プロが教えるわが家の防犯対策術!

販売員をしています。
先日お客様がクレジットカードで支払いをされたのですが、サインを貰い忘れてしまいました。
そしてそのお客様の宅配の伝票があり、それでお客様の名前が分かったので、自分でサインを書いてしまいました。
その時はサインを貰い忘れたという動揺と焦りから、思わずそんな事をしてしまいましたが、ですがこれはいけない事ですよね。
今、とても後悔しています。
どうしたら良いか分からず、困っています。
回答お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かなりまずい事だと思います。


筆跡鑑定をすればすぐにわかってしまいますし、お客さんがサインしていないことに気づいていれば「買ったつもりはない」と言われて最悪、詐欺で立件されてしまう可能性も無いとは言えません。

正直に、上司に相談してお客さんにお詫びして事情を話した上で解決された方がよいと思います。

以前、サインをしていないお客さんから「払った覚えがない」と言われてサインを探したことがありますが書類が見つからず支払いをキャンセル(店の負担)にした経験があります。
書類はかなり長い期間保存されで、今見つからなくても、してしまったことを後悔して働くよりは精神衛生上いいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず上司と同僚に話をしたのですが、両方から
「別に特に気にしなくても大丈夫なんじゃない?」
と言われ、それでも気になるからと対処などの事を聞いても
「大丈夫だから」
の繰り返しで…どうしたらいいか、ますます分からなくなってしまいました。

お礼日時:2011/02/09 14:55

上司に相談してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、上司と同僚にこの事を話しました。

お礼日時:2011/02/09 14:48

★本当は絶対してはならない事ですが・・・前回締め切りの一ヶ月後にまとめてデータ保存会社に記録郵便で送るのですが特にそのカードが盗難カードとか、本人以外が使用したとか、詐欺まがいに知らないか支払いを拒否するとかでなければサインについては発覚する事はありません。

だから今更無理に消す等はしないのが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、上司と同僚にこの事を話しました。

お礼日時:2011/02/09 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています