前の自転車を6年近く使ったからいいなレベルで自転車を探していたんですが、
ネットで見かけたOssoの7007EXのブラックに心を惹かれました。
めちゃくちゃかっこいいので欲しいと思ったのですが、
「売れてないから店舗に置いてない」とか「中国の工場が作ってる」とか、
結局「やめて他のにしろ」と周りにボロクソ言われました。
確かに私は自転車で遠出もしないし毎日乗るわけではないけれど気に入ったからいいじゃないか、と思ったので反対を乗り切って買おうとしたのですがやはり私も少し心配です。
実際Ossoの会社は本当に安心できる会社なのでしょうか?安全性がちゃんとしているのでしょうか?
それとEXは7007とはどんな違いがあるんでしょうか?定価が10000円も違いがあったのですがいまいち分かりません
誰か初心者の私に教えていただけませんか?

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A 回答 (3件)

コンニチハ、自転車屋です。


辛口の回答が多いので良い勉強になります。
メーカーのホームページは重いし確かに作りがあまいですね!

私も気をつけます。
ご質問のオッソですが7007EXブラックは今までに1台販売しています。
当店はお客様のお好みに合わせてカスタマイズ可能で
フロントリムを7007用シルバーアルミニュームにして後輪にホワイトタイヤを入れて見ました。フロントフォークがクロムメッキですのでこの方があっさりとして良かったです。

osso自転車は大阪のトップワン国際貿易関西という会社で
デザインや規格は日本人スタッフがしております。
フレームは中国で制作して中国内で組み立てております。
よってデザインの割に価格がリーズナブルになっております。

購入すると9部組で届きます。(ハンドルとペダルはご自分で取り付け)
確かに組立のあまい部分は良く感じますので
当店では新車販売の場合、一度梱包を解き各部メンテナンス組直しを行います。

1.タイヤ 梱包状態ではタイヤに空気が入ってない状態です。
ユーザ様が空気を入れるだけではタイヤがちゃんとリムに入らないのでタイヤは正円になりません、
リムとタイヤのリムラインをきちっとださないといけません。結構手間がかかります。
ついでにリムの振れ取りも行います。

2.前後車輪を一直線上に取り付けます。

3.ブレーキシューの位置とリムとのすき間を均等にしてブレーキをかけた時にタイヤが横に動かない
ように調整します。 ブレーキシューにトーインといって後方に0.5mmくらいすき間ができるように
角度をつけます。これが無いとブレーキをかけた時音が鳴ります。

4.まれにシフトレバーがフレーム軸にきちっと入ってない時があります、これは軸をフレームに溶接
する時ビートといって盛り上がりが出来それが原因で少ししか入らなくシフトを使っているうちに空
回りを起こしカチッとしたシフト感が無くなったりシフトが決まらなくなったりします。
これがあった場合はビート部を削りきちっと治まるようにします。
削る事で鉄部がでますのでさび止めと樹脂塗料で部分塗装します。

5.最後にボルトや各部締めつけ調整します。

これで発送できます。(メンテナンス~約7時間)

自転車受け取り後はお客様の方で

1.ペダルの取り付け 同梱のレンチでとりつけます。
しっかり締めないとこいだ時に音が出る場合がございます。
左は左ネジで右は右ネジになっていますので間違えないようにしないといけません、、左右を間違えて
入れようとするとネジがつぶれてはいらなくなります、こうなった場合はクランクを外す専用工具を
送りますので取り外し専用工具と共に送っていただければねじをきりなおします。

2.ハンドルをまっすぐに固定します。
同梱の六画レンチでステムの2本のネジを締めつけます。
しっかりと締めないといけませんが、締めつけすぎるとステムの雌ねじがつぶれますので思いっきり
締めてはいけません。

3.サドルの高さを調整します。
同梱の六画レンチで調整します。
こいだ時足が完全に伸びる手前くらいがよいですが
なれるまで低めが良いかもしれません。

4.ハンドルの角度とブレーキレバーの角度調整
同梱の六画レンチで調整します。

これで完了です!毎日が楽しくなります!!

