アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は雪国に住むものである。
冬は積雪し圧雪アイスバーンとなり、
道路脇には除雪の雪山が積み上げられている。

そのような状況でもあるにもかかわらず、
自転車で車道を自転車で走行しやがるやからがいる。

歩道ならばまだしも車道では夏場よりも道路は狭くなり、
道路に引かれた白線も見えなくなっており、
なによりツルツルの圧雪アイスバーンを自転車で走るのはいかがなものか。

夏場路側帯を走ってくれるのならばまだしも、
冬は完全に車道を走りやがり非常に危険ではないだろうか?

そんな馬鹿げた行為をするのは自殺志願者なのだろうか?
車に接触し轢かれることを目的とした当たり屋なのだろうか?
いくら弱者保護と言われても非常識な危険行為に弁解の余地は無いだろう?

いったいなぜこのような馬鹿げた行為をするのだろうか?
このような自分勝手な馬鹿げた行為は迷惑危険極まりないので即刻やめていただきたいのだが、
いったいどうするべきことなのだろうか?

A 回答 (20件中1~10件)

自転車用のスパイクタイヤとかチェーンもありますが、そういうのは付けてないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものは車からは確認できなかった。
装着しているにしても眼前でフラフラと危なっかしく、
もし転びでもすれば私が罪に問われるのは非常に腹立たしいことである。

お礼日時:2011/01/30 14:01

他に通行できなければやむを得ん


弱者保護の立場で運転していただきたい
自動車だけの道路でない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識的に夏なら許すが冬は許せないのではなかろうか。

お礼日時:2011/01/30 14:16

ご立腹の様子がひしひしと伝わって来ますね。


自分は雪国には住んでませんが、「もし」を考えたらお怒りは十分理解出来ます。

危険極まりない自転車の走行は積雪に関係なく酷いものです。
道路の中央線に沿って走ってる馬鹿タレもいます。
対処の方法は残念ながら現状ではありません。
啓蒙活動をやっても焼け石に水です。

唯一の可能性があるとすれば、道交法の改正でしょうね。
車の免許を持ってるドライバーは国内で2千万人は存在していると思います。
ドライバーで組織を立ち上げ議員に「票」を餌にして改正案を国会で成立させる方法です。

議員とて献金という「小遣い」も欲しいし、選挙になれば党を挙げて
「票数獲得」に躍起になっています。
ここを突けばポチ犬のように尻尾を振るので「条件」で飲み込ませれば我々ドライバーも安心して車道を走れると思います。

また、自転車もそうですが歩行者もマナーが悪いですね。
車の陰から飛び出しますのでヒヤヒヤもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏も危険だろうが冬は特に加速度的に危険度が急上昇するのだ。
私には遊泳禁止区域で泳ぐ馬鹿者と同等に見える。

お礼日時:2011/01/30 14:18

あなたはまたまた車に乗れます。



わたしは事情があって乗れません。

よって自転車に乗ります。

あなたがわたしの立場なら無理してでも自転車に乗りませんか?

>いったいどうするべきことなのだろうか?

すぐにこの質問は締め切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ車に乗れない=自転車なのだろうか。
電車でもバスでも徒歩でも或いは歩道を自転車でも選択肢はあるだろう。
私の質問を締め切るかどうか決定するのはあなたではなく私自信である。

お礼日時:2011/01/30 14:39

自転車は車道を走る事が道路交通法で定められています。


車道の左側とは左車線の事で片側2車線以上の道路では一番左側の車線をさします。
路側帯は車道ではありませんし歩道走行可能の例外も無くなる方向で動いています。
これがオカシイと言うなら道路交通法自体がオカシイのです。
自転車に関しては40年前に歩道走行を認めた失策以来、不条理な規則がたくさんあります。
その自転車は道路交通法に従っているだけですから文句を言う相手が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この参考画像をご覧頂きたい。
それでもまだなんら問題ないと言えるのだろうか。
http://sapporo-landscape.up.seesaa.net/image/082 …

お礼日時:2011/01/30 15:18

確かに、現状を考えれば「馬鹿げた」とも言えるのですが、、、



「自転車で車道を自転車で走行しやがるやからがいる」とありますが、道交法上は、少なくとも
問題ないですよね。「自転車(軽車輌)は、車道の左端を走る」のが正しいのですから。
まして、路肩に雪が積もっている状況では「車道の左端を通行する事」が無理と思いますので、
中央寄りに走る事もやむを得ないのではないでしょうか。違法駐車を右から抜けるのと同じです。
道交法をご理解の上で先の発言があるとすれば、何を根拠としての質問なのか、逆にお聞きしたいところです。
先頭の「馬鹿げた」は、「道交法を知らない運転者がたくさんいる車道上で身を危険にさらす
行為をしている」という意味で申し上げました。

さらに、ますます質問者様のお気を悪くしそうで申しわけないのですが、、、
例えば、「車のような危険なもので、歩行者も混在せざるを得ないような道を走るのは、いかがなものか?」と質問されたら、どうでしょう。日本には、そんな道がたくさんありますね。質問者様が「そのような道は走らない」とおっしゃるなら、それはそれですが、まさか、「そんなところを歩行者が歩くのはおかしい。車に道を譲れ」と回答されますか?

