プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPのパソコン(型番KDS326)をリカバリしてからWindowsMediaPlayer11でDVDを見ようとしても、「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、WindowsMediaPlayerはこのDVDを再生できません」と表示され見れなくなりました。見れるようにするにはどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

XPでは標準でDVDの再生機能は持っていません

リカバリーしたとおっしゃいますが、付属ソフトの中にPowerDVDなどのDVD再生ソフトがあるはずです。
それが入っていることでMEDIAPLAYERはそのソフトから、DVDを再生する機能だけを間借りして
代理再生しているので、箱あさってDVDの再生ソフトをインストールしなおしてください。

DVDの再生機能が標準で搭載されたのはVISTA以降です。
    • 0
この回答へのお礼

PowerDVDを入れたら見れるようになりました。助かりました。ありがとうございました。

リカバリした為に入っていた「再生するためのコーディック」が消えましたね。

webから「コーディックパック」で検索し、インストールしてください。

また、WMPより軽く使いやすい、多様なコーディックが入っている無料PLAYERがたくさん出てます。

VLC MPC GOM 等

それぞれ長所と欠点がありますので使い分けるのがいいのかなーと思います。

自分は
動画はGomPlyer使用・・・・軽くてドラマ等連続再生可・アスペクト比の変更が簡単。
DVDはMPC(日本語化)・・・タイトルメニュー表示が自動表示される。

以上を使い分けてます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

GOMプレーヤーをインストールすれば

ほとんどのDVDは見れるよ。(動画など含む)
http://www.altech-ads.com/product/10002129.htm (フリーソフト)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

WinDVDとかPowerDVDとかいう名前のDVD再生ソフトが

パソコンの付属品としてありませんか?

もし、付属していたら、それをインストールしてください。
それらをインストールすることで、WindowsMediaPlayerでも
再生ができるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

PowerDVDを入れたら解決しました。ありがとうございました。とても助かりました。