電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都営線を利用して通勤しています。
もうすぐ定期が切れるのですが、諸事情で今月は定期が切れた後は4日しか通勤しません。
定期を買っても意味がないので回数券を利用しようと思っているのですが、回数券は11枚つづりですから、3枚余ってしまいます。
そこで金券ショップで回数券を8枚買おうかと考えているのですが、都営線の回数券を扱っている金券ショップはありますか?
新宿ですととても助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なかなか難しいよね。

私鉄や公営の回数券などは、その地元民にしか使われないようなところにしか置いてないことが多いです。
ですので、都営地下鉄沿線の金券屋を探すのが無難でしょう。
それよりも、都営の回数券は区間式ではなく金額式ですから、どこから乗ってもOK。
どこまで乗っても額面金額内であればOK。
最悪額面以上のところに行っても、差額で精算できます。
使い勝手はいいですから、11枚買って仕事以外でも使い道はあったりするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり沿線の金券ショップに電話して聞いてみた方が無難でしょうか…
都営の回数券は買ったことがないので区間式ではないことは初めて知りました。
通勤する4日のうち1日の帰りは途中で東京メトロに乗り換えて寄り道するため回数券が使えないと思っていましたが、ルートを変えれば使えそうです。
参考になりました。ありがとうございました。

売っていることも有りますが額面金額の10円引きくらいですから回数券を買って残りはいずれ他で使うか金券ショップに売った方が良いのでは。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、その手もありましたね。
ありがとうございます。

都営の回数券を売ってるかどうかは確信がありませんが

新宿駅界隈は金券ショップ激戦地なので
いろいろまわってみてください。
http://o-dekake.net/kinken/tokyo/st@shinjuku.html
思い出横丁、南口近辺にお店がかたまってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構ありますね。