子供の頃に福島の山奥で見た天の川が忘れられません。
機会があれば、旅先でまた見たいと思っているのですが
国内で今でも天の川が見られる場所をご存知の方がいらしたら
教えて戴けないでしょうか? 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>>私は皆様の体験談に基づいた回答が欲しかったのです。


>>例えば、昨年の夏にどこそこで見事なのが見られたよ。とか、
なるほど。わかりました。
fostyさんのお住まいの地域がわからなかったので、地域情報を書いても遠隔地では…と思ったものですから。

ここ2,3年で天の川を見たのは…
三重県の南牟婁郡(南紀。新宮の方です)
山形県の月山
島根県益田市の郊外
長野県の乗鞍高原
山梨県の八ヶ岳山麓
などですね。

あう、何処に行ったかばれてしまう(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさん またご回答下さり感謝します。
どうもありがとうございました。

山形の月山や三重、島根には行った事が無いので
心惹かれます。(笑)
旅先で星を見るのが、楽しみの1つになってますので。
具体的な情報を戴けて嬉しい限りです。

お礼日時:2001/04/18 01:31

国内ってだいぶ広いですけど、箱根の山の上でも随分と綺麗に見えますよ。


都内からでもそんなに遠くないですしね。

それと東名高速道路だと明るいですが、中央道はどんどん山の中に入っていきますので、八王子くらいまで行けば充分見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigatsuさん 回答ありがとうございます。

八王子でも天の川が見られますか!
それはちょっと驚きです。
陣馬高原とかまで行かずともOKなのでしょうか。
八王子には友人が住んでいるので機会があったら
遊びに行った時にでも見てみたいと思います。

お礼日時:2001/04/18 03:14

福岡県の南部に「星野村」というところがありまして、たしか「日本一星がきれいな村」とかのキャッチフレーズでPRしてましたよ。

当然天の川も綺麗に見える事でしょう!
日本一、というのにはイマイチ記憶に自信がありませんが、星が綺麗、というのは間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

vitamin-powerさん 回答を戴き感謝します。

「日本一星が綺麗な村」ですか!
とても魅力的なキャッチフレーズですね。
今直ぐにでも行ってみたいような?(笑)
この情報は初耳です。教えて戴けて嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 02:23

 fostyさんのお気持ちも分かるのですが、やっぱりsesameさんとmartinbuhoさんのおっしゃることは正解です。


 面積でいえば、天の川が見られない地域というのは少ないのではないですか。
 ただ、人口密度の低い地域でも、大気中の水蒸気が多いと見えにくいので、内陸部の方がいいでしょう。
 私は毎年テントを背負って日本アルプスへ行きますが、言ってしまえば天の川を見るために行くようなものです。
 それでも、気候条件がありますから、たとえ晴れていても、毎年きれいに見えるわけではありません。「行ってみてから見られない事」があるのは場所が悪かったと言うより、時期が悪かったと言うことに理由があると思います。365日いつ行っても天の川が見られるというのは無理でしょう。
 相手は自然ですから、そうそう人間の思う通りにはなってくれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kutchさん お返事感謝します

kutchさんのおっしゃりたい事は判るのですが
それは理屈であり、漠然とした可能性ですよね?
人口密度が低く、光害のない場所であれば
天の川が見られるであろうという漠然とした情報を
欲しい訳ではありません。

「行ってみてから見られない事」というのは、
情報が皆無な場合、行ってみるまでどんな場所で
あるかも全く判らないある意味賭けのような状態ですよね。

ですが、実際に天の川を見られた方からの情報を得られれば
全く情報のない状態で行くよりは、見られる可能性の
パーセンテージが、情報皆無の場合よりは上がる訳ですから。
それは私にとっては、とても貴重で大事な情報です。

私自身、旅先では雨女で星が見られない事が多々あります。
自然が自分の思い通りにならないと言う事は十分存じています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 02:05

fostyさんがどこにお住まいか分かりませんが、どこの県でも山奥の過疎村まで


車で出かければ雨天、曇天でない限り見られますよ。天の川は移動したわけではなく、都市部の光とスモッグで見えにくくなっているに過ぎません。
    • good
    • 0

天の川を見えなくしている原因はほとんど都市部の光害なので、人口密集地から離れた所ならどこでも、天の川を見ることはできます。


首都圏周辺でも奥多摩、秩父などまで足を伸ばせば確実に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさん martinbuhoさん
回答を戴き感謝します。
私の質問の仕方が言葉足らずだったようですね。
申し訳ありません。

私は皆様の体験談に基づいた回答が欲しかったのです。
例えば、昨年の夏にどこそこで見事なのが見られたよ。とか、
自分の住まいがあるどこそこでは今も天の川が見られるとか。

