アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、auとiphone4の2台持ちです。

auはいつも電池残量が1になるまで使い、充電して寝ます。
そのときはauの電源は落としています。

iphoneも同じような使い方で問題ないのでしょうか?

過充電、過放電がよくないとのことなので夜寝るときに充電を
して寝るのは過充電につながるだろうしよくないのかな?と
思ってしまい悩んでいます。

auも当然同じだろうとは思いますが、iphoneの方が電池交換も
高くつくのでできるだけ長持ちさせたいと思ってます。

皆さんはどうされてますか?

A 回答 (3件)

長持ちさせたい気持ちは良くわかります。

自分もそうだったので。
でもそんな事を気にすると不便でしょうがないです。ただひたすら気を使うことになるんで。
私は寝る前に充電して、翌朝までそのままです。このような状態を続けて、まもなく2年になりますが、電池の容量が劇的に減ったという印象は無いです。
なので、その辺りはテキトーでもいいと思います。容量が減ったような印象があれば、バッテリーケースを買うなり、方法はいくらでもありますから。

iPhoneの機能である3G通信やGPS機能なんかをフル稼働すれば、内蔵電池でははっきり言って足りません。とゆーことは、充電はしなきゃならんのです。
勿論、電池の為になるべく使い切る状態にしてから充電する方法でもいいとは思います。
でも残量が25%程度でも、その時の使いようでは、一気に電源オフ状態になる事もあります。
そうなると充電をすぐ始めても10分くらい使用できなくなりますよ。
10分と言えば対したことないと思えますが、使いたい時の10分は、とてつもなく長いです(私の場合(^^;))
だから30%台になったら、迷わず充電してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで気にする必要ないのですね!
確かに気にし過ぎて不便です(笑)
ありがとうございます。

一番求めていた回答だったのでベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2011/02/08 23:16

説明書をまず参照してください。



充電池には、その種類ごとに特性の違いがあり
その違いは同型電池でも製品毎にわずかな差があります。

現在、主流となっているリチウムイオン電池やリチウムポリマー電池では
ニッカド電池のようなアバウトな充電では危険があります。
そのため、充電器や本体充電機能に適切な設計が行なわれています。


たとえば、リチウム系充電池では、満充電をしないほうが
耐久性が向上するという特徴がありますが…
充電回路によっては、ユーザーが満充電になる前に中断する必要があったり
逆に充電回路で、自動的に中断されるものがあったりします。
過放電は発熱や破裂をまねくため、安全のために最低限管理されています。

こういった回路設計の違いは機種によって違うわけですから
説明書に書かれた使い方が第一に優先されるものです。

また過放電も、過放電になる前に携帯電話の電源が遮断されるので
ニッカド電池のラジコンなどで見られるような
過充電,過放電は通常おきません。


で、説明書にしたがって使って問題が生じたら
堂々とメーカーにクレームをあげればいいわけです :-)

説明書にある以上の良い運用方法は、時としてあるのですが
単にiPhoneであればすべてに該当するものとも限りません。

またそういった情報は経験的に
こういった質問サイトで発表されるということがなく
(それを発見する人は能動的に発見するので、受動的な回答としては出てこない)
個人サイトやブログなどで発表される傾向にあります。

そういうわけで、ググるとか、その手のブログや
掲示板などを随時見て行くほうがいいでしょう。

http://www.apple.com/jp/batteries/replacements.h …
このAppleのサイトの記事に説明されているように
保証期間内に50%以下まで容量低下が確認されれば
無償交換が受けられるようですから
そう難しく考える必要は無いかもしれません。

なお、リチウム充電池は、ニッカドやニッケル水素を使った充電池のような
メモリー効果がありませんから、性能低下は、単純な消耗によって生じます。

それは、消費量(稼働時間)によって決まると言えます。

あるいは、不適切な扱いとして、過熱による劣化はすべての電池で生じます。
通常の扱いでは起きないものですが、炎天下に放置したり
ホットカーペットやストーブの前などへ放置することが
電池の劣化だけでなく、電池破裂などの事故原因となります。

まぁ説明書に必ず書いてあることだけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明書に書いてありましたね。
見落としていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 23:14

昔のものは充電したらずっと充電ランプがつきっぱなしになってしまいますので


過充電になってしまうけど、今のものは充電が終わると、自動的に
充電終了しますから、関係ありません。
 
それこそ電池残量が1になるまで使い のほうが寿命は短くなります

こっちの方が充電のしすぎ

一番もつのは完全にバッテリーが無くなってから充電すること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のものは過充電等にはなりにくいのですね。
auの方は残量1のままのときもありますが、できるだけ使い切ってから充電しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!