『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近のレースでシゲルオクタゴナルというとても読みづら~い名前の馬が小倉のレースに出走していました。
名前の由来は冠名+父名と至ってシンプルですけどね。
アナウンサーもかなり読みづらそうでした。
このようにアナウンサーでも舌をかみそうなとても読みづらい馬名をご存知でしたら教えてください。
私はファレノプシス、エアエミネムがかなり読みづらいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。


ぱっと思いつくのは
キングフィデリア(キングフイデリャー)
バブルガムフェロー(バブルカムヘロー)
ティエッチグレース(テーエチグリース)
グランパドドゥ(グランドバドドゥ)
プットオンジュエル(プトォーズェイル)
あたりです。
ちなみに競馬界の舌噛み王、大坪元雄さんにかかると
それぞれ()内のようになります。
あるいみアナウンサー泣かせなのが
オソレイリマス
オジャマシマス
コワイコワイ
却下されたのではニバンテなんてのもありましたね。
「先頭はニバンテ!外からオソレイリマス!内からオジャマシマス!」
結構イヤかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大坪元雄氏の読み仮名付きで大笑いです。
特に最後のプットオンジュエルがどうしてプトォーズェイルとなってしまうのか私には不思議です(笑)

>あるいみアナウンサー泣かせなのが
他にもキゼツシソウとかいたようですね。
「先頭はキゼツシソウ!」と実況されたことがあったとか。
聞きたかったなぁ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 14:54

海外のアナウンサー泣かせ日本語馬名といえば、フサイチペガサスでしょうか。

最初の頃はろくに読まれたことはなく「フスヤチペガサス」とか言ってました。
読む前にものっすごい早口でしゃべってた口調を一呼吸置いてもそれでした。
その後米海外競馬サイトでは発音の仕方まで載ってましたが、発音も書きづらそうで、アナウンサーがかなり頑張っても結局「フゥサァイィチィペガサス」になってました。
やっぱり日本語の発音は難しいみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本人には何てことない馬名も外国の人にしてみればとても読みづらいという馬名は結構いそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 13:30

>この馬の名前を正確に発音できる人が世の中にいるのでしょうか?


>(というか何が正確か誰にも分からないと思うのですが)
そういう意味では「トゥザヴィクトリー」はどうでしょう?
私にはどのアナウンサーの発音も「トゥ~ザヴィクトリー」と聞こえましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてすみません。
確かにトゥザヴィクトリーとしっかり読んでいたアナウンサーは少なかったと思いますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 13:28

嘗て同じ質問をして余り回答が付かなかったので、羨ましく思っています。

(これもrid7さんとの人徳の違いなのでしょうね)

それは兎も角。
以前東京競馬場でレースを見ていて、「これは言いにくそうだな」と思ったのが「ククルククパロマ」です。
この馬に関しては、ある雑誌記事でのアナウンサーの方へのインタビューでは「それほど言いにくくないんですよ」というコメントが載っていましたが、別の雑誌では、出走直前、放送席の彼方此方で「ククルククパロマ、ククルククパロマ」と繰り返し練習する声が聞こえたとの記事もありました。

さて、アナウンサー泣かせと言う意味とは少し違うのですが、「マチカネケンチャン」という障害馬がいました。
ラジオのパドック解説でアナウンサーも解説者も笑いを堪えるのに必死(というよりも笑っていました)だったのが印象的です。

そして、一番私がアナウンサー泣かせだなと思うのが、「アサヒパシィオン」という馬です。
この馬の名前を正確に発音できる人が世の中にいるのでしょうか?(というか何が正確か誰にも分からないと思うのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてすみません。
>ククルククパロマ
私だったら
クルクルパロマと呼んでしまいそうですね(笑)

>マチカネケンチャン
今はもっと聞いててもっと笑えるような馬がたくさんいルような気がしますね。マチカネも珍名馬多いですし。
実況もそういうのに慣れている道営のアナウンサーを使うことを検討したほうが…(冗談)(笑)

>アサヒパシィオン
私だったら開き直って
アサヒパシオンって読みますね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 13:25

こんにちわ。

 rid7さん!
読みづらい名前という訳ではないかもしれませんが、
以前、オープンで活躍したステファニーチャンという馬がいました。この馬は実況アナウンサーによって
(1)ステファニーチャン(牝馬?)

