質問させていただきます。
自分はインプレッサワゴンGF8-WRXの5MTを中古で購入して乗っているのですが、アクセルを踏み直した際のショックはどうにかならないかな?と悩んでます。
交差点や曲がり角では状況に応じてブレーキ・シフトダウンで減速し、場合によってアクセルオフでエンジンブレーキを効かせながら走行しているのですが、そのアクセルオフのときに再度アクセルを踏みなおすと「カクッ」とショックがあります。
アクセルを踏みなおす前に一度クラッチを切って半クラッチにすればもちろん問題ないのですが、それはなんだか間違った運転の気がしています。
以前はインプレッサセダンGC8-WRXの5MTに乗ってましたが、そちらの車ではこのような現象は無かったと思います。
このアクセルを踏み直したときに来るショックの原因は何なのでしょうか?
車に問題があるのか?
以前の車のクラッチがヘタっていただけで、今の車の状況が正常なのか?
それとも自分の運転方法に問題があるのか?
よろしければ回答頂けると助かります。
よろしくお願いします。
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
以前、GC8の4WD&ICターボ2L&MT車のインプに乗り、次に、同じ車のワゴンのほうにお乗換えになったとのことですので、
以前の車では不快な挙動は出ていなかったとしますと、
基本的に言って、その今のお車に何らかの不具合が出ているという点は、あるのでしょうね。
ただし、その前に。
マニュアル車の運転は、1速や2速では、クラッチを繋ぎっぱなしで アクセルだけでコントロールするということよりも、状況でクラッチは切ったり繋いだり(つまり、加速時だけクラッチを繋ぐ。)といったことは必要です。
つまり、「>それはなんだか間違った運転の気がしています。」のご一文は、当たらない。ということになります。
試しに、レンタカーで新車のMT車を探して乗ってみると分ると思いますが、
例え新車であっても、1速に入れてクラッチは繋ぎっぱなしでアクセルオンオフを繰り返してもオートマチックの様に違和感なく加速減速を繰り返したりなど、してくれません。
クラッチ繋ぎっぱなしでアクセルコントロールだけでも大丈夫なのは、3速以上からでしょう。
もちろん、繊細なアクセルワークでカバーできるところもありますが、それができない範囲では、やはりクラッチを一旦切って 繋ぐという操作は必要でしょう。
具体的には、減速時から加速に移る時に、一旦アクセルに足だけ置いて一呼吸置き、その後にジワリとアクセルを踏むような感じでできるようなスローペースで行けるようなら そのようにしても良いでしょうが、
減速中に急に加速が必要になったような場合は、必ず一旦クラッチは切って、アクセルを踏んでから再びクラッチを繋いでその後加速させるような操作は、絶対に必要です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3013903.html)の No.6 と No.11
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475431.html)の No.10 と No.12
あと、お時間がお有りでしたら、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4410900.html)←の 40 41 47 通り、不要なクラッチペダルペカペカ踏み(シフトダウン)は、故障の原因にはなりますが、
逆に、必要なクラッチペダル踏みは、何度でも行うべきです。
よって、「限りあるクラッチペダル踏み“可”回数」を有効に使えるべく、不要な部分は全部削り、それを全て必要な部分へと持って行ってやる工夫もまた必要になります。
(あまり詳しく知る必要もありませんが、無用なシフトダウンは全廃し、 必要なクラッチ切りや ギアーチェンジや 加速時のシフトダウンは 全て行って下さい。という意味です。)
----------------------------------------
ただし、冒頭でも言いましたが、
同じかたが、GC8 WRX から GF8 WRX にお乗換えになり 出るようになった症状ということになりますと、
どこかの調整か交換が必要なサインである可能性が高いですので、
一度専門家(ディーラーの人間)に症状を伝えてから乗ってもらい、点検して頂いておくと安心ですよね。
No.2
- 回答日時:
アクセルオフの状態からアクセルを踏み込んだ瞬間、息継ぎと言うか ほんの一瞬溜めた後、軽いショックと共に加速する。
そんな感じでしょうか?
