受け取っているかどうかの確認を求めるのは難しいと思います、問合せ時点で 登録されているかどうかは判るでしょうが、受け取っても入力前もあるでしょうし、まだ配達されていないこともありますから)

そのとき、書留の受領証が必要といわれたら、
差し出した郵便局に行って
書留の受領証を紛失したが、管理番号を教えてもらえないかを聞いてください

性格を直すのは、難しいことと思いますが、慎重な行動を心がけますように・・・
答案用紙に、名前や受験番号の記入忘れくらいのことは起こしそうです

書留速達ですから
相手が受けとった記録は残りますが、配達が完了した通知は行われません

相手に届かなかったとき、調査し損害(差出時に申告した額)を補填してもらえるだけです

先生が言われたのは、受験票が届かなかったとき、調査を依頼するために必要な証拠だからです
受験票が届きさえすれば、それでおしまいです(99.9%はそうなるでしょう)
普通は、何もしないで受験票が届くのを待ちます

郵便が届かなかった時のことを確認したいのならば
志望校に 願書を出したのに、受験票が届かなかっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング