プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのローンまだ返済終わってないんですけど、友達に売りたいと思ってます。それは可能でしょうか?
友達に売ってもローンは自分で払っていくし、親の名義なんですけど…

A 回答 (5件)

バイクの所有者が、あなたなら売却は可。


バイクの所有者が、親なら、親の同意を得たら可。
バイクの所有者が、あなたでも、親でもないなら、無理。ローンを全額返済して、所有権を解除したら、売却は可。
    • good
    • 0

詳細が不明なので何とも言えませんが


バイク代金を貰ってそれでローンを完済しましょう
でないとおそらく名変が出来ないし保険も入れない
税の関係もあるし
    • good
    • 0

バイクの所有権が親なのは間違いないですか?所有権はローン会社ではありませんか?


名義が親だと言うのは使用者が親と言う事ではありませんか?

記載通り名義(所有者)が親の場合、名義を友達に移さないと任意保険加入が出来ませんが、そのまま売買するのですか?
お金だけのやり取りは可能でしょうが、名義変更等しないまま友達が乗り回せば、万が一何かあった場合は、あなたとあなたの親に責任が問われます。
    • good
    • 0

ローンが残った状態で友達に売ったら、単車の名義はあなたの親のままです。


この場合のデメリットは、保険です。
あなたの親名義の保険に入っているとすれば、その友達が事故した時、あなたの親の保険が使われます。
そうなると、あなたや、あなたの親が事故したわけではないのに、保険の等級が上がり、保険料金も上がります。
免責があれば、あなたの親が払わなくてはなりません。
もし単車が盗まれて、犯罪に使われたのなら、あなたの親が警察に呼ばれます。
赤の他人(あなたの親)に対して、とてつもない迷惑が掛かるから、名義を変えるのは大前提です。
しかも、単車の名義はあなたの親でも、ローンがあるなら所有者はローン会社です。
ローン会社に無断で転売することは出来ません。
    • good
    • 0

残金を一括で支払えば、自由に友達に売れますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!