上記症状は、エンジンブレーキにより駆動系がエンジンを駆動している状態から、エンジンが駆動系を駆動へと切り替わる瞬間に発生します。
#1さんの言うマウントや、ミッションやデフにあるギヤ同士の隙間も関係しますが、一番ショックが出やすいのがクラッチディスクです。
このクラッチディスクにはダンパースプリングがあって、文字通りエンジンからの回転振動や、クラッチを繋いだ時のショックなどを吸収するモノなんですが。
エンジンブレーキを使っている時は、タンパースプリングにはエンジンを駆動する方向に力が働いています。
その状態からアクセルを踏み込むと、駆動方向が反転し、今度はダンパースプリングに逆方向の力が働き、スプリングが縮みます。
一瞬の溜めはスプリングが縮んだ状態、その状態からスプリングが伸び
ながら駆動がミッションへと伝わるのですが、この時のスプリングの縮み→伸びのストロークが大きいと、ショックも大きくなります。
エンジン回転数が高いときには余り発生せず、低速回転域での発生率が高い。
高回転域ではダンパースプリングに働く遠心力で、スプリングのストロークが短くなるから。
ps:カクッとなるショック、実はまだ経験値が足りず ^^ ; 経験と理論が 今一 な状態です。
例:1台の車で、キャブのセッティングを変えただけで、症状が改善されたのもありますので・・・。
一概にクラッチディスクのみに 原因がある。と、言い切れないんです。
No.1
- 回答日時:
駆動系マウントブッシュの劣化じゃないかな。
GC8(アプライドF)5MT乗ってるけど、特にリヤデフ辺りは最初からかなり動くように作ってあるし。
リヤデフ周りの対策としてはプレジャーレーシングサービスとか各社から出ている「リヤデフメンバースペーサー」とか「リヤデフマウントスペーサー」を装着するのがお手軽でコストパフォーマンス高いです。作業も簡単だぜ。
さらに駆動系のブレを防ぐ対策として強化エンジンマウント/強化ミッションマウント/ミッションメンバーカラーなども私はやってます。
トータルで【無駄な動揺】が無いガッチリした感触が得られるのでお勧めです☆
…但し【無駄な動揺】が無いということはシフトミスした際の【力の逃げ】が無いことと同義ですので
>そのアクセルオフのときに再度アクセルを踏みなおすと「カクッ」とショックがあります。
というような粗っぽい操作では駆動系各部に無用のストレスが掛かりまくりです。
駆動系マウントを強化したら今以上に繊細なアクセルワークを心掛けましょう。
私は公道をサーキットと履き違えるような阿呆な車の走らせ方はしませんが、状況に応じてダブルクラッチやヒール&トゥを普通に使っていますし、場合によっちゃあそれらを同時併用もします。
この掲示板だと「公道でそんなテクなど不要だ」なんて訳知り顔で語る人も多いですが、よりスムーズに車を運用するためにはそういったテクも必須であると私は感じています。あくまで私見ですが、ね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 運転免許・教習所 つい先週くらいに車校にmtを取るために入り今日場内教習の3回目を終えたのですが、急発信や急停止、カー 12 2022/12/11 19:46
- ノンジャンルトーク ブレーキとアクセルの踏み間違いでどうしたら事故になるのか? 車が停止している状態ではブレーキを踏んで 3 2023/06/26 14:23
- 輸入バイク 回転合わせのシフトダウン 6 2023/02/21 21:21
- 車検・修理・メンテナンス エンジン警告灯が付く不具合を教えて 11 2022/11/10 22:21
- 運転免許・教習所 AT限定免許は廃止してもいいのでは? 27 2022/09/19 10:24
- 運転免許・教習所 22年前のアルトに乗ってて、今度はワゴンRに乗り換えようとしてるものです 私は事故で左足しか残ってな 3 2023/05/26 13:18
- バイク免許・教習所 まだ教習通う前ですが、バイクに乗る上での注意点をまとめてみました。間違ってる箇所や、他の項目・アドバ 5 2022/04/27 19:44
- 運転免許・教習所 同乗者としてアクセルやブレーキがちょっとだけ遅い運転って、そんなに黙っていられないモノですか? 5 2022/05/07 13:04
- 運転免許・教習所 福祉車輪について質問します 私は事故で左足しか残ってません それで今まで左アクセルの車で運転してきま 5 2023/05/25 17:47
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
好きな人を振り向かせるためにしたこと
大好きな人と会話のきっかけを少しでも作りたい、意識してもらいたい…! 振り向かせるためにどんなことをしたことがありますか?
