アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東海の名古屋駅までの特急ひだ増解結について教えてください。
今月下旬の【平日】富山駅から名古屋駅まで、特急ひだ号に乗車したいと思っています。
乗車を考えている号は
富山発13:01発ひだ14号か
富山発17:10発ひだ20号です。

この電車に全面展望を楽しみたく、先頭車の一番前の席に座りたいと思っています。

しかし、高山駅などで増解結を行う可能性があると聞きました。

そこで質問なんですが、
この
富山発13:01発ひだ14号か
富山発17:10発ひだ20号は高山駅等で進行方向前に増結を行い、高山駅から中間車になってしまい全面展望は楽しめなくなりますか?

また先頭車はグリーン車ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは、ここを見てください

http://www.jr-odekake.net/train/hida/compo.html

ひだ14号20号とも高山で岐阜方に連結しますから、前面展望はそこでアウトです。ただ、20号の場合は高山到着時にはずてに夜ですから、最前列に乗ってもほとんど線路しか見えないと思いますよ。
グリーン車は最後尾の10号車です。
    • 0

特急「ひだ号」は、高山~岐阜・名古屋間は利用客が多いですが、高山~富山間は利用客が少ないために、富山から短い3両編成で高山駅まで来て、高山駅で前に4両ほど増結しますよ。

最前部で前方展望を楽しみたいなら、富山→高山間は8号車1D席を、高山→岐阜間は1号車1D席を指定して予約すればいいでしょう。同じ列車の中で指定席を移動する場合は特急料金は同じです。手間がかかるので、暇そうな駅のみどりの窓口や駅の旅行センターなどで相談して発券してもらって下さい。「企画きっぷ」利用などでなく、通常の切符でお求めなら乗車券のほかに、富山→名古屋間の特急券(値段入り、席番なし)と、富山→高山間の「指定席券(指のみ券)」(値段なし、席番入り)と高山→名古屋間の「指定席券(指のみ券)」(値段なし、席番入り)の3枚セットの特急券になると思いますよ。座席は各区間「指のみ券」に記載の号車席番号にお座りください。
 岐阜→名古屋間は進行方向が変わって1号車は最後尾になり、先頭はグリーン車になりますが、この区間は最後尾でもいいでしょう。
    • 0