アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3という数字は特別なのでしょうか。

A 回答 (5件)

世界的に3を聖数とするところは多いですね。

なので、特別と考えてもいいだろうと思います。
よく言われるのは、1と2は正と否であり、3で初めて客観が適うという考え方です。つまり、第三者的視点の重要性ということです。社会の最小人数も三人と聞いたことがあります。
また、現在でも数字を持たない民族がいて、彼らにとって1と2と「たくさん」という概念しかないのだそうです。つまり、3個あるとそれは既にたくさんあるという認識となって、数的区別はしないということですね。3が認識の分岐点となるわけで、そう言う意味においても、3は特別であるということはできるだろうと思います。
    • good
    • 1

 心理学のカテとしての回答ではないが。


 全部が一つであれば、認識や意識は作動していないでしょう。
 “であるもの”と“でないもの”という二者が存立したとき、認識と意識が存立し自己と対象が現象する条件ができる。
 しかしそれがそれだけで何も存在し得ない、更にそれを含む基底・根幹が根底的を前提にして始めて全てが顕れる。というものでしょう。
 
    • good
    • 0

生け花をするとき、3つの柱をまず立てるんです。



で、生け花の先生に聞いてみました。

「何故3本なのですか?」と。

すると、「この世の最小は3だから」と静かに答えられました。

なるほど、3次元に我々は済んでいるので、最小は3。

日本の昔の神社に3本柱のものがある。

カッバーラの生命の木は3本の柱。

古代の女神は三面一神(体)とされた。
生む・育て・滅ぼす。
マリアがそれを表していて、死の間際までつきそう女神という概念を持つ。

過去・現在・未来をつかさどる女神としてモイラがある。
表われる面によって名前が異なるが、三つの神がいるとしているのではなく、3つの面を持つ1神。

ヒンドゥー教も同じく創造の時はブラフマーと呼ばれ、維持の神としてビシェンヌ、破壊の神のときはシヴァと呼ばれるが、3神別々にいるのではなく1神。

阿修羅像はその概念を彫刻で表している。

このようにこの世を表す数字は3。
    • good
    • 0

キリスト教においては重要な数字ですね。

    • good
    • 0

お笑い芸人の世界のナベアツが好みますもんね。


特別なんでしょう。

それに、お笑いの中では3番目にボケるのが、お約束になっているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!