人口密集地でない場所を探し特定するのは、天文学系の専門サイトで
自分で探すのも可能なのですが、行ってみてから見られない事が
判明しては遅いので、体験談に基づいたリアルな情報が欲しかったのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 18:37

私も子供の頃の記憶なんですが、北海道の大雪山でキャンプを


したとき(もちろん、夏)に、はっきりと見た記憶があります。

肉眼で見られるものではない、と、それまで思っていたので、
とても衝撃でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-kumaさん 回答を戴き感謝します。
北海道の大雪山であれば、さぞや見事な
天の川をご覧になれたでしょうね。羨ましいです。
戴いた情報を記憶に留めさせて戴きます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東近郊で天の川の見える所はありますか?

子供の頃、天の川を見たことがあるような気がするのですが、今では勘違いだったのかも知れないと思うようになりました。
母に聞いても見た記憶がないと言うし、実際に見たことのある方はいらっしゃいますか?
肉眼で天の川を見たいのですが、関東近郊で見える場所を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、からけんと申します。 他で質問して、フラッと巡回してきました。
天の川、場所がわかっていれば、月がなければ、けっこー見えますよ。

横浜駅から数キロの菅田町というところに農場があります。
周囲一キロくらい街灯がないので、月がない夜には、天の川が見える事があります。
ただし、うっすらと、あるかなー?くらいです。

同じように、三浦半島の先端、京急三崎口駅からちょっと行った所にも畑があり
周囲に街灯がありません。 ここは時々星見に行っています。
ここでも月のない夜には、横浜より濃く天の川が見えます(でもハッキリしません)。

富士山の五合目までは車で行けます。 ここまで行くと、月のない夜には
ザラザラと砂のように多くの星と、雲のようにモクモクした天の川が
見える事があります。

先月行ったときはあいにく満月に近い大きな月でしたが
天の川が、ちゃーんと見えましたよ。

オーストラリアに旅行したとき、周囲数十キロに人が住んでないハイウエイを
走っていたら、バスの窓越しに、天の川と、大マゼラン星雲(メーテルの故郷?)が
見えた事があります。 すげーきれーでした。
車の中のシートで寝ながら天の川が見えるなんて幸せ!でした。

上記のように、月が無くて、周囲に街灯が無いところだと、比較的よく天の川は
見えます。 ただし、都市近郊で見るには、どのあたりに天の川があるか
知っていないと雲と区別がつかずに、わからないかも知れません。

雨上がりがダメとは限りません。 風雨が強かった後に、川崎の自宅から
天の川が見えたときにはビックリしました。 2~3ヶ月前の話です。
川崎駅周辺のネオンサインが見える我が家でも見えるんですね。
3年住んでいますが、初めてでした。

盆と正月も、星がよく見えるようになります。
トラックが減って上空を舞う粉塵が少なくなるからだという説があります。
プラス風が強く吹いたりすると、スカッとした空になる事があります。

星空関係のサイトを巡って、天の川の位置と、その日の月の出入り時刻を調べて
車であちこち巡ってみればいいかも知れませんね。

例えば8月は19日が新月です。 この前後一週間は、闇夜になります。
天の川は、さそり座やいて座方向が、濃くて見やすいです。
カシオペア座とか夏の大三角形は見つけられますか?
カシオペア座から夏の大三角形をつないで、南の地平線方向、さそり座や
いて座あたりに、天の川は、ばーん!と流れています。

車を降りたら、ライトを消して、ルームランプも消して10分は待ちましょう。
目が暗闇に慣れないと、なかなか星は見えません。

お近くのプラネタリウムで、まず雰囲気を掴んでみるというのはどうでしょう?
あ、プラネは、今は子供達で大騒ぎかな。

素敵な天の川が見えるといいですね。

こんばんは、からけんと申します。 他で質問して、フラッと巡回してきました。
天の川、場所がわかっていれば、月がなければ、けっこー見えますよ。

横浜駅から数キロの菅田町というところに農場があります。
周囲一キロくらい街灯がないので、月がない夜には、天の川が見える事があります。
ただし、うっすらと、あるかなー?くらいです。

同じように、三浦半島の先端、京急三崎口駅からちょっと行った所にも畑があり
周囲に街灯がありません。 ここは時々星見に行っています。
ここでも月のない夜...続きを読む

Q福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに福島県産の農作物の放射能汚染は風評被害??? 福

福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに福島県産の農作物の放射能汚染は風評被害???

福島県民は農作物の放射能汚染は風評被害と言っているのに何を除染してるの?

放射能汚染されてないって言ってるのに3兆円も国民の税金を使って何を除染してるのか教えてくれませんか?

