プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、200系ハイエース購入を予定してます。
外装(メッキパーツ)はじめ、多少のカスタムを予定してますが…社外品パーツ通販サイトで
色々見ていると、画像上、見た目、変らないように思えるのですが…
価格にかなりのばらつきがあります。
商品の良し悪しでの価格差なら…即決で良いのを選べますが…、
同じ商品なら勿論安いに越した事はありません。
単に販売サイトの違いで価格がこれほど違うのでしょうか!?

現物確認が出来れば一番良いのですが…。
どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (9件)

こんにちは!



プロジェクターになると、ヘッドライト左右で4灯式になるんですよ!

つまりハイとロウが別々ってことです!
それで純正のはH4のバルブを使いますが、プロジェクターは基本的H1のバルブを使用します!

ハイ・ロウ両方ともH1です。


プロジェクターでも、純正と同じで差し替えて取り付けできます!

HIDにする場合はバルブがH1のキットを、使用すれば取り付けは同じです!
ただHIDを入れると、レンズが溶ける場合もあったりとするため…プロジェクターにする利点欠点が大事ですね!!
    • good
    • 1

安いのだと、中国製ので4000~6000円ぐらいで買えますよ!


1年ぐらい使ってますけど、今のところ問題ないですし…


まぁ、 取り付けも簡単ですし…

ヘッドライト外さなきゃですけど…

プロジェクターヘッドにするついでにとか…!?


まぁもちろん自分もお金に余裕あれば、高くても気にしないんでしょうけど…笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! pansysanさん

その後、色々ネットで調べました…社外プロジェクターは、
相当評判悪いですね@@
光軸が合わない!暗い!などなど…まぁ、もっとも価格が価格だけに
妥協も必要かと思いますが^^

そこでもう一つ!教えて下さい。
今一!最近のヘッドランプの仕組みが分らないのですが…
例えば、昔のバルブ交換式のヘッドランプはハロゲンバルブ(球)だけを
交換し明るくなりますよね。
プロジェクターは凸レンズ方式ですよね…これはバルブ(球)はどうなってるのでしょうか?
そのバルブ(球)をハロゲンやHIDに替えるのでしょうか?
HID一式を2万位で売ってるサイトを見つけましたが…
何せ!プロジェクターの不評に驚いてます@@

素人的な質問で申し訳ございません。

お礼日時:2011/02/11 16:33

そうなんですか…





HIDはハロゲンと比べて…


・かなり明るい

・省電力→メーカーにもよるけど、2/3ぐらいで済むらしい…

・低発熱

・長持ちする→メーカー曰わく4倍ぐらいらしい!


などがメリットで…

デメリットが…

・ハロゲンと比べて、値段が高いこと


ハロゲンはバルブだけで済みますが、HIDはセットでなければ駄目で…

HIDバルブとバラストとリレー(必要ないキットもある)を用意しないといけないので…高くなります。

・後、壊れやすい…メーカーにもよるらしい


正直、長寿命でも壊れたら意味ない…笑


よって自分は安い、HIDキットを買って付けてます↑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~!^^

HIDの高額さにビックリ!です@@
しかも壊れると聞けば、なかなか手が出せないですね^^;

お礼日時:2011/02/10 19:32

レクサスマーク…付けてる人結構いますよね!



自分的にはまぁどっちでも良いかなって…笑

だったら違う、キャラものを付けたいですね!

それにしても、けなす必要はないですよね…



HIDは、新型からオプションで選べるようになったんですよね…確か!

ハロゲンかHIDか選べるんですよ!

それで、前の型とは違って2灯式になったんですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンブレムの件…
人それぞれですからね~^^

HIDの件…なるほどです。
勉強になります。

こちらでは、200系のカスタム車は激少なので…諸々のパーツが
なかなか現物確認が出来かねます;;

HIDとハロゲンの利点?欠点は?

お礼日時:2011/02/10 18:28

まぁそんな感じですよね!


自分の場合は作業車なので…どうしても見た目よりも乗りやすさ重視なので、純正のヘッドライトにHIDを入れています!


見た目にもよると思うんですよね…

自分はヘッドライトなどの黄色っぽい色が嫌で…白い方がカッコいいなって言う理由なんですけど!笑


人それぞれだと思うんですよ!

みんな同じ考えではないので、これじゃないと駄目ってことはないハズですよね?



LEDも粒でキレイですし、省電力ですし!

今人気ですよね!

HIDも高いだけあって、凄い明るいですよね!

ただ光軸をちゃんと合わせてあげないと、他のドライバーに迷惑だと思いますけど…


BMWのイカリングがカッコいいと言うように…何でもLED化がキマってる…みたいな感じですね!笑

結局、自己満なので…自分の思ってる理想に近づけていけば良いんじゃないですか?o(^-^)o

自分なんか、金の無駄だって言われ続けながらも、いじってますからね(^_^;)

だってそれが好きなんだも~ん…みたいな!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!結局のところ【自己満】の世界ですよね^^
(女性がブランドバックを身につけるのと同じ様に…)

先日別のサイトでハイエースカスタムに「レクサス」ロゴがけちょんけちょんに
けなされてました^^;

センスの良し悪しも誰が評価するわけでもなく…所有してる本人の自由ですからね^^

HIDについて…教えて下さい。
近年の車(新型)って標準装備なのですか?

お礼日時:2011/02/10 08:25

でもこうやってサイトを通してでも、一緒に出来るだけでも楽しいです(^w^)




GLよりもいじるのが前提なら、DXの方が楽しいと思います!

タイヤ・ホイール良いですね…
早々に変えたいのですがお金が…(^_^;)
なので今は外装ではなくてLEDに走ってます!笑


納車待ち…じゃあ楽しみですね!!



