電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なべ用の肉団子を一気に2~3回分作って冷凍しておきたいのですが、生のまま冷凍しても大丈夫ですか?昔なにかで「火を通してからじゃないと煮崩れする」とか見たような見ないような記憶があり、ちょっと不安になりました。

何の問題もないと嬉しいですけど・・。

A 回答 (3件)

私が持っている料理の本によれば、冷凍保存の肉団子は丸くしてましたね。



煮崩れも沸騰した汁に入れていけば、表面がすぐ固まってグズグズにならないと思います。

利用している生協の肉団子も丸い形で冷凍されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

形が崩れる原因って火が弱すぎたりした場合だったんですね。そこだけ気をつければ大丈夫そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 14:25

こんにちは^^


私は丸めた状態で冷凍して使ってますよ♪
あと、小さめに丸めて冷凍しておいて、冷凍のままちょっと低めの油で揚げ、お弁当用にミートボール、照り焼きなどにアレンジしてます≧∀≦
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

丸めてからそのまま生で冷凍してみることにします♪
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 14:20

ぼくの記憶に間違いがなければ、生のまま冷凍したやつを解凍すると、粘りがなくなってペチャっと液体に近くなったような。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと・・
水っぽくなるのはそれはまた違う原因があるかと。。
もともと冷凍されてたひき肉を使ったとか、水分の多いタネだったとか・・・

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2011/02/06 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!