プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は毎日部活の基礎練として5キロほど走らされたいるのですが、汗かきすぎでいつも死にそうになります。そこでふと思ったんですが、マラソン選手で汗ダラダラって人を見かけたことがないんですが、どうしてなんでしょう?何かヒミツがあるからなんですか?それとも汗かきはマラソン選手には不向きなだけでランナーにはなってないということなんでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。


体育大学の教授の監修の下で5人の被験者で実験した時は、
体温計で測定しながら各種トレーニング器具を使って運動しましたが、38度まで上がる運動というのはかなりハードな感じでした。
結果は、実験前と比較して5人とも額での大粒の発汗が少なくなったことが認められましたが、大粒の汗が全く無くなったわけではありません。

もしも、この方法を試されるのでしたら、体温計で測りながらやってください。先生によると、体温が上がり過ぎても結果が良くないそうです。
    • good
    • 1

いつも運動をしているスポーツ選手は、体温が少し上昇した時点で汗をかき始めます。


体温上昇分が少ないので体温を下げるための汗の量が少なくて済みます。(ご存知のように、汗は気化する時に皮膚の温度を奪い、体温を下げます。)
汗の量が少ないのでうっすらと汗をかく状態なので、汗の粒が細かいので蒸発しやすく、早い時間で体温を下げられます。

これに対して、ふだんの運動量が少ない人は、体温がある程度上昇してから汗をかき始めます。

体温上昇分が多いので、少ない汗の量では体温を下げきらないので大量で大粒の汗をかきます。
大粒の汗は蒸発しにくいので、なかなか体温を下げられません。
運動を続けていれば体温が下がらないので、体温を下げようとしてさらに汗が出るという悪循環になってしまいます。


毎日1時間、体温が38度まで上がるまでの運動を5日間続けると大粒の汗をかきにくくなるそうです。
(出典:NHK教育テレビ 科学大好き土曜塾 2003.7.5 9:15~放送)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、私の場合どちらにも当てはまらない感じです。毎日部活で3時間ぐらい運動していますが、走り始めたらすぐに大粒の汗をかき止らないという状況です。どうすればいいんでしょうか?

お礼日時:2003/09/07 22:56

一般人ですがフルマラソンしたことがあります。


私の経験談なのですが
始めの5キロ~ハーフくらいまでは沢山汗をかきますが
それ以上になるとあまり汗が出てこなくなりましたよ。
マラソン選手もそんな感じなのではないでしょうか…
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!