(2)ステファニーチャン↑(中国??)
 
(3)ステファ ニーチャン(牡馬???)

アクセントの位置によって(1)と(2)はよく聞きましたが
一回だけ(3)を聞いたことがあって違う馬が走っているような感じでした。
 ちなみに牝馬なので(1)が正解だと思っています
ある意味これも読みづらい(発音しにくい?)ですよね、
 ご参考まで・・・

参考URL:http://keiba.nifty.com/db/horse.php?hid=1996100341
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてすみません。
私も似たような経験がありましてゴーステディはどこでアクセントを切るのかなぁと思っていました。

最初はゴース テディだと思っていましたが、
テディ系の血は流れていないしどうしてテディなんだ!と思っていました。

最近になってゴー ステディ(go steady)なんだと気が付きました。
ちなみにgo steadyの意味は〔話〕 決まった1人の異性とだけ付き合う; 着実にやる. だそうです。(goo辞書より)
ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/09/17 13:18

まず浮かんだ馬名は、『シンボリルドルフ』


リとルが続いているので言いにくいと思います。
彼の出走しているレースを聴いていると、
必ず彼の名を言わなくてはならないので、
特に競ってたりすると失礼な言い方ですが、
とても御苦労してるな・・・と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてすみません。
前の回答にもあるようにシンボリルドルフに関しては読みづらさを感じたことはないのですが、同じシンボリ牧場の馬にシンボリリシウスという条件クラスの馬がいたと思います。(今も現役でしょうか?)
馬名の由来は冠名+父名といたってシンプルなんですが、
私だったらうっかりシンボリシリウスと読んでしまいそうです(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 13:09

十数年前ですが、「フォロロマーノ」という馬がいました。


(FORO ROMANO=古代ローマの遺跡、という意味だったかな)
これがいつも実況で「フォロロノーマ」「フォロロローマ」「フォロロロマーノ」などと
間違えられまくっていて、正確に呼ばれているのをほとんど聞いたことが
ありませんでした。おかげで懐かしく思い出しました。
あと、私は社台会員で「ラバヤデール」という馬に出資しているのですが
こちらも「ラバデヤール」「ラバルデール」などとよく間違えられます。
そんなに言いづらいかしら(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてすみません。
>フォロロマーノ
フォロロマーノに限らず言える事ですが、同じ文字が二文字以上つながるとどうしても読みにくい!
>ラバヤデール
ゴールドアリュールの全妹という超良血馬ですね。
サニングデールという馬名の影響からか(?)、特に読みづらいと感じたことはないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 13:01

7、8、9の方に補足



モミジプボブの馬主は札幌のお医者さん(故人)ですので、日本語はばっちりです。台湾かシンガポール出身だったような。

チェリーコウマン、コウマンサウンド、コウマンシンゲキ
などは中国の名馬「弘馬」からとっているそうですが、(馬主名義もその名前の会社)絶対狙ってますよね。

杉本清アナはシンボリルドルフが言いづらかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてすみません。
>シンボリルドルフ
私は特に読みにくいと感じたことはなかったと思うのですが、もう有名な三冠馬ですからね。
しょっちゅう読んでいるうちに慣れてきて読みづらさを感じていないだけかもしれないですね。
詳しい解説を交えたご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 12:54

こんにちわ。

 rid7さん!

読みづらいとは少しニュアンスが違うかもしれませんが・・

「コーマンサウンド」。 特に意味はありませんが、実在馬です。

ほんと特に説明するほどの事はありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
返答が遅れてすみません。

お礼日時:2003/09/17 12:50

rid7さん、こんばんは!