-
フォントについて教えてください!
みなさんの一番好きなフォントは何ですか? よく使うフォントやこのフォント好きだなあというものをぜひ教えてください!
-
治せない「クセ」を教えてください
なくて七癖という言葉どおり、人によっていろいろなクセがありますよね。 あなたには治せないクセがありますか?
-
【選手権お題その1】これってもしかして自分だけかもしれないな…と思うあるあるを教えてください
「出身中学と出身高校が混ざったような校舎にいる夢を見る」「まぶたがピクピクしてるので鏡で確認しようとしたらピクピクが止まってしまう」など、 これってもしかして自分だけかもしれないな…と思うあるあるを教えてください
-
14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
タイムマシンで14歳の自分のところに現れた未来のあなた。 衝撃的な事実を告げて自分に驚かせるとしたら何を告げますか?
-
アクセルを緩めたり放したりするとショックが出たり、ギクシャクしたり、強いエンジンブレーキがかかる
カスタマイズ(車)
-
MT車・アクセル踏んだときに軽い衝撃が‥
カスタマイズ(車)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・「黒歴史」教えて下さい
- ・2024年においていきたいもの
- ・我が家のお雑煮スタイル、教えて下さい
- ・店員も客も斜め上を行くデパートの福袋
- ・食べられるかと思ったけど…ダメでした
- ・【大喜利】【投稿~12/28】こんなおせち料理は嫌だ
- ・前回の年越しの瞬間、何してた?
- ・【お題】マッチョ習字
- ・モテ期を経験した方いらっしゃいますか?
- ・一番最初にネットにつないだのはいつ?
- ・好きな人を振り向かせるためにしたこと
- ・【選手権お題その2】この漫画の2コマ目を考えてください
- ・2024年に成し遂げたこと
- ・3分あったら何をしますか?
- ・何歳が一番楽しかった?
- ・治せない「クセ」を教えてください
- ・【大喜利】【投稿~12/17】 ありそうだけど絶対に無いことわざ
- ・【選手権お題その1】これってもしかして自分だけかもしれないな…と思うあるあるを教えてください
- ・集合写真、どこに映る?
- ・自分の通っていた小学校のあるある
- ・フォントについて教えてください!
- ・これが怖いの自分だけ?というものありますか?
- ・スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?
- ・それもChatGPT!?と驚いた使用方法を教えてください
- ・見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・10代と話して驚いたこと
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
ラパンとアルトラパンの違いは...
-
Kawasakiバリオス(2)での押しが...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
117クーペのアイドリング
-
スバルのビルシュタインって実...
-
東海理化電機製作所のリモート...
-
オートマ2速で走っちゃいました...
-
車高が1550㎝以下で、スライド...
-
スズキのティーラーの違い
-
オイルエレメント 同じ径で長...
-
車が右に寄り、ハンドルが右に...
-
バイクのクイックシフターにつ...
-
ラジエターファンの音って、何...
-
パッソのサイドブレーキはどう...
-
nsr50 すべてノーマルですオイ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
MT車の発進
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
ホンダ純正ホールをトヨタ車に...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
普通免許の練習問題に…惰力で走...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
スズキのティーラーの違い
-
MT車の停止状態からのフル加速
-
原付について質問です。 1、原...
おすすめ情報