アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車で、年式21年のプリウス走行距離9500kmを購入しようとしています。
総額260万円で、頭金40万円、ボーナス9万円、月々21000円の84回払いと言う見積もりをもらいました。残価設定ローンだと、利率が悪いと言われましたが、残価設定ローンというのをネットで調べたところ、毎月の支払いは少なくなるが、総支払い額が普通のローンより高くなるそうです。

私は、毎月の支払いをできるだけ少なくしたいと考えていますが、人それぞれ違うとおもいますが、皆さんだったらどうしますか?

残価設定ローンでの見積もりもだしてもらった方が良いですよね?

アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

悪い事はいいません、プリウスなんて、やめたほうがいいよ。



マツダの新型デミオ、スカイエンジンの、あれは、新車で、140万円です。

おまけに、ねぴは、高速で30キロ/Lです。一般道でも、20キロ/Lです。

デミオとか、リッターカーの新車の方が、俄然安いと思いますよ。

車検時の整備料も高いと聞いています。私なら、絶対手を出しません。
    • good
    • 0

中古車の残価設定ローンの注意点



その販売店はディーラーの中古車店ですか?

1.ディーラー系の残価設定ローンは、ローン最終回の支払い額をクルマを返すことで相殺するという保証が付いています。といってもボコボコの過走行では販売店も困るので、一定のキズ・走行郷里の限度は設定されています。金利はたいてい通常ローンより低くなっています。

また、最終回の支払いが到来したときに、またローンを延長して乗り続けることもできるので、その時の経済状況に応じて判断すればいいのです。

総支払額が普通のローンより高くなるのは毎月の支払額が低いのだから当たり前。


ただ、中古車の残価設定ローンを扱っていないディーラーが多いです。


2.ディーラー系じゃない場合、残価での引き取りを保証していないときは注意が必要です。単に50%を残価に設定しても、ローン終了時の査定との差額を支払わなければなりません。



残価ローンはあくまでも支払いの形を変えたローンなので、途中で繰り上げて全額払うことが可能です。ここがリースとが違うところですね。


残価ローンはよく検討して上手に利用しましょう。
    • good
    • 0

中途半端な中古車ですね。


どうせなら、ディーラーで新車の残価設定ローンと新車を購入の見積もりを取ったほうがよいと思います。

決算時期ですのでほぼ同じくらいのローン価格が期待できます。
車はなかなか売れませんからね。

トヨタは営業益が好調とありましたので値引きなど厳しいかもしれませんが、2年落ちと新車なら値段差もそんなにないと思います。

ローンの組み方だけでなく車自体も選びなおして(中古と新車のプリウス)ローン比較してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

84回って。


俺、7年も同じ車乗り続ける事、ムリ。
残価設定ローンって、すでに2年落ち、果たしてどのくらいの価値が残るか?

身の丈に合った車、選んだ方が良いのでは?
    • good
    • 0

>皆さんだったらどうしますか?


と聞かれているので私なりの回答をするなら、

『今どうしても買い替え(新規?)が必要でないのなら、この物件は買わない』

です。
総額に対しての総支払額(金利含めた)の差額を、月平均にすればおいくらですか?
その金額を毎月どぶに捨てるようなものです。
それだけの価値がプリウスにあるのか?
その物件にあるのか?
だと思います。

たしかに毎月の支払いが少ないにこしたことはありませんが、中古車はトータルで考えるべきです。
とはいえ、私自身も新車で似たような支払いをした事があります。
独身時代、車両価格270万の車に対して、頭金が50万しか用意できませんでした(生産中止が決まった極レアなスポーツセダンです。どうしてもこのモデルが欲しくて時間がなかった)。
見積もり総額は300万です。毎月24000円、ボーナス月16万円で60回です(利息分は計算したくない(>_<))。

私は本当に欲しくて欲しくて買った車です。
支払いそのものは大変だったけど何とかできましたし努力もしました。
プリウスにそれだけの価値があるのか、質問者さんのお気持ちの中で再確認される事をお勧めします。

大変ですよ。
買い換えの必要性がない。必要性はあるがプリウスじゃなくてもいい…というのなら、
ミラやエッセの50万以内の中古を買ってコツコツ貯めたほうが現実的です。
    • good
    • 1

#3 いなかのくるまやです。



#4さん、お見事!

残値設定ローンは「鵜飼商法」とか「アリ地獄商法」とか。

まさにズバリやん!

本音では僕もいろいろ書きたかったっちゃんな~。
ばってん、以前噛み付いてきたヤツがおったやんね。

「いなかのくるまやは他社の悪口ばかり書いとる」とかなんとか。

あいがトラウマっちゃんね~。(苦笑

だけんある程度んとこで黙秘するしかなか。

そいにしても、よ~書いてくださった。

スッキリ気分で今日はTAA九州会場に行ってくるよ。

気分は最高たい!

