電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ職場の人達にバレンタインチョコ配ろうか迷ってます。女性社員は私と40代の女性と 女上司がいます。
日頃のお世話になってる気持ちを込めてと思ってましたが、以前バレンタインの話を40代女性としたときに「男性陣が気を遣ってしまうからねぇ」と、あげないほうが逆にいいみたいに言われました。その人は二年前にバレンタインチョコをもう一人の事務員さんとお金出し合い配ったら 何人かの男性がお返しをくれたので 変に気を遣わせたのかなと思ったそうです……
だからわたしはみんなが気を遣わないよう 例えば 手作りトリュフを,一個か二個配るとか……。
でも勝手に私が動いていいものか……
それから,私には気になる上司が居てその上司にだけチョコ渡すのはいかがなものかとも思うんです。。その上司にだけあげるくらいなら誰にも(その上司にも)あげないのが一番無難なんですよね(^^;)それじゃあ全くもって意味がないですよね。
ちなみに今月で入社一年と1ヶ月です。
その上司は普通以上に真面目な人なので 上司にだけ渡したら「なんで俺にだけ」と怪訝な顔されそう……
みなさん、なにかアドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

「お世話になってるから・・・」といっても、贈られた側はお返しを考えなければならないから結局迷惑になってしまいます。

手作りとか買ったものの区別はありません。
貰ったら返さなきゃいけないと思う人の方が多いですよ。
(ギャグ的に飴玉1個とかなら、お返しは考えませんけど。。。)
なので、先輩女性の意見は尤もですよ^_^;
それに、一度あげると毎年やらなくちゃならなくなります。

その気になる上司にあげたいのなら、「好きです!付き合って下さい!」という言葉も付いてなきゃダメなんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

soraneko18さんありがとうございます。
そうですよねぇ……私が男性の立場なら「お返しどうしよう」って考えますもん。
あー考えるの面倒くさい(._.)
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

私の職場は男性ばかりで全員なんかにはとてもじゃ無いですが配れません。

女性陣は上司などだけに渡したり、全員用に買ってきて置いてくれてる人もいますが、お金を出し合って買ったりなどはないですね。

因みに、私の場合は上司とあとお世話になっている方数人(4,5人程度)に渡すだけです。
いつもお世話になっているので、とかなんとか言って上司だけに渡すのはアリなんじゃないかとおもいますが。

他の女性社員の方が配らないのであれば全員に差し上げるのは辞めた方がいいかもしれないですね。
チョコを1個や2個もらってもお返しが確かに難しいですしね。

役職のある方だけに配るとかどうですかね?

全員何もわたさないのが確かに無難ですけど…
    • 0
この回答へのお礼

veneficaさんありがとうございます。
わたしの職場も男性ばかりです。
正直全員にあげてまわるなんて面倒ですが 普段なにかと迷惑かけてるからこれをいい機会に……とも思いますが。。
お返しをどうしようかって考えさせるのも却って 悪いなぁって(^_^;)
「お返しいりませんから」って言って回るのもねぇ……(笑)
まだ日にちあるのでじっくりかんがえます。アドバイスありがとうございました。

おはようございます、素人です。

会社で、会社のメンツに渡す時は、女性全員の考えをまとめた方が良いです。
無視して自分だけで動くと、あげなかった女性はケチ等と思われかねません。

女性全員で男性全員にあげるか、全員ともあげないか、の二択になると思い
ます。

チョコは基本本命以外迷惑です(中学生、高校生じゃないんだから(笑))。

本命に関しては誰からも文句を言われる筋合いはないと思います。からかわれ
ることはあるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

meg68kさんありがとうございます。いつから バレンタインデーに会社の男性陣にあげる風習?が広がってきたのでしょうね…。周りの話聞いてると わたしもあげなきゃいけないのかしら?と思うようになったのかなぁてしみじみしました(^_^;)一番いい方法をよく考えたいと思います アドバイスありがとうございました。