プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、父親に買ってもらった古いゲーム機で遊んでいたのですが30分もしないうちに父親が家へ帰ってきていきなり「今から1分以内にやめないと強制終了する」と言われ昨日、父親に買ってもらった古いゲーム機で遊んでいたのですが30分もしないうちに父親が家へ帰ってきていきなり「今から1分以内にやめないと強制終了する」と言われて慌ててやめたのですが、父親にゲーム機を床に 叩き落されました。
多分壊れたと思います。
反論したのですがますます怒って「これは俺が買ったから俺のもんだ!壊すのも俺の勝手だ」「叩くぞ」「引きこもり(休日は家にいる事が多いので)」「他にもあるゲーム機も全部捨てろ(全て父親が昔いきなり買ってきたもの)」「思いやりがない」と言われました。
父親は自分が帰ってくるまでにゲームをやっていたから怒ったそうなのですが、父親が帰ってくるまでにゲームをやめなかった自分が悪いのでしょうか?
そしてだんだん話が逸れていき「勉強は授業以外に日に3時間はしろ」「お前は飽き性だ」「お前の部屋は汚くて豚小屋(掃除はしています)」と言われ母親にも「俺より先に寝るな、俺と話すのが楽しくないんか」「掃除も日に2回しろ」と怒っていました。

A 回答 (7件)

自分でお金を払って わざわざ買ったものを叩き壊す壊すなんて


大変失礼ですが教育レベルが低すぎると思います。
普通の親なら一定期間取り上げるがまずのファーストステップだと思います。
自分が気に入らないことがあったら叩き壊してOKだと自分の大切な子供に
教えているのと同じことです。怒ったときにドアをこれみよがしに
大きな音でしめたり 物に当たるのはよくないしつけだと言う事は
子育て本ではゴールデンルールです。でも もうあなたのお父様の考え方は
固まっていてどうしようもないはずなので こんな
基本的な事を言ってもお話にならないので ここで貴方の作戦が必要になります。
でも この作戦も比較的簡単で長い時間を要しないものであることが必要です。
だって長時間かかると あなたがやりたくなくなるでしょう?

そこでここでのポイントはそのあとお父様をないがしろにしようとなんとしようと 
まず お父様が仕事から帰宅されたら 玄関であれキッチンであれ
居間であれ お父様を探して見つけて お父さんお帰りなさい!と
ここがポイントですが ”嬉しそう” に ”笑顔で” 帰宅を迎えることです。
そこで今日学校でねーとか 今日友達とねーとか どーでもいい話でも
手短に話をするとお父様のご機嫌斜め度も立った姿勢での頭が0度だと
すると 90度位の大のご機嫌斜めから45度位には あるいは25度近く
位までになる可能性が多いにあります。

つまらないことと思うと思いますが 親は子供に帰宅を喜ばれることに
子供の立場としては考えられない位の喜びと満足感を感じます。
そのあと 少しでも今日の話をしてくれたら そのあとビデオゲームをしていようと電話で
長電話をしていようとも PCで友達とスカイプしていようとも
何故か自分は自分として認められた気がして そういうことに対して
寛容になれるんです。あとは 一日一回 小さなことでお父さんに喜ばれるようなことを
するか 言うかです冷蔵庫に○○取りに行くけどお父さんも何か要る?とか
お父様がしてくださった小さなことにでも いちいち ありがとうと言うとか。

騙されたと思って とりあえず一週間 なにか小さいフィードバックをお父様に
してみてください。 必ず何らかの成果が絶対にあるはずです。
頑張って下さい!

Good Luck!
    • good
    • 3

言葉で言っても聞かないあなたへの粗治療ですね。


ゲームばかりしてて勉強もできない・世間知らずな甲斐性なしになって欲しくないのでしょう。
両立が大切です。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

日頃からゲームはほとんどしないので注意されたことないです

補足日時:2011/02/05 23:34
    • good
    • 0

私もNo1の方に同意です。



ただ、お父様の精神状態もかなり荒れてますね。
泥酔でもしていたのか、それともいつもそんな感じなのか。
日に2回も掃除する人は滅多にいないと思いますけどねぇ。

アナタが出来ることといえば、家の手伝いをし、部屋を整理し、
3時間とはいわずとも勉強をして成績を上げること。

そして父親を敬う姿勢を今より多く見せること、でしょうか。



お父様が普段からナメられてる、ないがしろにされている、と思っていないと、
なかなかそのような罵詈雑言は飛び出てきません。
被害妄想と片付けるのは簡単ですが、思い当たる節はありませんか?

父親が帰ったときにわざわざ家族総出で玄関前に集合する家族はそうそういませんが、
内心、稼いでるんだからそれくらいしてもらってもいいだろ!と、
なんだか当り散らしたくなるくらいに、日々が寂しかったという可能性もアリですよ。

いずれにせよ、嘘でそこまで怒鳴れません。
怒られる要素があるのなら、直すべきでしょう。
そうすれば、今後怒られない状況を作れるわけです。

しかし改善したにも関わらず、
無理やり昔のことを引っ張ってきてイチャモンつけてくるようなら、
お父様はちょっと病んでるかも。
    • good
    • 1

昨日、父親に買ってもらった古いゲーム機で遊んでいたのですが30分もしないうちに父親が家へ帰ってきていきなり「今から1分以内にやめないと強制終了する」と言われ


昨日、父親に買ってもらった古いゲーム機で遊んでいたのですが30分もしないうちに父親が家へ帰ってきていきなり「今から1分以内にやめないと強制終了する」と言われて

なぜ2回かいたんでしょうか?

この回答への補足

すいません。
これは入力ミスでした^^;

補足日時:2011/02/05 23:11
    • good
    • 0

親の言うことを聞き、することしてればお父さんも怒らないはずです。

この回答への補足

うちの親は短気なので絨毯に毛1本落ちてても怒るような親です。

補足日時:2011/02/05 23:18
    • good
    • 0

>父親が帰ってくるまでにゲームをやめなかった自分が悪いのでしょうか?



 日頃は勉強ばかりしていて学校の成績も良くて
その日たまたま、ゲームをしていてゴーム機を壊されたのでしたら
確かに理不尽でしょうが 日頃の家での勉強、成績はどうなんですか?

 質問文を見る限り父親の悪い面ばかりしかないのですが
アナタにとって良い面はないのですか?

この回答への補足

いつもゲームはしていません。
昔のゲームを引っ張り出して久しぶりにやろうと思ってやりました。
もちろん勉強はしていますし怒られるような成績ではないと思います。

補足日時:2011/02/05 23:17
    • good
    • 0

それはあなたがゲームばかりで、ろくに勉強や家の手伝いをしないから怒りが爆発したのでしょう。



1日のうちどれほどゲームをして、勉強はどれぐらいしてますか?
学校の成績はどうですか?
家の手伝いをちゃんとしてますか?

やる事をしっかりやっていて、ゲームをしてるなら誰も怒りませんよ。
それとゲームばかりしてないで、親とも会話をして下さい。
最近どんな会話をしてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームはいつもやっているわけではありません。
ここ2、3日やっただけです。
成績も良好です。
親とも会話しています。
父親は昔から短気なのです。
ただ自分も少し反省するところはあったと思います。

お礼日時:2011/02/05 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!