発声時に一瞬ためらいが…。
チェリーコーマン
コーマンサウンド

あと、マチカネは字足らずとか、お笑い系で言いづらそうです。

アヌスミラビリスをラジオのアナウンサーがきちんと言えてなかったことが…。

アナウンサー泣かせではありませんが、サッカートルシエって馬名はどうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてすみません。
>サッカートルシエって馬名はどうなんでしょう?
父は案の定サッカーボーイですね(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「 言いにくい 」 著名人の名前

 いつもお世話になっております。

 先日、『 笑っていいとも 』 に、女優の池脇千鶴さんがゲスト出演した際、タモリ氏が「 “ いけわきちづる ” って、言いにくい名前だよね 」 って仰っていました。
 また、某スポーツニュースで、アナウンサー自らが 「 栃乃洋 」 ( とちのなだ ) という力士は “ アナウンサー泣かせ ” だと仰っていました。

 皆様の中には、「 この人の “ 名前 ” は言いにくい 」 と思った名前はありますか?
 ちなみに私がパッと思い浮かんだのが、THE ALFEEの 「 坂崎幸之助 」 ( さかざきこうのすけ ) 氏です。
 それからタイ人ボクサー 「 ウイラポン・・・・・」 の下の名前が、何度見ても正確に言えなかったですし、アナウンサーもナンて仰っているのか、さっぱり分からなかったですね(^^;)

 カテゴリは 「 タレント 」 でございますが、芸能人でなくても、スポーツ選手などの著名人でもよろしいですので、
皆様どうぞ、ご紹介よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

F1レーサーのミハエル・シューマッハ
サッカー選手(トルコ)のパストゥルク
サッカー選手(韓国)のホン・ミョンボ
サッカー選手(所属は忘れましたが、ヨーロッパの国?)のニキフォロフ?
(っていうひと、いましたよね?「二木ゴルフ」に聞こえた人です)
スキージャンプ(フィンランド)のマッチ・ハウタマキ

などを思い出しました。
スポーツ実況アナウンサー泣かせの名前ですね。(笑)

Q「テン乗り」とは?

「テン乗り」という言葉を競馬関係の掲示板とかで
何度か見ましたが意味が分かりません。
騎乗のし方らしいっていうのはなんとなく
分かるのですが・・・。
どういう乗り方を言うのですか?
そしてこの乗り方をすることに、どんな意味が
あるのですか?
また、「テン乗り」が得意な、あるいは不得意な
騎手っているのですか?

Aベストアンサー

「テン乗り」とは騎乗の仕方ではなく、

騎手の乗り変わりで騎手がその馬にはじめて騎乗して出走すること

だそうです。
テン乗りに注目した勝ち馬予想のホームページがありましたので、一度見てみてはいかがでしょう。
(http://homepage1.nifty.com/keiba/)

下記URLは競馬用語解説のホームページです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum/2512/t3.html

Q手前を変えるって?

よく直線を向くときに手前を変えるって言うじゃないですか、それって何ですか?
それと、その時の変えさせる方法ってあるんですかね?

Aベストアンサー

●手前を変えるとは
馬の駆歩は、半身に構えた肢勢で、左肢に比べ右肢が前に出た肢勢と、その逆の肢勢があります。前者を「右手前」の駆歩、後者を「左手前」の駆歩と呼んでいます。
右手前の襲歩では、次のようにして1完歩が完成です。
1.左前肢 
2.右前肢を上げこれを前方に送る。
3.右前肢を地面に着け、左後肢で地面を蹴る。
4.前方に伸ばした前肢を軸にして、体を支えながら前方へ送る。
5.四本の肢を宙に浮かし、後肢を前に運んで着地の態勢を整える。
6.左後肢を地面に着け、体を前へ送りながら、右後肢を地面に着ける。
馬は元々左利きで左手前の駆歩が得意だそうです。しかし、左前肢だけで走る癖をつけると、そっちにばかり負担がかかり、故障も起こり易いし、疲れて伸びがなくなります。適当に手前を変えることの出来る馬は、ラストで二の脚を繰り出します。テイエムオペラオーなどは、最後の直線で手前を変えるのがうまいそうです。また、コーナーを回るには、右回りなら右手前、左回りなら左手前で走らないと無理があるので、必ず調教されるもののようです。

