プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、車の多い道の真ん中で、首輪をした長毛犬がうろうろしていました。

おどおどした様子で、歩道によける事も思いつかないらしく、車がしばしば止まってはクラクションを鳴らしていました。

犬も車も危険なので私が保護しようと「おいで」と声をかけましたが、おびえて逃げるばかり。

結局警察に通報しましたが、もしかして警察に連れて行くと、すぐに殺処分されてしまうのか?放っておいた方がまだ良かったのか?と気になっています。

警察に保護された犬がその後どのような経緯をたどるのか、殺処分されるにしてもどのくらいの期間があるのかご存じでしたら教えてください。

A 回答 (2件)

警察では犬は拾得物扱いです。

ただ、犬は生き物ですからえさもいりますし
ポリ箱では短期でも飼えませんから、1日か2日くらいは、警察官の厚意と自腹でえさを与えてくれてからか、街中で犬を置いておくスペースが無ければ、保健所預かりでしょう。

保健所もだいたい1週間は保管していますけど 10日もたてば殺処分ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一週間くらいですか…。

飼い主が本気で探していれば真っ先に警察や保健所は当たるでしょうから、普通に考えればそれだけあれば十分なはずですが、状況も色々ですから、うーん…。

犬が何とか生き延びる事だけを考えたら、通報しない方が良いのですかね…。
でも途中で車にひかれでもしたら運転している人もつらい思いをしますし、苦しい死に方になるかも知れませんし…。

難しいですね。

首輪が付いている場合は迷い犬扱いで数週間築犬センターで保護されるはずです。

毛並みがいい(変な言い方ですが)犬は里親が探して譲渡、その他の犬は可哀想ですが殺処分です(3日かな)
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

首輪はしておいた方が良いですね。

飼い主が本気で探していれば真っ先に警察や保健所は当たるでしょうが、状況も色々ですから、うーん…。

犬が何とか生き延びる事だけを考えたら、通報しない方が良いのですかね…。
でも途中で車にひかれでもしたら運転している人もつらい思いをしますし、苦しい死に方になるかも知れませんし…。

難しいですね。