アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日猫にけっこうな力で噛まれ、なかなか離してくれませんでした。
数時間後その指を見ると、ぱんぱんに腫れていました。
噛まれた部分は第一関節くらいなんですが、指ほぼ全体が腫れています。
痛くて曲げられないけど、伸ばすことはできます。
押すと痛いです。

ばい菌が入ったのでしょうか?

それとも骨折…?
昔指を骨折したときと症状が似ている気がするのです。
しかし猫に噛まれたくらいで骨折とかするものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

咬まれて腫れて痛いとなると、パスツレラ症あたりではないかという感じがします。


悪化したばあい、重症化して治療が長引く事もありますので、
様子見をせず病院へ行く事をお勧めします。

病院は、総合病院もしくは
皮膚科・外科・整形外科等の、外傷の処置が出来る診療所へ行って下さい。
(以前私が発症した時は、熱が出ていたので内科診療所へ行ったのですが、
傷口の処置を行う設備がないとの事で、皮膚科を紹介されました)

参考URL:http://www.j-pet.com/hyakka/pas/index.html
    • good
    • 2

ばい菌でも骨折でもなくても すじとかをかまれた感じだとかなりはれます。


ただ、血が出てたとすると すぐ消毒とかしてなく、
尋常でなくはれ 悪化していっていれば ばい菌感染してるかもしれません。
その場合はいちはやく外科とか?(医者に確認を)に行ってみてもらうのが 猫のかみキズの場合必要です。
    • good
    • 1

感染症だと思います。


私も猫に噛まれて入院したことがあります。

一刻も早く外科医に行って切開手術をして貰って下さい。

場合によっては、高熱が出て重症化することもあります。
.
    • good
    • 0

ばい菌による化膿です。


整形外科にて膿を出してもらったほうがいいですよ。

私もパンパンに手が腫れたことがあります。
猫同士の喧嘩に巻き込まれて。。。

猫と遊ぶときは素手はやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!