●手前を変える方法
例は乗馬の場合で、右手前から左手前に変える方法ですが。
適切なタイミングで、扶助を与える、という方法になるるかと思います。
どういうことかというと、手前を変える最初の段階では馬は重心を僅かに右から左に移すそうです。なのでタイミングを見て、騎乗者が右足で馬を押して扶助してあげる方法がとられると思われます。
なお、手綱は左の手綱を十分譲って、右手綱を控えながら、押し手で馬の肩をちょっと押してあげるようです。

500kgの重さのものが、時速60kmの速さで前進しながら微妙に重心を移すわけですから、ちょっとしたズレから大きな故障が発生しやすくなるのではないでしょうか。サイレンススズカも、勝負どころで手前を変える時に故障が発生したものと思われます。

参考URL:http://dion.keibado.ne.jp/keibabook/000612/esc.html

●手前を変えるとは
馬の駆歩は、半身に構えた肢勢で、左肢に比べ右肢が前に出た肢勢と、その逆の肢勢があります。前者を「右手前」の駆歩、後者を「左手前」の駆歩と呼んでいます。
右手前の襲歩では、次のようにして1完歩が完成です。
1.左前肢 
2.右前肢を上げこれを前方に送る。
3.右前肢を地面に着け、左後肢で地面を蹴る。
4.前方に伸ばした前肢を軸にして、体を支えながら前方へ送る。
5.四本の肢を宙に浮かし、後肢を前に運んで着地の態勢を整える。
6.左後肢を地面に着け、体を前へ...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q実況アナ泣かせの馬

馬の名前は色々ありますが言いにくいのがありますよね。
種牡馬で言えばアジュディケーティング、ロドリゴデトリアーノ、マークオブディスティンクション。馬名で言えば「モミジプボプ」「ククルククパロマ」が双璧だと思います。そんな名前の馬がいたら教えていただきませんか。(オモシロイ(中京2歳Sに出ていましたね)だけの名前は除きます)
雑感:中京の1200メートルのハンデ戦で、3コーナーまでに全18頭の名前と斤量を紹介したラジオたんぱのアナウンサーは凄い!

Aベストアンサー

 これからの季節は特に、吹きさらしの実況席で中継するアナウンサーに辛いですね。何年か前のAJC杯で「シュシュシュシュバリエ」てやって、満場ウケてました。
 モミジプポブ(ビショップボブも、こんな取られ方するとは)を超えるのは苦しいですね。未勝利で「パパパワー」「パパパンチ」なんてのがいましたが。
 あとG1馬ですが私的に「ファビラスラフィン」は辛かった!と思ったら、言いにくさ度はマイルドになった「ファビラスキャット」で蘇ってしまった。。。

Q競馬の馬は「これは競走なんだ!」と知って走っているの?

競馬には全く無知なものです。
テレビで競馬を見るといつも思うのですが、競馬の馬は、競走のとき、「これは競走なんだ!」とわかっていて走っているのでしょうか?
人間だったら、お金のためとか、名誉のために一生懸命になるでしょうが、馬にそれほどの動機があるとも思えませんし。
馬にも人間と同じような競争心があるのでしょうか?
ものすごく初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんばんは。
競馬が好きでよく見に行くのですが、本当にどれだけのことを理解して走ってるのかな?って、確かに思いますね。
聞いた話だと、レースに負けると悔しさからか大暴れする馬もいるそうで。
洗い場で、ガンガン壁を蹴っ飛ばしたりするんですって。
悔し泣きしたことがあるのはナリタブライアンでしたっけ?
オグリキャップはあまりの悔しさに、レース後しばらく一歩も動けなかったというし。
調教や普段の生活でも、自分の前に他の馬がいることが許せない、という性格の馬はよくいるようです。

以前、世田谷の馬事公苑で流鏑馬を見学したのですが、そこではポニー、クォーターホース、サラブレッドが使われていました。
流鏑馬はご存知の通り、走っている馬の上から的を射るわけですが、当然スピードが出ていると射にくいんです。
でも、サラブレッドはそんなことお構いなしにガンガン飛ばしていました。
解説の方も「サラブレッドは走るのが大好きなので・・・」と説明されていました。
サラブレッドは競争することを目的として作られた動物です。
酷な言い方をすれば、「競争出来ないサラブレッドには価値が無い」ということになります(私的には賛成しかねるんですけどね)。
本能として「競争すること」が刷り込まれている動物がサラブレッドなのではないでしょうか?

