プロが教えるわが家の防犯対策術!

星は寿命が尽きると大爆発を起こすと言われていますがなぜ爆発するのですか?

A 回答 (3件)

星の最期には何通りかのパターンがあります。


そのうちの一つが質問者さんがおっしゃる超新星爆発です。

恒星は重力の影響で自重により、収縮しています。
収縮が進んでくると、核の部分ではこれ以上収縮できない、いわゆる「限界」が訪れます。それでもなお収縮しようとして落ち込んできた物質は、その「限界」が起こっているところで跳ね返ります。

収縮により落ち込んでくる物質の速度は光速の70%ほどに達すると言われ、ただでさえ大きなエネルギーを持っていますが、これと跳ね返った物質が衝突するわけです。これにより大きな核反応が起こります。(このときのエネルギーは1つの銀河に匹敵すると言われています。)
これが重力の押さえ込もうとする力をうち破って巨大な核爆発を起こすわけです。
重力の大きさゆえに爆発エネルギーを溜め込んで一気に爆発する、という感じです。

太陽のような軽い部類に入る恒星では収縮を始めようとするもののすぐに内部で軽めの反応が始まるため膨張してしまいます。
またもっと重い恒星だった場合はあまりの重力の強さで核反応による膨張エネルギーすらも押さえ込まれてしまうために爆発しないのです。

超新星爆発せず、中性子星になったりブラックホールになったりする星もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いくつか教えていただいた回答を元に理解できました。

お礼日時:2011/02/03 12:38

天文のカテゴリーが合いそうです。



 星は全て大爆発して終わりではありません。星の大きさなどに関係してきます。

 http://www.astromuseum.jp/star/livestar/index.html
http://www.kids.isas.jaxa.jp/zukan/space/star.html

 星の重さで中心部で核融合反応が起きて、原子が変化していきます。外に行く力と、重力で内部に押しつぶす力でバランス保っています。その反応は最終的に反応が出来なくなったときに、星の一生を終えます。

 どこかでわかりやすい説明があったと思うけど、ごめん忘れた。子ども向けか、ちょっと難しい本には出ているかな。太陽の本でも書かれているかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたURLにアクセスしてみます。

お礼日時:2011/02/03 12:32

超新星爆発により最後を迎えるのは、太陽よりも、ずっと重たい星だけ。


太陽系の太陽の最後は、白色矮星となるだけで、爆発はしないことになっています。

爆発の行程は、、、
恒星の内部の水素が核融合し緊張する力と、恒星の外側を取り囲む、重たいガスがバランスしている間は、太陽と同じように輝き続けている。
恒星の内部の水素が燃え尽きると、緊張する力が弱まり、周りを取り囲む重たいガスとのバランスが崩れる。
やがて、重たいガスの重力により、恒星は押しつぶされ超新星爆発を起こす事になっています。

そして、もっと、もっと、重たい天体だと、ブラックホールになるんだそうです。

詳しくは下記URLをご覧ください。
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0703/feat …

テレビでも放送されています。
CSテレビ651「ナショナルジオグラフィックチャンネル」では、度々、この手の番組を放送しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたURLにアクセスしてみます。まだまだ宇宙の謎調べたいと思います

お礼日時:2011/02/03 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!