プロが教えるわが家の防犯対策術!

レゾナンスチップというものを最近知りました。はじめは、本当かよと笑っていましたが、色々と説明を読んでいると本当かなとも思えてきました。ドアなどが振動している場合にも効果があるようで、丁度左スピーカーの横にドアがあるので気になります。振動対策については今までに何度か質問させていただきましたが、家族に怒られたりするのでなかなかできそうにもありません。しかし、これくらいならできそうなので、皆さんの意見を聞きたいと思っています。さすがに、機器に貼り付けるのは抵抗がありますが、ドアや壁、天井くらいなら良いかと思っています。使ってみた方おられますか?

A 回答 (3件)

どもども、これは完全に趣味範囲ですね。

本道ではなく道草にあたります。

美容やダイエット食品程度の信頼性です。
もっとも食品については生命維持に影響が有るので厚生労働省や農林水産省による規制を受ける点が違いますけど。
一円玉(アルミニューム)
五円玉(真鍮)
十円玉(銅)
百円玉(白銅)
などを両面テープで貼り付けて改善するようなら使っても良いかも。
もっとも、このような作業すると位置換えとかケーブルの再配線というもっと根本に近い変化が伴うので、それを促す目的では効果が有るでしょうね。

防振について、もう少し踏み込んでおきましょう。
振動対策の基本は、ミュートおよび伝達の遮断ですが、
最大の効果を出すのが、二重張りで古くは練習用ドラムや太鼓、最近では防音非常階段などに応用されています。二重を接着剤を使わずに密着させ外周のみ固定すると、振動伝播の理論(音叉の原理)でそれぞれは常に逆方向に動こうとしますので振動を打ち消してしまうという訳です。床の二重張りは防振に絶大な効果があります。ガラスは平面性に問題がありますが、フィルムを中間に挟み込んだ防犯ガラスは同じ厚みの一枚ガラスよりミュート効果があります。
ドラムにはミュートに長い歴史があり、振動を押さえ込むもののほか、ドラムヘッドに小質量を付加するとそこを振動のピークにする作用があるので音色を調整する事ができ、それらも総てミュートと呼ばれています。もちろん十円玉が貼り付けられる事もあります。同じくチゴイネルワイゼンの必需品のバイオリンミュートも、音色の変化が評価されて使われています。

伝達の遮断の方法は、コンクリート壁のような大質量で遮断する以外には、防振ゴムや発泡素材(スポンジ・低反発ウレタンフォーム)等がありますが、最近では耐久性や扱い易さで地震対策用品として売られているゲルマット
http://www.google.co.jp/products?q=%E3%82%B2%E3% …
が防振に手軽でしょう。ただ、これらは付加重量により特定周波数に共振が発生しますので遮断したい振動と共振周波数(レゾナンス)が一致した場合は逆効果となります。これにはレゾナンスの異なる二つの素材を組み合わせる対策があります。

ドアや壁、天井に貼る際には、そこが振動の腹(ピーク点)になる事を考慮して遊んで経験値を高めるのもオーディオライフに有っても良いかと。最小出費でね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。いつも勉強になっています。

こんにちは。

機器や窓に使ったことがあります。
何の変化も感じませんでした、感覚が鈍いんだと思います。
使ってみてください。オーディオは遊んでなんぼですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり使ってみないとわからないでしょうね。一番安いのから使ってみようと思います。

レゾナスチップは微小振動の除去には効果があるかもしれません。

数個程度では大面積の物体の振動を止める効果はありません。
ドアのような大面積の振動を止めるにはレゾナスチップを百個ほど貼りつける必要があるでしょう。
そんなことをすれば貴方のご家族は貴方の精神状態を心配するでしょうね。

メーカ側の説明はセールストークです。
まったく信用できないとは言いませんが
売らんがための美辞麗句、誇張表現はつきものです。

効果抜群と謳う方もお見えですが個人的には疑問です。
ここまでやったから悪いはずがない。
ここまで金額を投入したか悪いはずがない。
との先入観を持って聞けばふしぎと音がよく聞こえる場合があります。
これをプラシーボ効果と言うらしいです。
私も経験があります。
後でよくよく考えてみれば実にバカバカしい金の無駄遣いと気が付きます。

前にも貴方への回答で書きましたが
圧倒的によくなる、効果抜群などという文句には惑わされないことです。
音の良くなる魔法のグッズなどこの世にありません。

今までの貴方の質問に作為的、恣意的なものを感じますが
私の気のせいですよね?
    • 0