プリウスもよ~け出とるばい。
    • good
    • 0

20年くらい前っすけどね、俺は先輩や所長や本社から「鵜飼販売は絶対にするな」って死ぬほど言われたっすよ。



「鵜飼販売って、何?」っつー新人さんだった俺は先輩に聞いたのね。その説明によると今風に言う『残価設定』ローンの事だったんっすよ。
つまりね、車両本体価格の半分だけ払って3年経ったら「残りを全額、今払え」と脅せばその場ですぐに残価設定ローンで契約してまたその営業所でクルマを買ってくれる、っつーのが放たれてサカナ取って鵜匠に引き戻される鵜飼の鵜に喩えられた隠語だったんっすよ。20年前はバブル期末期でたいていの人は銀行でも信金でも郵便局でも農協でもサラッとローンが組めたから、それでも組めないような貧乏人には売るな、っつー事だったんっすよ。バブル期らしい話でしょ?あの当時の隠語としては『アリ地獄』っつー言い方もしたっすね。俺はね、それが本質だと思うっすよ。

毒舌ついでに軽自動車税の撤廃(http://response.jp/article/2010/11/02/147370.html)を検討している政府の動きを見ると、今はエコカーの類は買うのを控えるっすね。
っつーのもね、タバコの値上げの理論っすよ。日本人の半数近くが吸ってるタバコに掛けてる税金上げれば手軽に増税が望めるでしょ?それきっかけにタバコ辞めても日本人の1/3が吸ってるとなっても、税収入は増えるでしょ?この流れで「取りやすい所から取る」で「やっぱり軽はエコじゃなかった」っつー因縁つけて1000cc未満の税カテに軽を組み込もうって流れでしょ?ほぼ詐欺っすね。軽でこの流れが生まれて来年3月いっぱいでエコ減税を終了させるってコソッと発表して。。。この流れだと「次はハイブリッドカー、だな???」って感じっすよ。特にプリウスなんかみんカラ的な所で「メーカー公表値と実燃費に差がありすぎる」っつってんのに。おまけに静かすぎて老人が気付かない、とか問題が出てきたでしょ?軽の流れで考えれば来年3月末あたりに「やっぱエコじゃねえし、危ねえ」って因縁つけてまさかの手のひら返しで増税、って流れになりそうっすよ。バカ菅が辞めれば流れは変わるんっすけど。。。
もし84回払いなんかにしたら、増税された日にゃどうにもできねえっすよ。減税免税理由でプリウスやインサイトっつってんだったら、別のクルマにしといた方が無難っすよね。

何か他に理由があってどうしてもプリウスっつーなら、俺なら来年3月末日までに返済が済んですぐに手放せる価格帯の中古を選ぶっすね。その頃まで待って、増税がないと判断できた時に新車に替えても遅くねえんっすから。

ただね、84回払いって。。。家買うわけじゃねえんだから、非現実的すぎるっすわ。俺なら、買わないっすね。収入と価格の釣り合いが取れてないのもいいトコっすわ。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



残価設定ローン、かつては某O社あたりが盛んにPRしてました。
一見合理的に見えますが、ズバリ!ユーザーメリットは希薄です。

既回答にある、残価を含めた車両価格に金利を形上してある・・な点
だけでなく値引きの制限や走行距離の制限など・・・裏を返せば販売店
にはかなりメリットのある販売手法でしたが、昨今はフランチャイズ店の
脱退も目立ちますね。

あれは高い販売収益と、さらには将来の良質中古車の仕入れの
「一石二鳥」を狙っていた・・・と言ったら怒られちゃいそうですが。
※この先詳しいところは黙秘権を行使させていただきます。(笑

一番いいのは銀行などで低金利マイカーローンを長期で組むことです。

少々審査等のハードルは高いようですが、車屋に車両所有権を
不当に留保されたりすることもないです。

私もたまにお客様からの依頼で銀行さんやJAさんあたりに車両見積もりを
提示することがありますが、承認されれば代金は一括して口座送金されて
きますので、現金で払ってもらったのと同じです。

なんらかの取引のある銀行さんなどに相談されてみては??

ちなみに、21年式プリウス・ZVW30で乗り出し260万というと・・・・。
Gツーリングセレクション・レザーパッケージなんでしょうかね??

それだったら260万もありですが・・。
    • good
    • 0

残価設定ローンは金利が高い上に


設定され残価全てにまるまるその高い金利が乗っかります。

ですので
月返済額を低くしたい場合は
返済期間を長くする方が遙かに良いです。

72ヶ月などで組む事も可能です。
もちろん短いに越したことはありませんが
残価設定よりも遙かに懸命です。
    • good
    • 0

残価設定ローンというのはいわゆるリース契約です。



確かに、ローンに充てる金額・回数等を同じ条件で契約すれば
残価設定ローンというのは金利が通常のローンより若干高い場合がほとんどなので、
総支払額は通常のローンよりも多くなります。

ですが、残価ローンというのはリース契約ですから、
契約期間満了後は車両返却が原則的に必要ですが、
その一定期間経過後の残価(売値・下取り)を予め設定し、
その分を元値から差し引くことで、見た目の支払額を抑えることを目的とします。

ですので、通常のローンとは根本的に考え方が異なります。

同じ車ならより安く・同じ金額ならより上の車を見た目上買えるのですが、
長く乗りたい人(一応、最終的に買取などもできます)には不利、
一定期間ごとに車を買い換える人には有利かもしれないという感じの契約です。

また、契約の性質上、過度の過走行や不可逆な改造・損傷・事故等は、
追加支払が必要となる場合がありますので、
運転に自信の無い人や長距離を乗る人などにも不向きですね。

ま、残価率の設定などは車や条件によって大きく異なりますし、
その辺りは考えてみてください。

しかし、260万を84回って、半値のコンパクトのほうがよろしいのでは・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!