プロが教えるわが家の防犯対策術!

特定のチャンネルだけ映りが悪いので対処方法を教えてほしいです。以前はテレビ朝日だけ映りが悪く音声も乱れていましたが、最近はフジテレビ、日本テレビの写りも悪くなってきました。
原因はなんでしょうか?対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地デジはアナログに比べるとちょっとしたノイズに弱く、何かの影響で映りが悪くなってしまいます。


我が家も同じことが起こりました。
少しずつ映らない局が増えていくんですね。
多分近所に建てられている新しい家なんかが原因になっているのではないかと思っています。
そうするとそもそも電波が弱くなり、屋内のケーブルがノイズを受けている場合は減衰が大きくなって映らなくなってしまうのだと考えられます。

で、対処方法ですが、我が家ではそれまでは屋上に立てたアンテナから屋内配線でTVまで引っ張っていたのですが、それをやめ、部屋のすぐ近くのベランダに地デジアンテナを立て、窓から直接ケーブルを引っ張りこんでTVに接続する方式に変更しました。これで殆どの局がレベル60以上になり、東京MXも見られるようになりました。
お試しください。
    • good
    • 6

現場を見ていないので、なんともいえませんが、


一般的には・・・ということで

1.アンテナの向きを調整する
2.ブースター(増幅器)を取り付ける
3.電気屋ないしは専門の業者に見てもらう
4.ケーブルテレビに加入する

かな?
    • good
    • 5

同軸ケーブルは新しいですか古いとノイズを拾いがちです、まさかアナログ時代の3C2Vでは無いですよね?


特定チャンネルが映らない?多分ブロックノイズが出ているのでしょうね
C/N比が悪いのかな?
ケーブル・端子等が問題無ければブースター増設でしょうか、症状から行くとなるべくアンテナの近くが宜しいでしょうテレビの近くですとノイズを増幅してしまいますからね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!