プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月公営住宅に引っ越しをします。
下見をしてきたところ、壁など簡単にリフォームされていました。
襖や畳みは出るときに張り替えるそうです。

襖は綺麗になっているのですが、洋風にしたいのでペイントしてもいいのか?
という疑問が出ました。どうせ出るときに張り替えるのなら、紙の部分にならペイントしてもよいのか・・・?ということです。知っている方がいらっしゃればよろしくお願いします。
役所の人に聞くのが一番だと思いますが、できれば聞かないでやりたいんですが。。。

襖にペンキを塗ったことがある方がいらっしゃれば、アドバイスもよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そんな事をする人なんて聞いた事がありません。


どうしてペンキなのですか。壁紙では駄目なのでしょうか。

退去時に現状復帰で襖も張り替えられるようですが、だからと言って
何でも自由にしても良いと言う事はありません。ペンキを塗ると現状
復帰をする事は作業的にも大変になります。もしかしたら通常の料金
よりも割り増しをして請求されるかも知れません。

安易に考えて居られるようですが、襖にペンキを塗っても直ぐには使
えません。ペンキを塗ると完全に乾くまで触れませんし、乾燥しても
当分はペンキの臭いで悩まされます。乾燥は室内では出来ないので、
ベランダ等で乾燥させる事になります。速乾性でも完全に乾燥するに
は数時間必要で、場所的にも時間的にも無駄になると思いませんか。

ペンキで色を変えるより、壁紙を貼って色を変えた方が楽ではありま
せんか。持家ではなく借家と言う事を考えると、結論は出るのではあ
りませんか。無駄な事をせずに、直ぐに使える方法を考えるべきだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近DIYにこった古い住宅の雑誌など読んで、ちょっと気になってしまいました。
よく考えてみてからにします

お礼日時:2011/02/10 21:14

どうせ出るときは・・・って、変な特約でも結ばない限り、自然に傷むのは経年劣化であり、賃借人が退去時に費用負担する部分ではありません。

取り決めがなく、請求が来れば、裁判で争える程度のレベル。色を無断で(許可とっても)塗るなら、故意の損壊ですから、契約時に特段の取り決め(費用負担は求めない、等)しとかない限り、まっ更な状態に戻す必要が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく検討してみます

お礼日時:2011/02/10 21:11

大家をしております



その公営住宅は賃貸ですか
賃貸とすると、管理会社を通じて許可を得る必要があります

許可が出たとしても特約事項になりますので契約の見直しが必要となります


ふすま紙は洋風な物もありますょ
http://www1.koalanet.ne.jp/ontatami/sub2.html
ペンキよりは良いのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸です。やはり確認が必要ですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/02/10 21:12

基本的に公営であっても賃貸住宅は、入居時の状態から普通の経年劣化分以上に


痛んでいれば修理代を支払わなければなりません。釘うちなんかでもそうなります。
ということで、修理代を払うことになりますが、やってもかまわないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。
でもよく考えてみたいと思います

お礼日時:2011/02/10 21:14

修理費用を払ってくれるならご自由に。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!