プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に見知らぬ人から会社に電話がきて
困っている人がいるのですが。
金曜日に最初は○○ですが××さんいますかという感じで仕事時間中に電話がかかってきて、全然知らない
名前だったのですが(声はおばさん風)、電話に出てみたらいきなり、会いたいと言われたそうです。
「あなたのこと知らないんですが」と言うと、
そのおばさんは、私はよく知ってると言って、会ってくれないと会社に行きますよと言われたので(会社の上司の名前を知っていた)、友達はじゃあ後で電話下さいといって携帯の番号を教えたそうです。相手の電話番号を聞いても教えてくれなかったそうです。
次の日になっても電話は来なかったそうですが、怖くなったので携帯の番号を変えました。
そして月曜日になったら、また会社に電話がきたので、電話には他の人に出てもらったのですが、「約束を破りましたね」と言ったそうです。
友達の会社にはへんな宗教の人が数人いて勧誘が問題になっているそうです、友達はその人達には良く思われていないようなので、それと関係があるかと思っています。
すごく怖がって会社にも行きたくないと悩んでいます、しつこく電話がかかってきたり、脅迫めいたことをいわれた場合はどのように対処したら良いでしょうか。

A 回答 (3件)

まず、全部記録を取った方が無難です。

手書きのメモでも有効ですので、いつ、誰から、どんな内容の電話があったか、その時の証人がいればなおいいです。
(今回の場合は電話に出てもらった同僚の方とかですね)
そして、上司の名前も出てきたそうなので、
その方に確認が取れるようならば誰なのかをちゃんと確認してどんな人物なのか分かっておく。

電話であっても、脅迫されたら脅迫罪になると思ったのですが、そう言うことはおそらくもっと詳しい方が回答してくださると思いますので、その方にゆだねます(^^;

何か問題があったら、警察に相談してみてはいかがでしょうか?
そう言う相談などは「#9110」にかけると
その地方の警察署に繋がるそうです。
TVでやっていました。
携帯からも繋がります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
上司の人に聞いてみたそうなのですが、そんな人は知らないといっていたそうです。
電話をかけてきた人が会社の人とつながりがあれば、名前を知っているので、その可能性があるのかと思っています。

• 0

「面会の要求」「つきまとい」

といったところで「ストーカー」の恐れがあります。

再度、相手の名前と電話番号、
用件を尋ねた方がいいですね。

「どのようなご用件でしょうか?
 只今仕事中ですので、後ほど、
 折り返しこちらから電話致します」
といいきり、
絶対にこちらの個人情報を告げては行けません。

その時に相手が名乗らない場合は、
「このようなことをされるととても迷惑です。
 今後また、会社に電話されるようでしたら、
 威力業務妨害ということで、
 それなりの処置を取らせていただきます」
という毅然とした態度も必要です。

会社の方にもそういう電話は取り次がない用にと、
話しておいてもいいかもしれませんね。

ご相談のケースは、まだ、2回ですので、
単にクレームの電話かもしれません。
#1のyasyaさんも書かれておられますが、
一度警察の方にご相談に行かれても宜しいかと思います。

参考サイト
○岩手県警察ストーカー対策室

参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~hp0802/oshirase/stoker/
    • 0

名簿(個人情報)と言うものは裏では簡単に売り買いされています。

卒業アルバムを売って欲しいなんて依頼がくることもあるそうです。
そういうわけで個人情報というのは容易に入手できます。
20歳の女性がいる家に晴れ着のチラシなどがくるのはこの所為です。
結局は無視していればいいんです。
相手は自分の情報が分からないことを逆手にとって威圧的な態度で挑んできているのです。(自分の方の電話番号を教えないのは当たり前)
正体をあらわせばバレてしまいますし、警察に通報されるのは何より怖いでしょうからね。
しかし携帯の番号を教えたのは失敗ですね。
まあ嫌がらせの電話くらいしかできないでしょうが、うっとおしいことには変わりないですからね。
    • 0