プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ホンダのアコード<オートマチック>(平成9年式)に乗っています。先月中古で購入したのですが、以前の車には無かった違和感があるので、原因が知りたく質問しました。1・低速(20~30キロぐらい)で走っている状態で、アクセルを放すと、明らかに違和感のある強いエンジンブレーキがかかり、ギクシャクします。毎回ではないのですが、渋滞中などに走っているとやはり運転しづらい感じがします。また、高速走行中などはまったく問題はありません。2・アクセルを踏んでも加速がワンテンポ遅れる場合があります。こちらも毎回ではないのですが、ちょっとした坂道で強めにアクセルを踏むと、踏んでからワンテンポして加速していくことが多いです。
どちらも今まで乗っていた車にはなかった感覚なので、なにか原因がわかる方がいましたら、アドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

実際に同型車に乗っているので解りませんが、AT車の特性の部分もあるように思えます。


以前の車との排気量やエンジン出力の差はどの程度ありますか?

>1・低速(20~30キロぐらい)で走っている状態で、アクセルを放すと、明らかに違和感のある強いエンジンブレーキがかかり、ギクシャクします。

シフトアップが遅いため(そのような設定かな?)ミッションが低速ギアに入っているためだと思います。
ある程度速度が出たら、アクセルを戻すとシフトアップするかもしれません。

>2・アクセルを踏んでも加速がワンテンポ遅れる場合があります。こちらも毎回ではないのですが、ちょっとした坂道で強めにアクセルを踏むと、踏んでからワンテンポして加速していくことが多いです。

エンジン性能からくる、AT車の宿命(^_^;かな。
坂道などで加速する場合、キックダウン(アクセルを強く踏み込む)を行うことで、シフトダウンし急加速することができます。

すでに御存じのことでしたら、悪しからず。<_o_>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。現在乗っている車は1800ccで、以前に乗っていた2台の車も同等クラスでした。今まで2台のトヨタ車(AT)しか乗ったことがないのですが、エンジンによる特性なものなのか、あるいわ何かの故障が原因なのかわからないので、もう少し回答を待って締め切らせていただきます。今回はとても親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 00:07

こんにちは、ATの違和感についてですが。



まず第一にホンダとトヨタでは同じATと言っても構造が違います(詳しい話ははしょりますが)、当然ATの変速タイミングに関する考え方も違うと思います。

第二にH9年式と言う事ですが走行距離はいかほどでしょうか?6年落ちと言うことを考えるとエンジンマウント終わっている可能性があります。
エンジンマウントと言うのはエンジンをボディーと繋いでいる物です、これが終わるとエンジンの振動がボディーにダイレクトに伝わるようになりますのでアクセルオフ時にエンジンの揺れがボディに伝わりギクシャクした感じになっているのかもしれません。

加速時の違和感はちょっとわかりませんがキックダウンの
タイミングの違いによるのではないかと思います。

こんなのでアドバイスになればよいですが。
    • good
    • 0

中古で購入されたとのことですが、前所有者が改造していたというようなことはありませんか?例えばターボを付けていたとか。

また、それに伴い、ファイナルギア、トランスミッションのカウンターギアやトルクコンバータ及びトルコンオイル、遊星ギア、ガスケットなど。ターボだけ外すとそんな症状もあり得ます。
    • good
    • 0

私の家も同じ形式のアコードに乗っています。


私が乗っている範囲では、上記のようなことは起きておりませんが、運転のスタイルによっては、起こりえるのでは無いかと思いますので、一応、書き込みしておきます。

1についてですが、ギアの変速のタイミングの問題ではないかと思います。アクセルを普段よりも軽く踏むようにして、早め早めにギアが変速されるようにすれば、エンジンブレーキのような状態は起きにくくなると思います。私が感じるに、加速はあまり良くない車だと思います。だからといって、アクセルを踏むと、ギアの変速が遅れ、燃費も悪くなってしまいます。

2についてですが、キックダウンのタイミングの問題ではないかと思います。早く切り替えたいのなら、ギア操作で、D3または2を選べば、早く加速すると思います。

あとは、そういうものだと思って、運転するか、ディーラーに質問してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。現在乗っている車は1800ccで、以前に乗っていた2台の車も同等クラスでした。今まで2台のトヨタ車(AT)しか乗ったことがないのですが、エンジンによる特性なものなのか、あるいわ何かの故障が原因なのかわからないので、もう少し回答を待って締め切らせていただきます。今回はとても親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A