プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この掲示板で多く見かけるけど、みなさん親切に教えてあげて
えらいなあ、って思うのですよ。

○○山へ私でもいけますか?とか愚の骨頂だね。

初心者なんだろうけど、それ以前の問題のような気がする。
どうよ?

A 回答 (13件中1~10件)

周りの誰かに聞くよりも、ここで質問した方が、お手軽なんだと思いますよ。

山へ行くのって、独学で頑張っても限界があるから結局は誰かに聞くことになります。
本来は、ある程度のレベルの所へ行こうとしたら、
経験者に頼るか、山岳会に所属する方法が手っ取り早いんでしょうが、
文字を打ち込んだだけで簡単に聞けるから、とりあえず聞いてみる。
そんな感じでは?

言葉足らずの質問も多いですね。
確かに気になりますが、聞いている本人は、
それほどの思いも無く気軽に打ち込んでいるのでは?
検索サイトで結果が表示されるのと同じ感覚の人も居るかも知れません。

私は、色々回答されている中から、
「ソレは違うだろうよっ!!!」ってのがベストアンサーに選ばれていると、
残念に思います、間違っている答えがベストアンサーだったり、たまに有ります。
別の人が、検索で引っ掛かって、それを鵜呑みにするのは危険ですね。
その辺は、サイトの方で改善してもらいたいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれた皆さんありがとう!ま、みんながけっこう暇だってことも
わかったぜww お暇なら山へ行こうぜ!なあ、おい。

そうそう、オレが上から目線だ!なんて回答もあったけど、その通り!

ほんとみんなありがとう!
もうちょっと聞きたいことがあるから、また質問するぜ。
そんときゃ、回答よろしくね。どうせ暇なんだろ? 

(@^^)/~~~

続けての投稿になっちゃいましたけど、

自分で調べるということをしない、調べようという意欲自体が無くて何でも人に聞けばいいという人が多くなってる気がします。
検索機能を使えば自己解決する事柄も多いはずなんですがね。
過去の質問検索すれば同じような質問しなくて済むのに。
自分で調べたり情報収集できない人、風景と地図を見比べて判断できない人とか、最も山に向いていない人だと思うのですが。
ガイドブックや地図ですら金を払いたくないと思う人もいるようで、困ったものです。

その後思い出した、うんざりする質問。
ヒートテック関連、
モンベルはありきたり・ダサい・中高年趣味と決めつける質問・回答、
何県で一番・二番に高い山は、日本で二番目・三番目に高い山は、世界で何番目ですか、
雲海が見たいけどいつ・どこに行けば見れますか(この手の予知能力でもなければ答えようのない質問)、
まぁ、キリがないですね。

質問するなとは言わないけれど、せめて自分で少しは調べてから質問しろよ、と思います。
過去に同じような質問してないかな、とか。そのための検索機能があるわけだから。

まったく関係ないけど、手押し式の信号でボタンを連打する奴ってイラつきませんか。
ボタンを連打すると早く信号が変わるといまだに思ってるのには呆れます。
    • 0

ココ以外でも、知恵袋とかでも理解不能の質問してくるヤツは確かに多い。

お勧めの山を教えてください、
お勧めの登山靴メーカー・ブランドを教えてください、合うサイズは何ですか、
今月末とか来月とかの未来の時点で雪はどれ位ありますか(未来の事がわかるわけねーだろ)、
初心者なのでアイゼンが怖いので雪の無い山に行きたいからおすすめの山は、
ビビィサックがなんたらかんたら(これはもう異常です)、
遭難が報道されると山は危険だから免許制にしろとか禁止しろだとか、
なんで山に登るんですか、登山が趣味なんて理解できない(お前の趣味だって他人から見たら馬鹿げてるかもよ)、
と挙げればきりがないと思いますけど、一切スルーです。
回答してもその後一切のお礼も何もなく放置されている質問も多いですよね。
だから最近はほとんど回答する気もないんですよ。
    • 0

「質問者は、信頼できる回答を待っています。

あなたの持っている知識を分かち合いましょう。 」ということみたいなので、役に立ちそうな知識があれば、分かち合えばいいのでは。
初心者の場合は、「○○山へ私でもいけますか?」と聞きたくなる人だっているでしょう。
 御指摘の通り、登る時期や、当人の体力等を教えてくれないと困るので、回答側も「前提条件を教えろ~」みたいなことになるわけですが、初心者であればあるほど、どういう情報が回答に必要なのかなんてことまで気が回らないこともあるでしょう。
 知らない人がする質問は、回答側からしたら、なんでこんな愚の骨頂のような質問をするんだ?みたいに思われることは、他のジャンルでも、多々あるんじゃないかな。
 私が質問する場合でも、よくありますよ。
 それでも急ぎの仕事でどうしても必要だったりすると、愚の骨頂以前だと思われようがなんだろうが、しつこく食い下がって質問し続けることになります。相手からすると迷惑だと思う。でもこういう掲示板なら、回答したい人だけが回答するんだから、いいんじゃないの。
 確かにjagar39さんなんかはかなり理路整然かつ懇切丁寧な回答ですよね。
    • 0

bluedoitさんはいつも一行レスでものの役にたたないような上目線のアドバイスか回答なので

それ以前の問題のような気がする。
jagar39さんの回答は懇切丁寧ですごく参考・勉強になるんですが。
どうよ?
    • 0

阿呆な質問者は遭難すればいい、などとは思いません。

そんなの寝覚めが悪いし。

ただ、愚かな質問にはそれを読んでカチンときた解答者がそれ相応の回答を上げてくるのでそれでバランスが取れていると思います。
こう言う板なのだから無視より回答するのが筋です。だからといって罵倒してそれで終わりというのは回答したことにはなりませんけどね。
    • 0

おっしゃるとおり、丸投げの質問には呆れます。

登山にしろ、他のことでも、自分である程度調べてから、疑問点 論点を整理して質問するならまだ良いのですが。この間も、雪山でアイスバーンが十分予想される山域に下から、ゴムの運動靴だけで上ってくる人を見て、唖然としました。こちらは、当然アイゼンつけて注意して下山していたのですが。もしかしたら、中途半端なアドバイスは危険かも、いややはりアドバイスを受けた人の責任でしょう。
    • 0

こんにちは!別に気になりません。

そんな質問、愚の骨頂と思うならそのまま無視すればいいし…
でも、質問する側だってある程度ネットなどで下調べした上で経験者に、より詳しい情報を教えてもらえたらありがたいという思いから質問してるかと思います。なので知りえる情報を親切に教えてあげたいと私は思います!馬鹿げてると感じても質問する側は困っているのだから。気軽に質問し答えがもらえるのが気持ちいいです。
    • 0

質問する掲示板なんだから別に問題は無いよ

• 0

自己責任だからあとはどう判断しようが

本人の自由です。

ある意味、他人が遭難しようが
知ったこっちゃないと思っているから
親切に書けるとも言えます。

ある意味、意地が悪い。

もっとも冬に富士山に行けますかなんて
質問を立てたら90%くらいの確率で
ぼろくそ書かれます(笑)