プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近別れたばかりの♀です。

社内の、年下の彼にわかりやすく(笑)アプローチされ続けて3ヶ月、告白されて付き合いました。

周囲に、彼が私に惚れてる~って冷やかされるくらい、積極的アプローチでした。

告白されたときも、なんか微笑ましく、まっすぐな気持ちが嬉しくて、OKしました。

二人でいるようになり、彼が、私と付き合えて嬉しい、とか、本当に俺の彼女でいいの?とか、信じられない、とゆうことを言われ続け、なんか、私〉彼みたいな上下をつけられながらの付き合いで暫くいました。

でも、早い段階から、
「結婚したらどこに住む?」とか
「子供の名前決めてるんだ♪」
とか、結婚をプンプン匂わされ、私としては気持ちが追いつかないし、のらりくらりと対応していました……

年末年始は、さすがにお互いに大人だし、挨拶まではしなくとも、お互いの自宅向けにお年賀の品を渡したり、「ちゃんとしたお付き合い」をしていることを両親へ話したり、しました。

そして年が明けて……

仕事が忙しいのと、二人とも週末にボードに行くことが多いので会う回数は減りましたが、会えるときには家で料理を作って食べたり、仲良くしていました。

付き合いも半年近く。彼の、「言わなくても解って欲しい」的な性格に対し「思ったことはすぐに伝えて、話がしたい」私と、正反対な性格で喧嘩は多々ありましたが、それなりに時間を紡いできたつもりです。
私が、彼に好きと言われて嬉しいこと、また、私も彼との付き合いで、きちんと好きになっていることも伝えてありました。

そして先日、彼の地元の男友達の新年会に、「皆に紹介したいから」と言われて、参加しました。
「早く結婚しちゃえよ~」とからかわれ、彼はとても嬉しそうでした。

ですが、帰り道、酔った彼が
「おまえ、他に男いるだろ!」と意味不明に言い出して、そんなわけないので、誤解を解く説明して、週末は一緒に過ごせたのですが、日曜日の夜、

「ダメだ、別れよう」

とメールが来ました。

月曜日に再度確認しましたが、やっぱり別れる、とのことで。
私に飽きたのですかね?

因みに一週間放置したら、昨晩電話とメールがあり、別れた割には近況報告してきます。
気持ちが大混乱です……。
彼は何を考えているのか解りますか?

男がいるだろ!というのは、酔って、別の話とごっちゃになってるだけだと思います。

A 回答 (2件)

たぶんなんですが・・・

年齢がわかりませんが、彼は女性慣れしておらず、

「付き合ってるんだから結婚OKなんだよね」

的なテンションだったのではないでしょうか?

結果、実はいろいろとストレスや疑念が募っていて、
酔った勢いでそれをぶちまけた。

全ては彼の妄想の中で展開している可能性があります。

どっかで見たような、悲しいラブストーリーが脳内で展開されているのではないでしょうか?

しかし、センチメンタルな彼は、いまさら一人に自分からなる決断ができず、
勢いで別れようなんてメールは書いてみたものの、
あとから後悔して、かといって、改めて誤ったりすることもできず、
いままでどおりのメールをそのまま送ってごまかせたら・・・と言う感じかと思います。

今感じだと、彼の感性はだいぶ子供な部分があると思います。
そんな彼でも受け入れると言うのなら、
「どうして男がいると思ったの?」と「どうして別れようとしたの?」
はちゃんと聞いて、かつ、それは責めないでいればいいと思います。

ただし、「別れない」は相手に言わせることが大事だと思います。
あなたから、「別れたくない」を言うと、今後もなんどか同じことが起こると思います。

私は男ですが、過去、この逆パターンがありました。
私はへたくそで、相手が別れると言うたびに、拝み倒して元鞘に納まったりしていたのですが、
癖になった彼女は、頻繁に別れ話をして、必死に説得するとあっさり戻ると言うことを繰り返し、
最後には二日に一回ぐらいのペースになりました。

最後に「別れる」と言われたときに、「そっか、しょうがないね。元気でね」と言うと、
泣きながら謝り、二度と自分から別れ話を口にすることはなくなりました。

その人とはずっと前に別れましたが、最初の別れ話ラッシュがなければ、
まだ続いていたかもと思います。精神的に疲れるような流れになると、
それが蓄積して、よい方向に向いてうまくいかないことがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

過去のご経験を元に、ありがとうございました。

彼も私もアラサー、普通に恋愛もしてきました。

ただ、彼は、周りに、
「そろそろ将来を考えて、次の彼女は結婚するくらいで付き合いたい」
と、以前言っていたようです。
年齢相応、かつ打算的ですらあります。

そこに部署移動で現れたのが私。

不安なのかな?と思ってましたが、それなら、別れようとか自分から言わないよね?!!!

みたく混乱しております。

何を考えてるか、わからないんです。

「飽きた」
「俺は結婚したいのにおまえはそうでもなさそうだから」
「不安なのが辛いから」
「好きになったけど、(俺の望む)結婚タイプじゃないと気付いた」

どれかの理由かな?
としかわからなくて……

ハッキリ聞いても答えなそうです(涙)

う~ん。

貴女 割りと取り乱していませんが、彼はちょっと面倒ですよ。

社内で自分からあからさまにアプローチし、家族にも会い、友達にも紹介された。

今、意味不明で別れたら、周りからどんな噂を流されるか…。
きっちりと話を付けないと、今後の貴女の人生にも関わりかねない。

質問文から、彼は自分で舞い上がって、回りを巻き込むタイプだと思います。

こういうタイプは、自分の非を理解出来ない人が多いですよ。

近況報告するのも、そういう性格だからではないですか?

自分が何を言い、その結果相手がどんな状態なのかは関係なしに、どんどん進めていく。

正直な感想では、彼と結婚して共に暮らすのはしんどいと思います。

男は女性を守る生き物でなければいけません。

たとえ、年下であろうが中学生であろうが、ヨロヨロの爺さんであろうが、自分を悪者にしても女性を守っていく者です。

失礼ながら、彼にそれは望めなさそうです。

別れると決めたなら、キチンと話をつけて、周囲に誤解を生まないようにするべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスをありがとうございます。

正直、私も、彼に対しては、面倒な人だな……という印象がどんどん強くなってまして……

だから、別れよう、て言われても、結婚とかはないし、そろそろ潮時かな、くらいにしか考えておりませんでした。

社内は、彼が私に告白した、までは広まりましたが、付き合い出した、は皆知りません。
(そこは二人で決めました。)

彼の地元の友人には、別に何を言われても私に影響なし。

会社の人に、何か言うほど子供ではないと思いますが……しかも彼は転職したので、私が残った会社の方の知り合いにわざわざ言わないと思います。

助言に従い、きちんと話してみます。