電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日も質問させて頂きました。

ここ何年か生理周期は24日~29日位で短めの事が多く、
不妊治療でこれまでタイミング指導3回
(10日目位には15ミリ~20ミリになり順調に排卵)

フォリスチム50単位で排卵誘発して人工授精4回
(14日目~18日目に排卵で少し周期が延びる)

5回目の人工授精の為、いつも通りフォリスチム50単位で排卵誘発するが成長せず、結局医師の大丈夫という言葉を信じて計21回の自己注射をしましたが
24日目、出血したため怖くなり昨日別の病院へ行きました

無排卵月経でした。
今も卵巣に卵胞がたくさん見えていてPCOSと診断されました。

質問は
(1)クロミッドを処方され生理開始5日目から飲むように言われましたが、
たくさん卵胞が残っている状態で、
きちんとリセットされて次の周期にいけるのでしょうか?

(2)また、今まで小さな卵胞がいつまでもたくさん見えてる事もなくPCOSと言われた事はなかったのですが、突然なるものですか?

でも言われてみれば前の病院でまだ卵胞が成熟してないのに排卵検査薬が濃い陽性にいつもなっていました。で、排卵していいころには陰性に…
Hcg注射して排卵させる。
排卵済み確認もしてましたが、たまに¢多分排卵してると思う£と言われた事もあります。
多分て!て思いました。

突然PCOSだと言われ童謡しています。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>いつも通りフォリスチム50単位で排卵誘発するが成長せず、結局医師の大丈夫という言葉を信じて計21回の自己注射をしましたが

きっと未成熟の卵胞が沢山できてたんでしょうね。そういう状況の卵巣を初めて診て、↑のような事情を知らなければ「PCOS」を疑っても仕方ない気がしますが。

>(1)クロミッドを処方され生理開始5日目から飲むように言われましたが、
たくさん卵胞が残っている状態で、
きちんとリセットされて次の周期にいけるのでしょうか?

クロミッドは排卵誘発剤です。リセットする薬ではありません。
排卵誘発していない一般のPCOS患者さんなら、クロミッドで誘発して排卵させるために処方するでしょう。
注射で卵巣刺激をした結果、PCOSのような状態の卵巣になっている人には意味のない処方です。
不妊治療をされている病院の医師に、まだ誘発するのか、諦めてリセットするのかお聞きなさい。

>(2)また、今まで小さな卵胞がいつまでもたくさん見えてる事もなくPCOSと言われた事はなかったのですが、突然なるものですか?

貴女の卵巣は、上手く行かない卵巣刺激のためにPCOSのような状態になっているだけです。
しかし事情もよく解からず、突然来院した患者にそう診断したからと言って、それを誤診と言ってしまうのは医師が気の毒だとも思いますよ。

>でも言われてみれば前の病院でまだ卵胞が成熟してないのに排卵検査薬が濃い陽性にいつもなっていました。で、排卵していいころには陰性に…

小さな卵胞が多数できてくると早期LHサージが起こりやすいものですよ。私も何度か経験あります。
ともかく医師が信頼できないなら転院するなりして。急に別の医師に振ってみたって、ちゃんとした診療は期待できませんよ。

この回答への補足

ameyo様回答ありがとうございます。

新しく行った病院では上記の事情は全て説明して、今まで排卵誘発しなくても
ひとつ育っていたことも話しました。

前の病院ではもう諦めたいと言ってももう少し刺激しましょうとそればかりで、もう行きたくないんです…
行ってまだ注射しなさいと言われそうで…

無排卵月経という形で生理が来ても、リセットされた形にはならないんでしょうか?

医師はフォリスチムで刺激された卵胞が無排卵で残ってるまま生理が来てることを知ってて
クロミッドを処方したと思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

クロミッドを飲み、今回妊娠することができました。

色々教えていただきありがとうございました。