車にお乗りの方全てにお願いしたいです。「車は、いつでも人を殺せる兇器」である事を忘れないでいただきたいものです。
もちろん、自転車でも人を殺せてしまうので、私は車道を走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ずしも法がすべて絶対では無いだろう危険なことは危険であるというだけのことだ。
法がこうだからそれは雪道でも正しいというのは、
全くもって実情に即していないトンチンカンな言い分屁理屈に聞こえてならない。
実情がわからぬ者もいるようなので参考動画を示しておく。
http://www.youtube.com/watch?v=jr6O1GMmBQw
http://www.youtube.com/watch?v=EFgbPjUIwDo

お礼日時:2011/01/30 15:46

私は雪国に住むものである。


冬は積雪し圧雪アイスバーンとなり、
道路脇には除雪の雪山が積み上げられている。

そのような状況でもあるにもかかわらず、
車道を自動車で走行しやがるやからがいる。

歩道ならばまだしも車道では夏場よりも道路は狭くなり、
道路に引かれた白線も見えなくなっており、
なによりツルツルの圧雪アイスバーンを自動車で走るのはいかがなものか。

夏場車道を走ってくれるのならばまだしも、
冬はアイスバーンを無理矢理走りやがり非常に危険ではないだろうか?

そんな馬鹿げた行為をするのは殺人志願者なのだろうか?
車をぶつける事を目的とした破壊テロ行為なのだろうか?
いくら殺人機械を扱う免許を持ってると言われても非常識な危険行為に弁解の余地は無いだろう?

いったいなぜこのような馬鹿げた行為をするのだろうか?
このような自分勝手な馬鹿げた行為は迷惑危険極まりないので即刻やめていただきたいのだが、
いったいどうするべきことなのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にはきちんと回答していただきたい。
車は歩道を走行しない。
車が多く走る車道それも雪山で路側帯等余裕が非常に狭いか或いは全く無く、
圧雪やアイスバーンで非常に滑りやすい道路で車の眼前を自転車で走ることについて質問している。

お礼日時:2011/01/30 16:14

No.3の者です




>夏も危険だろうが冬は特に加速度的に危険度が急上昇するのだ。

雪国に住んでおられるドライバーの方は大変だとつくづく思いました。


>私には遊泳禁止区域で泳ぐ馬鹿者と同等に見える。

ごもっともです。
ここへの回答者は自転車組が多いですね。
免許を持ってない方が多い様ですが(仮に持っていてもペーパードライバ?)自転車のマナーの悪さは事実です。

先にも書きましたが、道交法の改正しかないみたいですね。
現状では対策が打てないのでは?
一部地域で警察指導で自転車のマナー教室なるものを開いているようですが、参加者の一部からは「車に撥ねられたら金にするだけ」とホザくアホがいました。

相手の立場を考える風習が廃れてきていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車至上主義原理主義的カテではこのような質問をしても袋叩きというわけか。
たとえ法でそうすることが出来るとなっていても危険ならばやめるべきではなかろうか。
たとえば信号が青でも前方に危険があれば進行してはいけないのは常識だと思うのだが。
自転車人気に乗ってか雪道運転を賛美するやつらもいるようだが、
山中や河原のレジャーならまだしも車道においては話が違うのではなかろうか。
ブレーキに氷が付いたりして止まれず車側や交差点内に飛び出して轢かれる馬鹿を想像すると身の毛もよだつ。

雪道での自転車に怒り爆発!
http://www5f.biglobe.ne.jp/~jiko-hokkai/ko-jiten …

お礼日時:2011/01/30 17:43

法律の厳守と事実上の運用の違いです。



しかし日本は法治国家ですので、
法を守ると言う立場では、致し方ない・・・・と言うしかありません。

今の所、法を実情に合うように変えるしか・・・・

歩行者と自転車と車にやさしい社会に・・・
頑張って変えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくこのような質問で質問者が法を変えろという短絡的回答を目にするが正直苛立ちを覚える。

お礼日時:2011/01/30 18:14

現在の自転車をめぐる危険な状況・不条理な規則・道路は自動車のものであり自転車は車道を走るな!と言う風潮は40年前に自動車の利便性を優先する為に自転車を犠牲にした為に起こっています。


自転車が車道を走るのは違法どころか法律で車道を走る事を定められています。雪道であろうが無かろうが関係ありません。
今ここで再び自転車を雪道から追い出した場合、自転車をめぐる歪み(インフラの未整備&法律と現状の乖離)が大きくなります。
*40年前に自転車が犠牲になっていなければ、今頃は自転車が安全に走れる自転車走行帯が整備されていて自転車が自動車と混走する状況は起きなかった筈です。
質問者が問うべきは自転車も安全に走れるようにする方策であって自転車を締め出す方法では無いと思うのですが。

それでも自転車が気に入らないのであれば所轄の警察署に当該道路を「軽車両通行禁止」にしてもらうように働きかけてはいかがでしょうか。
軽車両通行禁止の道路は結構あちこちにありますから出来なくは無いんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法も悪いが法が悪いだけにはあらず、
自転車に乗るヤツもまた自転車脳というか、
法にいいと書かれているのだから何がなんでも絶対にいいんだ!
と自己判断ができないお子ちゃま駄々っ子糞餓鬼化しているようにも感じる。
だいたいにしてこんな車道を自転車で走ること自体非常識ではなかろうか。
幼き頃父母から厳しくしつけられずはき違えた自由を洗脳されたゆとり世代なのだろうか。

お礼日時:2011/01/30 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!