放射能汚染されていない。風評被害と言って、放射能汚染って言ったら怒ってくるのでNHKも汚染除去に3兆円と言っているが何を除染してるのか書けないという漫才。

福島県民が放射能汚染されてないって言ってるんだから3兆円も血税をぶち込む意味はないので何を除染してるのかわからない除染なら除染する必要もないのでは?

農作物は放射能汚染されてないけど、福島県は放射能汚染されてるから除染しろって?

野菜だけ見えないシールドでも張られているんだろうか。

無意味な税金を使うなと福島県民に言いたい。

自分たちが矛盾している行動を取ってるって分かっているのだろうか。

Aベストアンサー

地域によって、放射能汚染度の違いがあることはご存知、でしょう?
第1原発事故の「地元」、極端に高濃度汚染の地域 etc. いくらでも
情報があるでしょう。
一方、地域によっては汚染度の低い地域もあって、農作物を作って
いること。

japanway様は、その様なことは一切考慮せず、「福島県民」を一塊に
して、無意味な税金を使うなとおっしゃる・・。
もしも、japanway様自身の地元で、原発事故が起きたら・・等も考慮
しないのでしょうか?

Q銀河(天の川)がよく見える場所を教えてください。

天の川を今まで一度も見たことがないのですが関東近郊で銀河をはっきり見える場所がありましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。富士山とか山の上がよく見えるのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

 あと場所とは関係のない質問なのですが、一般的に天の川といわれる銀河を横から見た夜空を(天の川)とよんでいるのだとおもいますが、バルジのほう以外の天の川は全く何も銀河らしい川のようにはなっていないのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

富士山の3合目くらいならよく見ます
夏の午後8時ごろがいいですね
天頂から南の地平まで見事ですよ

Q天の川

確か、7月7日の西日本新聞に
「日本では街の電気が明るすぎて、
天の川が見ることのできる人が少なく、
逆にドイツなどでは見える人が多い」
という記事(一面に載ってるコラムのようなもの)を
読んだと思うのですが、
具体的に日本では何パーセントの人が見ることができる、などかいてありました。
これはいったい誰がどのようにして算出した数字なのでしょうか。
また、この記事をもう処分してしまったので、
記事の内容を具体的にわかる方は、
記事の内容を教えてもらえませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

下記URLのページを発見しました。
Googleで「天の川」「割合」「算出方法」で検索しました。

参考URL:http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=1796

Qそこから天の川が見えますか?

地方都市に生まれ育って、この年まで天の川を見たことがありません。
小さい時は、天の川は七夕の時だけに見えると思っていて、それ以外に天の川を探したことがなく見たこともありません。
今は都会住まいで、天の川が見えません。

皆さんのとこでは、天の川が見えますか?
できれば、場所と見え方を教えて頂けないでしょうか。
「見えない」というのも参考になります。

Aベストアンサー

東京です。ぜーんぜん見えません。
あと、暦が変わってますから見えやすいのは確か8月位じゃなかったかな。
忘れてるので詳しくは調べてみて下さい(^。^;)
天の川、見てみたい!

Q宜しくお願いします。

最近、電気動力幹線のことで、考えてます。
何となく理解してるので、つっこむと、あれ、と思うことがあります。
どなたか、ご指導下さい。有圧換気扇1台増設するのですが、仕様書をダウンロードしたとこ、
電力0.68Kwだったと思います。起動電流18Aでした
内線規程で三相1台の表から0.75KWで過電流遮断器が15Aになってました。
起動電流は瞬時の電流値なので、過電流遮断器が15Aで良いのか理解出来てません
また、幹線の計算と過電流遮断器の計算から内線規程の表と合ってくるのかも、
意味不明です。又既存の動力盤内に過電流遮断機を増設します。(前回も短文で質問したのですが
状況を少し付け加えました。)この時、開閉器(MCCB)は既存の動力盤メイン遮断器で良いのですか、それとも別で動力盤内に付けて、後ろに過電流遮断器を付けるのですか?又現地に手元開閉器で過電流遮断機を付けて動力盤内はMCCBにしたほうが、良いんですか?出来れば過電流遮断器を動力盤内に取り付けたいのですが
どなたか、ご指導下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

既設盤内の取り合いというのはどういう事ですか?既設盤内に取り付けるという事ですか?すぺーすがあるならつけても
問題あれいません。0.75kW用なら小さいから。出来ればマグネットもつけて押しボタンで操作した方が良いですね。

Q天の川ってどんなものですか?

こんどの夏に高原へ天の川を見に行こうと思っています。
しかし天の川がどんなものか分かりません。
どんなものかを見に行って確認するために行くのですが、手掛かりがないので確認しようがないという矛盾です。
天の川って何本もあったり、枝分かれしてたりするのでしょうか?
天の川とそうでない部分の境目は峻別できるのでしょうか。ボケているのでしょうか?
細かい点が鏤められたように見えるのでしょうか?それとも点にさえ見えずモヤモヤした感じなのでしょうか?
矯正視力0.4でも天の川は見えますか?