★ノーマルヘッドライトから、社外のイカリング・プロジェクターヘッドランプに替えた際、明るさ的にはどうですか!?


やはり暗くなりますね…

ホンダのフィットの純正のヘッドライトにHIDを入れた場合と…
イカリング付きプロジェクターヘッドライトにHIDを入れた場合とでは全然明るさが違います…

これはもちろん車種関係なく、反射の大きさが違いますから、しょうがないことですよね…

見た目はもちろん、イカリングカッコいいですね!!

なので…フォグランプにHIDを入れれば、イカリングでも良さそうですね!


確かに安いのから高いのまでありますけど…安いのは光軸調整用のネジがすぐ壊れたりとかするみたいです…
防水処理が甘かったりとか…

社外の弱点ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ヘッドの光量をフォグのHID化でカバーしてる分けですね…^^

私の様な中高年者には、ハロゲン→プロジェクター→イカリング→LED→HID…。
イカリング以降の時代から付いて行けないです(涙
またLEDとHIDの魅力&高額も?マークです (汗

けど!外車…特にBMWのようなイカリングは確かにカチョ良いですよね♪^^

お礼日時:2011/02/09 18:55

ありがとうございますo(^-^)o



ハイエースとのことだったので、何か一緒に出来たら楽しいかなって思いまして!!

技術的にもまだまだなので、勉強中です!

何かあったらこちらこそお願いします(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pansysan さん 心強いお言葉ありがとうございます。^^
↑の様な人が近くにいたら…カスタムももっと楽しくいじれるでしょうね^^

こちらは周りには200系のカスタム車自体が少ないです。(地方なので…)
金銭的&仕事の都合上、DX購入となりますが…これからGL並…いやそれ以上にカスタムします^^
一つ!自慢は…何と!タイヤ&ホイールは…クエルボ8&グッドイヤーホワイトレターの225です^^;
実は、まだ納車前で…来週納車予定です。
車両本体よりカスタムパーツが先に届いている状況です^^;

余談はこの辺で…
一つ!質問があります…。
ノーマルヘッドライトから、社外のイカリング・プロジェクターヘッドランプに替えた際、明るさ的にはどうですか!?
これも、金額にかなりのばらつきがありますが…@@

ご意見よろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/09 15:00

確かにオークションは不安な感じはしますよね!



自分的には、どうせ人と人のやりとりなので、ショップでも何でも不安ですけど…笑

ただメーカーだから、有名だからと安心させられちゃいますけど。



値段にバラ付きがあるので正直迷いますよね…

ただ同じ物だとしても、自分が気に入った所で、気に入った物を買えば良いと思いますよ!?

結局、値段が高くなればなるほど…必ずしも良くなっていくとは限らない…というのが自分の考えですので!

安い物でも良いものはいくらでもありますので…


その見極めですよね。



DX良いですね~(^_^)v

これからいじいじですね…楽しくなりますよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pansysanさん ご意見ありがとうございます。

とりあえず、安いのからコツコツ!とカスタムしていきたいと思います。
安ければ、少々の不備も納得できるでしょう ^^;

HP見ましたよ~^^
凄いですね~…あれだけ自作技術があれば社外製品の少々の不備など関係ないですね^^

また、色々教えて下さい。^^

お礼日時:2011/02/08 21:04

初めまして!


新型の1つ前の200系ハイエースに乗ってます!


社外パーツと言えば…テール・ヘッドライト・バイザーなどいろいろとあります。


テール1つにしても凄い数の物が出ています。
一万円ぐらいで買えるのもあれば五万円ぐらいのもあります!


例えば写真の場合…ヘッドライトとフォグにメッキのカバーが付けてあります!
この2つを名の通ったメーカーで買うとなると…合計で五、六千ぐらいになります…もっとする物もあります。


しかしこれは、2つ合わせてオークションにて二百円+送料千円ぐらいです!!

同じ物で、そこまで見分けがつかないですよね?
でも裏側はちょっとしたバリが出てたりとかします…

でもメーカー物はそういうことはありません。


結局その差ということになります!


さらにこの写真のヘッドライトとフォグには社外のHIDがついてます!

これもオークションにて、2つで一万円以内で済んでいます。

メーカーで買えば…1つ、二万~八万円+工賃(付けれない場合)です。


オークションのは安いけど、問題なく使えてます!

メーカー物と言えど、不良品にあたるという話も聞いてます。
当たりハズレがあるということですね!

ただメーカー物には長期保証がついてますので、交換してくれますが…オークションでの安い物はその保証はありません。

ということは、自分で簡単に何でも付けれるなら安い物でも良いと思いますよ!
付けれないなら、工賃がかかるし、安いのを買って壊れたら、お金がかかるだけです!

後は、このメーカーが自分は好きだ…とか、信用してる…とかって思ってる人もいるので好き好きですね!

自分の場合は、作業車なので…いかに安く、キレイに出来るかで取り付けてますので(^w^)
「200系ハイエース社外パーツについて…」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見!誠にありがとうございます。

確かにオークションって言う方法もありますね…。
ただ個人的には、オークションは信憑性に欠け…今一!利用し兼ねてます。

ご意見からすると…見栄えは然程変らないって事ですね。
とりあえず、メッキパーツから…グリル、ドアミラー、などなどを検討しております…例えば、テールゲートハンドル部分のメッキガーニッシュ一つとっても、
安いのは2千円弱から…上は4千円強と幅広い金額です@@

また、何かあったら色々教えて下さい。

因みに、中古車200系の1型DXを購入しました。

お礼日時:2011/02/07 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!