dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Mr.Childrenの桜井さんや、レミオロメンの藤巻さん、BUMP OF CHICKENの藤原さん・・・等のアーティストはどのような発声方法(喉仏は上がっているのでしょうか)で歌っているのでしょうか?

高音を出す際、喉仏を上げて歌うのは喉に悪いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その3人の高音での発声についての私個人の見解です

桜井さんは喉締め傾向のミドルボイス(「単なる喉締めだろ」という意見もある)
藤巻さんはミドルボイスで最高音付近は張り上げる傾向があります
藤原さんについてはよく知りません。昔は張り上げだったけど今はミドルボイスになっている、というのは聞いたことがあります

プロは高音を地声のように聴こえるけど地声とは異なる発声で歌っています。その発声がミドルボイスです

バンドボーカルの人は声量を出すことを重視しているので、ソロアーティストのようなお手本的なミドルボイスではない傾向があると思います

なので喉仏が上がることもあるでしょうね
ただ、喉仏が上がっても素人的な完全喉締めで喉仏上げっぱなしで高音を歌っているのではないので声帯へのダメージは少ないのでしょう

声帯どうしが強く接触するぐらい閉じていると力みによって喉仏があがります
炎症やポリープになる可能性が高くなります
強く閉じて高音を出すのではなく、声帯を適度に閉じつつ引き伸ばして発声するミドルボイスを習得すれば喉仏が極端に上がることはなくなりますが、習得は簡単ではありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。