今回は中古のスーナー100Sを入手して以下のような症状で悩んでいます。
一旦エンジンがかかると、えらく調子よく、信号待ちでエンストするようなこともありません。
ホットスタートもセル一発で何も問題ありません。ところが、問題はコールドスタートです。
昨日調子良かったのに始動がキック20発。というありさまです。それでもセルよりもキック
の方がかかりはいいようです。具体的な症状は、キックを一発入れるとブルブルッと2秒ほど
回って止まります。立て続けにキックすると反応ありませんが、15秒ほど置いてからキック
すると、また2秒ほど回って止まります。2秒間エンジンがかかっているときにアクセルを
あおってみても即、止まります。ですからアクセルは触りません。
これを20回ほど繰り返すと、回転が盛り上がって安定しだします。こうなれば走り出せます。
強力なバッテリーでジャンプさせてセルを回しても状況はそれ程変わりません。
休ませてキック。がいいようです。
エアクリとプラグはチェックしました。
こういうケースは2ストスクーターで良くあるようですが、主に何が原因でしょうか?
「バイク屋に行け、捨てろ」という回答以外をお待ちします。よろしくお願いいたします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>チョークレバーは無いですね。
キャブ調整ってことですかね。いやいやいやいや
No1さんのいっているのが
一番多い原因だと思います
スクーターのオートチョークは故障の多い部品
http://www.mg-freedom.com/newpage42.html
こちらのバイク屋さんのサイトでも
最下段に修理記録があります
オートチョークの仕組みについては
検索すればたくさん出てきますので参考に
オートチョークの事例見ました。
しかも同じバイクということで、大変参考になりました。
トライする価値を熟慮します。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
キムコということで台湾メーカーですよね。
私の現愛車の1台は、日本メーカーのスクーターであるものの、台湾で生産されており、日本向け、台湾向け、その他と種類があります。
1つ目として燃料が薄いのでは?と思います。スロージェットを2番程度上げてみる、またはメインジェットを5番程度上げてみることをお勧めします。
私の愛車では、日本向けは台湾向けに比べて、パイロットジェット(≒スロージェット)が2番大きく、アイドリング時の燃料が濃くなっています。台湾向けをデフォルトのまま日本で使用していると、特にこの時期は始動困難、エンストという症状が起きました。
2つ目として、プラグの番数を1番下げてみることをお勧めします。掛かった直後にスコンとエンストしてしまう症状が緩和されるかもしれません。
2ストの場合、ミスファイヤでエンストをしてしまうと、プラグがかぶって始動が困難になってしまうことはやむを得ないと、個人的なこれまでの経験からも言えます。この点は、「そんなものだ」と割り切るしかないと思います。
ご指摘ありがとうございました。なるほど~台湾デフォルト
に問題あり。ということですね。
順番として
先ずはプラグの番手を下げてみます。
改善されない場合燃料を濃くして解決するかもしれないですね。
その上で全開で悪ければメインジェットをいじってみます。
いろいろありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産バイク ホンダトゥデイAF67(fi車)に乗っています。 先ほどセルでエンジンをかけたら弱々しい回転(?)み 2 2022/04/10 21:22
- バイク車検・修理・メンテナンス ヤマハビーノsa26jについて 2 2023/07/01 15:41
- バイク車検・修理・メンテナンス レッツ2について 6 2023/07/08 22:55
- 国産バイク ヤマハ sa24j BJについての質問です。 最近、キーをオンの位置まで回しても、セルでもキックでも 2 2023/01/09 19:40
- 国産バイク スクーター。 雨の日だけスムーズにエンジンがかからない セルを押し続けてがんばると始動する。 5 2022/06/22 14:29
- バイク車検・修理・メンテナンス 1年放置した原付のエンジンがかかりません!助けて下さい。 【車種】 YAMAHAのJOG(SA36J 4 2022/04/23 14:54
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク修理断られて困っています。 9 2023/07/25 07:32
- 国産バイク フォルツァmf08のセルが回らない 2 2022/07/29 17:18
- 中古バイク 古いクレアスクーピーに乗っています。セルでは、2.3回でエンジンがかかりますが、キックは何回蹴っても 2 2022/05/26 13:06
- バイク車検・修理・メンテナンス はじめまして。古いクレアスクーピーに乗っています。最近通勤途中エンストし出したので、キャブレターのエ 5 2023/08/19 14:19
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
スクーター。 雨の日だけスムー...
-
レッツ4 のエンジン不調
-
冬のSR400でのキック始動につい...
-
SRのキックの始動性を上げる方法
-
バイク ホンダDioAF56寒冷時の...
-
XLR250R キックスタートが不安です
-
スカイウェイブ250Sについて質...
-
パーツクリーナー 初爆
-
セルでの始動時の異音
-
カブのエンジンがかかりにくい
-
雨が降るとエンストします。
-
雨の日に運転するとガタガタい...
-
雨が降ると、車の調子が悪い。
-
バイクの1速2速3速ってなに? ...
-
発進でエンストしかけてガタつ...
-
スパークプラグが死んだら??
-
なぜ、マニュアル車はクラッチ...
-
10W-40のオイルは10W-30と性能...
-
RB25とNEO6の違い
-
3気筒エンジン車における停車中...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
スクーター。 雨の日だけスムー...
-
NSR250Rの事で質問です。 エン...
-
パーツクリーナー 初爆
-
NSR250Rのエンジンの始動がきま...
-
別シートからの文字を変更
-
89NSR250Rに乗ってます。 エン...
-
SRのキックの始動性を上げる方法
-
CB400SS キックでエンジンがか...
-
レッツ4 のエンジン不調
-
XLR250R キックスタートが不安です
-
NSR250R エンジンがかからない
-
XJR400Rの始動性についての質問...
-
バイクの始動不良・エンスト
-
冬のSR400でのキック始動につい...
-
SR400の始動について
-
キムコスーナー100S がエンジ...
-
ストマジ110 始動性不良
-
長期間放置後のエンジンのかか...
-
SR400の始動について
-
「カタナ250」のエンジンの...
おすすめ情報