電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話がおかしくなりました。

1)いつもなら名前が表示されるので かけてきた相手は分かるのですが
 何度かけてきてもらっても 名前だけが 表示されません。

2)同じ名字の人が5人ほどいます。
 それぞれ名前もいれているので フルネームは違います。
 なのに 違う人の名前で 表示されます。

先日 DOCOMOショップに持って行くと
これは ウィルスに侵されているので
新しい携帯電話を購入するか 初期設定(だったかな?)して下さい。
・・・と言われました。

PCのウィルスは よく聞きますが
携帯電話のウィルスも あるって本当ですか?

A 回答 (6件)

>携帯電話のウィルスも あるって本当ですか?


→スマートフォンであればありえますけどね…^^;

スマートフォンは携帯電話というより、どちらかというとPCに
近い物なので、外部からのソフトがインストール出来ます。
その、インストールしたソフトが実はウイルス…という事は
十分ありえますし、今でも数百の種類が検出されている
様です。

それに対して、日本の普通の携帯(ガラパゴスとかフィー
チャー・フォンと呼ばれる物)には、そもそもOS自体が感染
出来る様な物では無いので、そういう携帯にはウイルスが
感染する事は無いです。
※騙されて携帯アプリを動作させた…と言う事があれば、
 データが一部壊れる位でしょう。

お持ちの携帯がどちらか判りませんが、普通の携帯であれば、
 「ソフトの不具合で電話帳データが壊れている。」
か、
 「電話帳データの登録ミス」
のどちらかでは無いかと思われます。

因みに、1)の現象であれば、
 「名前・読みが登録されていない、電話番号の重複データ」
が登録されている可能性もあります。
(電話帳移行時、そういうデータが出来る場合もある様です)
又、2)の場合、データが壊れている(紐付けが狂っている)
可能性もあります。
この場合は、データを一度クリアして、再度入れなおせば大丈夫
に成ると思われます。

余談
お持ちの携帯は古い携帯でしょうか?
古い携帯であれば、電話帳データの削除・登録を繰り返せば
紐付けが狂ってきてもおかしくは無いですけど、新しい携帯で
あれば、移行処理に問題があった可能性もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
もう一度ショップに行ってきます。

お礼日時:2011/01/31 06:23

本当です。

新聞などマスコミにも出てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞記事探してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 06:21

こんばんは、おこまりですね。



さてご質問の件ですが、一部スマートフォンでウイルスの危険性が指摘されてきています。国外では、既にいくつかのアプリで個人情報などを、盗み出すアプリなどが現れてきています。

もし、あなたのお使いの機種がウイルスに冒されているとなりますと、国内で一号になるかもしれません。担当の方のお名前と、販売店の名前を聞き、IPA(情報処理推進機構)に報告したいと、その方に言ってみてはいかがでしょう。
http://www.ipa.go.jp/security/outline/todokede-j …

いや・・ごめんなさい・・悪い冗談です・・・あんまり簡単にウイルスかもしれないと言うのは、望ましくないと思います、その担当の方。

単に少し調子が悪いだけのような気がしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPAなんてところあるんですね~~~
知らなかったです。
まぁ それは最後の拠り所として(笑)
もう一度ショップに行ってきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 06:25

ウィキペディアに「携帯電話ウイルス」という項目が作られるくらい、本当にある話です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々あるんですね~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 06:26

以前はウィルスに感染は絶対にしないと言われましたが今の携帯はどんどんPC化してるのでウィルスに感染するそうです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度ショップに行って詳しく聞いてきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 06:27

利用しているのはスマートフォンですか?


docomoとのことですが、もしAndroidであればウイルスのような
犯罪行為を行うスパイアプリもあるようです。

・・・携帯電話の場合、使用しているOSを標的としたウイルスが
出回ることがありますが、これは海外の携帯電話のOSでみられる
ことで、日本国内の携帯電話のOSにおいてそういった被害は、
聞いたことはありません。

でもお店の方がそうおっしゃるのなら有るかも知れませんが・・・。
おそらくシステムエラーなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うのですが・・・
もう一度ショップに行ってきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!