7007EXに使われているパーツですが
リアハブやBB、ヘッド部分はシールドベアリングが使われています。
これで平均販売価格が40000円以下というのはお買い得だと思います。

賛否両論ありますが私は良い自転車だと思います、それでosso専門に扱っております。
7007EXは現在在庫切れですが、7008EXブラックは在庫がございます。
またよろしかったら一度ご覧ください。

参考URL:http://jitensha.ocnk.net/
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こんばんは~


デザインは確かにカッコ良かったのですが
メーカーのHPを見たら萎えてしまいました・・・

HPのPRODUCT(ラインナップ)の写真を見るとサドルの角度がバラバラです。
(ここの商品だとサドルは全て水平が基本だと思います)
Ossoの7007EXをクリックするとスタンドが長いのか前輪が浮いています。
あと普通は左に傾けた状態で前輪を上げるとハンドルは左に切れるのですが
写真ではハンドルは真っ直ぐです・・・(ステムの締め過ぎかな)

HPがこのレベルだと購入はちょっと考えますね・・・
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OSSOの7007てーと・・・これですね。


http://www.osso-bike.com/html/osso7007.html
http://www.osso-bike.com/html/osso7007ex.html
まあ、よくある安物クロスバイク風自転車ですね。
定価が1万円違うとのことですが、この公式サイトで見る限りは7007が52000円、7007EXが55000円と、3000円しか違わないようですが?
ちなみに私が見た別の通販サイトでは、7007が定価49800円とかなってましたし、かなりいいかげんですね・・・

まず、結論から言ってしまうと、私なら「タダでもいらない」です。
自分では乗りたくないですし、ついてるパーツがショボくて部品取りにもならないし、捨てるにしろあげるにしろ手間がかかるだけなので、欲しくないです。
ちょっとでも自転車詳しい人間なら、見向きもしない類の自転車です。
定価5万なんぼでこのパーツ構成は、あまりにもショボすぎます。
まあ、実売は3万円台くらいのようなので、かなりハッタリ込みの定価設定かとは思いますが。
(定価をわざと必要以上に高めに設定することで、大幅値引きをしているように見せて、お買い得感を演出するため)
ちなみに、7007とEXの違いは、一部のパーツの色の違いと、タイヤサイズ、クランク側のギアの歯数くらいでしょうか。

ちなみに、7007EXは、サイズがワンサイズしかありません。
さらに言えば、適応身長とかも書いてないんですが、大丈夫なんでしょうか?
詳しいフレームの各部寸法(ジオメトリ)なども書かれていないので、推測でしかないですが、ホリゾンタルでシートチューブ520mmであれば、だいたい165~170cmあたりがベストだろう、とは思われますが。
クロスバイクなどのスポーツサイクルは、体格に合わないサイズを乗ってもツラいだけなので、普通は最低でも2~3サイズ用意されているもんです。
サイズがワンサイズしかない、詳しいジオメトリが何も出ていない、というあたりも安物の証明とも言えます。

また、ついてるパーツがほぼシティサイクルと同レベルなので、もし将来的にホイールとか変速機とかをもっといい物にグレードアップしようとしても、ほとんど互換性ないので、全交換しかないです。
ホイールもクイックリリースではないようなので、パンクの時などもめんどくさそうですね。
まあ、あれこれイジらず、ツルシのままで、クロスバイクではなくシティサイクルを買うつもりで買うのであれば、そのへんのママチャリよりは軽量なのでいいかもしれませんね。
クロスバイクを買うつもりで買うのであれば、やめたほうがいいでしょう。

定価5万クラスのクロスバイクと言えば、定番はジャイアントのエスケープR3/R3.1です。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
フロントの変速なんてなくてもいい、というのであれば、トラディストもいいかもしれません。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
ハデっぽい見た目がいいのであれば、フジのアブソリュートSとか。
http://www.fujibikes.jp/2011/products/casual/abs …
コーダブルームのRail-S1あたりなら、エスケープR3とほぼ同スペックで、若干安くなります。
http://www.khodaa-bloom.com/2011/rail/331-rails1
いずれも、ハッタリ込みの定価ではないので、値引きはいいとこ10%程度しか期待できません。
まともな「クロスバイク」が欲しいのであれば、この程度の価格になります。
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Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

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タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q自転車 マークローザとEXクロス

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http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html

http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/ex_cross/ex_cross.html

Aベストアンサー

ブリヂストンのマークローザとミヤタ(メリダ)のEXクロスの決定的違いは,EXクロスは身長170cm以上用のワンサイズですが,マークローザは日本人女性の身長140cm~175cm程度を対象にしまして520mm~380mmと4サイズあります。ご質問者さんが身長170cm程度の男性ならばEXクロスでも良いと思いますが,女性でしたらマークローザをお勧めします。

蛇足ですが,これらの通勤通学用の自転車は,5月には主なものは売り切れとなります。なるべく早くお買い求めにならないとサイズや色が無くなります。

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
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ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Q自転車(SCOTT)のレベルアップ!