Aベストアンサー

既に回答がでていますので、注意事項などを何点か追記します。

>こんどの夏に高原へ天の川を見に行こうと思っています。
・まず、最初の注意点は月の出ていない日時をえらんでください。

・近くに明かりがない状態(街灯なども見えない)で、十分に眼を
 暗い空に慣らしてください。(10分以上)

・行かれる場所によりますが、上記2点がクリアできれば、高原の
 暗い空なら十分に見えると思います。
(市街地が近い高原の場合は??)

境目の見え方は、あまりはっきりせず、薄い雲のようなものが
あるかな・・? 程度に思っていたほうがよいでしょう。

視力に関してが一番問題です。
最適に矯正しても0.4程度なのでしょうか、それともきちんと合わせれば
もっと良いのでしょうか。

私は普段使用している眼鏡での視力は0.5程度(近くも見えるように)
なのですが、この眼鏡では星は1等程度しか見えません。
(普段は3等くらいは見える空ですが)

同じような状態であれば、天の川が見える可能性は低いでしょう。
#星見の時は1.0以上に矯正した眼鏡を使います

まずは、現在、どのくらいの明るさの星が見えるか確認してください。
 たとば、オリオン座は三ツ星は見えるとか、子三ツ星も見えるとか

矯正しても見えない場合には、双眼鏡などで拡大すると少しは見える
可能性があります。

ただ、その場合には全体は見えないので、できるだけ倍率の低い双眼鏡が
良いです。
(オペラグラスではなく、倍率が4~5倍程度:ただ、市販とても少ないです)

きちんと合わせて0.4以上に見えるのであれば、双眼鏡を使えば
天の川の星々は見えると思いますが、低倍率の双眼鏡がないと
全体がわかりにくくなります。

既に回答がでていますので、注意事項などを何点か追記します。

>こんどの夏に高原へ天の川を見に行こうと思っています。
・まず、最初の注意点は月の出ていない日時をえらんでください。

・近くに明かりがない状態(街灯なども見えない)で、十分に眼を
 暗い空に慣らしてください。(10分以上)

・行かれる場所によりますが、上記2点がクリアできれば、高原の
 暗い空なら十分に見えると思います。
(市街地が近い高原の場合は??)

境目の見え方は、あまりはっきりせず、薄い雲のようなもの...続きを読む

Q国内の風車一覧

日本国内にある風車の一覧(完璧な一覧でなくても結構です)をまとめた資料を探しています。
(ある程度)正確な住所がまとめられているものをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

できれば、インターネットからアクセスできるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国内最大?(多分)の風力発電会社で、ユーラスエナジー社のサイトです。

最近国内最大(50,000Kw)のプロジェクト、青森県野辺地町、をアナウンスしました。

参考URL:http://www.eurus-energy.com/project.html

Q天の川

毎年天の川を見るのを楽しみにしています。七夕には毎年、筑波山に行っていたのですが、満足に見えたことがありませんでした。去年、1週間遅れにも関わらずたまたま行った群馬県で綺麗な天の川を見ることができました。
そこで質問なのですが・・・
今年7月の17日18日が連休なので、また群馬県に天の川を見に行こうかと思っているのですが・・・
さすがに10日も遅れてしまうと見ることはできないでしょうか?
どーしても天の川が見たいです。無知な私ですがイロイロ教えてください

Aベストアンサー

2004年7月は17日が新月だったので天の川を見るのには良い条件でした。

今年は、7月21日が満月なので7月17日頃ですとかなり月が明るくて見づらいと思います。

7/6日が新月なので前後の7/2か、7/9の週末の方が条件は良いです。梅雨が長引いた場合は8月6日の週末が狙い目です。

相手は天気なので、なかなか思うようには行きません。
自分の場合、当日http://tenki.jpなどの衛星写真の雲の様子を確認して雲のかかっていなそうな方面に出かけています。

お住まいがわからないので、的確なアドバイスが出来ないのですが、茨城県でしたら福島県境のほうなども良いです。

図書館で月刊天文のバックナンバーを探すと、観測場所が天の川の写真入で紹介されている号があるはずなので
機会がありましたら探してみてください。

Q福島の気候

私は、今、福島(会津)の気候について
調べています。
福島の事は、あまりよくわからないので
気候の事は、まったくわかりません。
わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

会津地方は冬は豪雪地帯ですね。
夏は山間部なら涼しい(標高高いし)ですが、盆地は暑いです。

下記を参考にどうぞ

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/list/what_l.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報