こんばんは。
競馬が好きでよく見に行くのですが、本当にどれだけのことを理解して走ってるのかな?って、確かに思いますね。
聞いた話だと、レースに負けると悔しさからか大暴れする馬もいるそうで。
洗い場で、ガンガン壁を蹴っ飛ばしたりするんですって。
悔し泣きしたことがあるのはナリタブライアンでしたっけ?
オグリキャップはあまりの悔しさに、レース後しばらく一歩も動けなかったというし。
調教や普段の生活でも、自分の前に他の馬がいることが許せない、という性格の馬はよくいるようです。

...続きを読む

Q銀行口座番号は何桁でしょうか??

銀行口座番号の振込み先が4桁のところに振込む必要があるのですが、
普通銀行口座番号って7桁ですよね。合ってるのでしょうか??

銀行口座番号って口座の種類(たとえば外貨口座や当座預金など)
によって変わるのでしょうか?

ご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

現状、銀行などの金融機関の口座番号は新規で作った場合7桁となります。ちょっと前に作った口座ですと2桁~6桁なんていう場合もあります。その場合は、口座番号の前に「0」をつけてあげてください。

また口座番号は預金種別によって判断できるようになっています。多くの金融機関で当座預金は8から始まる7桁、などというようになっています。

参考まで。

Q3連単で1.2頭軸マルチとは??

題名の通りなのですが、BOX買い、フォーメーション買いなどいろいろあると思いますが、1.2頭軸マルチというのはフォーメーション買いとどのように違うのでしょうか?

3連単BOX買いは不要に点数が増えてしまいちょっと勇気がいるので、もっと効率の良い買い方が軸マルチなのかなぁと思いました。

1.2頭軸マルチとはどのような意味の買い方なのでしょうか?

またフォーメーションのメリットデメリット、軸マルチのメリットデメリットを教えてください。

回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォーメーションは
1着 A、B、C
2着 D、E、F
3着 G、H、I

と買えばそれぞれの着順に買ってある馬がくれば当たりです。
まずマルチという言葉の意味ですがこれは順序が違う馬券も買うかどうかのときに使います。
馬単、3連単のみです。
馬単でA→Bと買ったときにマルチにマークをするとA→B,B→Aの2点買いになります。
3連単も同じです。

フォーメーションのいい点は頭や2着が固いだろうと思う馬が3着になる3連単を買わずにすむことです。またきても3着だろうという馬が1,2着になる馬券を買わずにすむこともあります。
マルチは逆で仮にきたときに取りこぼしがないですね。その分点数は多くなりますが。
3連単1,2頭軸でマルチにマークすると同じ馬券を3連複で買ったときの6倍の点数になると思ってください。

個人的にはフォーメーションです。

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Q主任、主事、主務の上下関係、各職制の役割(職務)について教えて下さい。

主任、主事、主務の上下関係、各職制の役割(職務)について教えて下さい。

うちの会社は、課長>参事>係長>主事>主事補>係員の順で各職制の役割と職務は理解しているのですが、

他の会社では、「主任」、「主務」という肩書きをよく聞きます。
これらの肩書きはどのランクに位置するのか、わかりやすく説明頂けると助かります。
あと、何をする人なのかもご教授頂けると幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問は、会社によって扱い方が違います。
本来は、明治時代に始まった資格制度が根本にあります。

資格制度
資格上位から
理事・副理事・参事・副参事・参与・主事・副主事・主任・副主任・主務
が昔からある資格制度です。

資格制度と役職の関係は、資格を有する人を役職に赴きさせるのが基本(昔の話)

今は、会社によって用い方に違いがあります。

昔の有資格と役職の関係は
主任=主任
副主事=係長
主事=課長
参与=次長
副参事=部長
が基本のようでした。
同じ課長でも副主事=課長、参与=課長もありえて、課長の上下がはっきり表せる。

資格はあれど職無しの方もいたのもありえたと言う事です。

貴方の会社の場合、職制と資格制を混雑させた制度のようですね。
会社によって制度が様々違うと言う事ですね。

ご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A