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Aベストアンサー

メンテナンス本見ながらでもできると思います。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

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Aベストアンサー

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Q6歳になっても補助輪なしでは自転車に乗れない

6歳になる息子(一人っ子)ですがいまだに補助輪なしでは自転車に乗れません。(12インチ)
以前3歳ぐらいにも投稿しそのときは
自然に乗れますよ
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そのうち乗る気になるよ
というような回答でした。

過去に恐怖感を与えたことはありません。

来年4月 2年生になると小学校で交通安全の行事で自転車がいるようです。
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Aベストアンサー

こんにちは~
私は、いまでこそ自転車レースなんぞに出場していましたが、初めて自転車に乗れるようになったのは10歳の時です(^^♪
理由は・・・・お友達がみんな自転車に乗れるようになったからなんですが・・・・
ちなみに娘は3歳の時から乗れています。
乗る気にさせるのは本人の意思しかないので難しいですが・・・参考までに我が家の娘が自転車に乗れるようになった時の話を。
補助輪をはずして乗るのは最初嫌がりましたが、私がサドルの後ろをもって支えながら一緒に走りました→結構ハードです!!
そのうち微妙にバランスがとれてくるのですが、どうしても娘は私が手を離すのを嫌がります。
なので「パパが支えているから大丈夫だよ~」と嘘!?をつき。
5本の指でシッカリ握っていたのを、3本でひっかけ→2本でひっかけ→最後は手を離していました。
で、自分で自転車に乗れて初めて「実は、パパ持ってなかったよぉ」。これで、娘は自転車に乗れるようになりました。 

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Q自転車購入でご相談です。クロモリの自転車購入希望です。知り合いの自転車

自転車購入でご相談です。クロモリの自転車購入希望です。知り合いの自転車屋さんからは、MASIにSPECIALE CXを進められました。他にラレーのカールトンFも気に入っています。今のところガンガン走る気はないので、シクロクロスのMASIの方が良いのかと思うのですが、重量が多分13kgオーバーだと思います。ラレーとしたら約4kg違います。タイヤを細いタイプに変更すれば、少しは軽くなると思いますが、他にお奨めの自転車がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ラレーのカールトンFが気に入っているのならラレーのカールトンFが良いのではと思いますが…

シクロクロスもスポルティーフも同じですが、お勧めしません。我が家にもありましたが、我が家の好みには合いませんでした。安定性が高いですからロードが初めての妻には良いかなと思ったのですが、妻に却下されまして半年で売ってしまいました。却下の理由は

(1)重すぎる…やはりスポーツバイクは軽快さが快感と思います。特に漕ぎ出しが重いと大変ですね。それに山に行きますと重い物はやはり大変です。
(2)ブレーキ…カンチブレーキは好きになれません。絶えず調節が必要ですし、利きも甘いですから最近のキャリパーブレーキとは全くの別物です。特に山の下りは怖いですね。
(3)フォーク…フロントフォークがカーボンがやはり長距離乗る場合にはよいと思います。
(4)ホイール…シクロクロスやスポルティーフは強度や加重等を考えて極めて重いホイールが付いています。また、タイヤも細くは出来ません。オフロードが中心ですか、また荷物を積んでツーリングをなさいますか。ほとんどの人にはあの強度と幅広タイヤは必要ないと思います。

蛇足ですがレイノルズ631チューブを使用した8kg台(軽量ホイールを使用した場合)のスチールバイクが一番ロングツーリングに向いていると思います。昔のクロモリとは乗り味は違います。カーボンは行きはよいよい帰りは怖いです。100km超えると足が無くなったりしますが、軽量スチールバイクは100km超えても足が余っています。私は現代的な軽量スチールバイクの乗り味は未だカーボンを超えていると思います。くどいようですが重いクロモリではありません。

ラレーのカールトンFが気に入っているのならラレーのカールトンFが良いのではと思いますが…

シクロクロスもスポルティーフも同じですが、お勧めしません。我が家にもありましたが、我が家の好みには合いませんでした。安定性が高いですからロードが初めての妻には良いかなと思ったのですが、妻に却下されまして半年で売ってしまいました。却下の理由は

(1)重すぎる…やはりスポーツバイクは軽快さが快感と思います。特に漕ぎ出しが重いと大変ですね。それに山に行きますと重い物はやはり大変です。
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