アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
今月、入籍を控えていますが、彼の実家に同居する形になります。
現在の彼の世帯主は、彼のお父さんです。
その場合、世帯分離届は必要ですか?
以下URLには、必要と記載がりました。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin2.html

でも、婚姻届は新たに新しい世帯を作る事も兼ねているんですよね?
間違っていたら、申し訳ございません。

A 回答 (3件)

婚姻届は結婚の届出です。


つまり別居していても結婚は出来ます。
世帯とはまったく別のものです。
結婚後も義父さんと同じお財布で生活するのであれば、
同じ世帯でもかまいませんが、
結婚を期に別生計で営むというのであれば、
世帯分離したほうがいいですね。
       
    • good
    • 0

婚姻届は、新しい「世帯」じゃなくて「戸籍」を作るのでは?



世帯は極端な話、血縁、縁戚のない全くの他人でも一緒に暮らしていれば世帯の一員です。

同一住居なら、世帯分離しないと同一世帯になると思いますよ。
    • good
    • 0

私も入籍時にわからなくて、届け出の時に役所の人に聞きました。



世帯主とは、基本的に一軒の家に一人だということです。ですが、特に世帯分離を望むなら出来ない事もないといわれました。
してもしなくても、普段の生活には別に不都合な事はありません、書類上の事だけとの事でしたので、特に世帯分離届をする必要性も感じなかったのでしませんでした。(ただ単に書類を書くのが面倒そうだったということもありますが。)

この場合、世帯主は彼の父になっていますが、今までに特に不都合を感じたことはありません。

>婚姻届は新たに新しい世帯を作る事

私もそのように思いますが、この場合の世帯主の意味とはちょっと違うようです。

ですので、自分だけの判断だけではなく、婚姻届の際に役所の方に詳しい説明をしてもらい、彼と話し合って世帯分離届をするかしないか決められると良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!