アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫はどれ位家にいると
そこを住処だと判断するのですか?

成猫ですが家に来て1ヵ月ちょっと
最初は家に入れっぱなしでしたが
今はリードを付けながらちょっとずつ外に出し始めました
完全に外に放して必ず家に帰ってきてくれると言う風になるまでの
時期ってどれ位なんでしょうか?

因みに
家は田舎と言う程でも無いけど
「市」って感じの所で
家の周りはあまり車の往来は激しくない方です
雪がかなり積もる場所です

A 回答 (5件)

猫は迷子になりやすいというより、その家より条件がいい場所、住みやすい家に移り住むのだと思います。

なので必ず家に帰ってくるという保証はないです。また野良猫でも行動範囲があって、そのテリトリーの中によそ者が入ってくると喧嘩になります。まだサカリの時期でもないのに、夜中に猫同士の大きな声が聞こえるのはそれだと思います。また雪が積もる地域だと、猫は寒い所が嫌いなので、出たがらないと思われるので、外に出すなら春になってからでもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました

この回答を参考にして良く考えて
結論を出したいと思います

お礼日時:2011/02/02 17:51

何年飼っても、「必ず家に帰ってきてくれる」ようにはならないと思います。


伝書鳩のように訓練で確実に帰って来れるようになるのは、猫では難しいと思います。
 
ここのサイトでも「猫が帰ってこない」「行方不明の猫の探し方」等の相談が沢山あるし、回答も沢山ついているのを見ると、猫は迷子になるケースが高い動物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました

この回答を参考にして良く考えて
結論を出したいと思います

お礼日時:2011/02/02 17:51

>完全に外に放して


せっかくリードでのお散歩が出来るのですから
わざわざ「猫だけで外へ出す」必要はないです
猫はとってもお利口さんですが 人間社会のルール
は理解できません
赤信号で止まるとか 歩道を歩くとか 右側通行とか
道を渡る時は右見て左見て渡るとか 迷子になったら
うちを訪ねるとか・・・そういう事は 「猫」なので
できないんです
道に落ちてるものは食べちゃだめとか 知らない人に
ついてっちゃだめとか 
そういう事も理解できません
人が住みやすい「お外」は猫には危険だらけです。
それでも猫だけで「さぁお散歩いってらっしゃい~」
って お外に「放り出す」んですか?

ご質問への答え
「帰巣本能などあてにせず このまま室内飼いで
過ごす」
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました

この回答を参考にして良く考えて
結論を出したいと思います

お礼日時:2011/02/02 17:51

どんなに長く飼ってリードでお散歩させて慣れさせても、リードなしで外に出したら迷子になる可能際はあります。



家の周りにそこを縄張りにしているよその猫がいたら喧嘩にもなりますし、負けたらそこから追い出されたりして迷子になるパターンもあります。

猫同士の喧嘩は猫エイズに感染する恐れが高くなりますし、車の往来が激しくなくとも交通事故の恐れがあります。
また野生動物の餌食になってしまう事もあります。
都会でも狸や狐が出るといいますし。

何より怖いのは誘拐ですね。
勝手に保健所に連れていく人もいますし、三味線業者に売りつけたり、虐待の餌食にする人がいないとはいないと言えません。


私がこどものころは猫は外へは出入り自由な飼い方をしていましたが、そんな飼い方をしてほとんどが交通事故で死んだりだったり、家出して帰って来なかったりです。
中には近所の庭に植えてある植物を食べて中毒死した猫もいます。
私の自宅がある場所もそんなに田舎ではなく都会すぎでもない、普通の「市」で雪もかなり多い方です。
こども心ながらに猫を失う事はかなり辛い体験で、親に泣きながら頼み込んで完全室内飼いにしてもらいました。

1の方も仰っていますが、その子の事を大切に思うなら完全室内飼いしてあげてください。

ちなみに自治体でも猫の放し飼い・外飼いは条例により禁止されているところがあります。
北海道にはその条例があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました

この回答を参考にして良く考えて
結論を出したいと思います

お礼日時:2011/02/02 17:51

環境省も完全室内飼い推奨の時代に、なぜ外飼いをするのでしょう?



この教えてgoo内の質問、迷子が帰ってきません、の大半は外出自由の子達。
完全に人災。
ちょっと猫カテゴリの質問を遡ってみてみてください。

雪も降る、市、ならなおさら危険が山盛り。
事故や病気、虐待、消して他人事じゃないですよ。真面目に。

私は生き物を飼っていて、病気や亡くなるのももちろん辛いが、一番辛いのは生死不明の迷子捜索。
散歩中だとかで、リードつけたままの子の案件も良くあります。

今まで何十件も手伝ってきたが、悲惨。

その子の事を大切に思うなら、完全室内飼いしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました

この回答を参考にして良く考えて
結論を出したいと思います

お礼日時:2011/02/02 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています