アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ご機嫌いかがですか?
妊娠5ヶ月すぎの者です。今30で、17の時に子宮筋腫摘出手術しました。(地域最年少ワーイ)同じ病院同じ先生により、出産は帝王切開、と同意の上決定しました。
が、世間には意地でも普通分娩を望み通す妊婦さんや、普通分娩を奨めるご婦人がおられますね。今さらながら、何のためらいもなく帝王切開を決めた自分はひょっとしてアホかな と思うのです。
普通分娩は経験すべき痛みなのでしょうか?でも開腹手術後はそこそこ痛いし、緊急帝王切開でアソコか腹を切られるのも無駄に激痛だと私は思うのです。 参考意見お待ちします。 長くてすみません。因みに食事療法で子宮筋腫を治すとかいう情報商材に限りない憤り感じるの私だけですか。

A 回答 (8件)

アホでもなんでもないと思いますよ。


だってお医者さんからすすめられたんでしょ?その時点で経膣分娩より帝王切開の方が安全、って判断されたってことです。
それをゴリ押しして医者のいう事聞かないで何がなんでも経膣分娩で産みたいって主張する人のほうがアホだと思います。

それで自分のエゴを押し付けて結局経膣分娩でやってみてダメで、
緊急帝王切開に切り替わって二重の苦しみを味わうよりはよっぽど賢い判断だと思いますけどね。(経膣分娩で行きましょう、ってお医者さんも言ってて緊急帝王切開になってしまったらそれはしょうがないことですが)

まあ、世の中には自分と違う方法でやってる人を認められない心のレベルの低い人もいますから
気にする必要はないですよ。帝王切開でなくても無痛分娩なんて産んだ痛みを感じない出産なんて出産じゃない!
本当に子供を愛せるの?って無神経に言う輩もいますし。

>因みに食事療法で子宮筋腫を治すとかいう情報商材に限りない憤り感じるの私だけですか。
子宮筋腫に限らず、食事療法でガンが治るとか、病気で弱ってる人は藁をも掴みたい気持ちにつけこんだ
最低の商法だと思います。宗教っぽいニオイもしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そう!いるのですよお腹を痛めて産まなきゃっていう方が。筋腫でも大丈夫だよ!そんな人いっぱいるから普通分娩がいいよ!と、知りもせずなんだか先輩面で勝ち誇るので嫌な女だと思ってましたがアホなら仕方ないか。なんか楽になりました。ハハン

お礼日時:2011/02/09 01:01

痛いというのは帝王切開も後々結構痛いので


痛さはどちらがどうとは言いませんが
陣痛や自然分娩を体験してみたいとか、崇高のもののように考える人もいますね。

子宮筋腫を取るときに子宮を斬られているんですよね??

私はやっぱり、逆子、帝王切開、筋腫の手術などされた方は
帝王切開を選ぶ方が良いと思います。

条件がよければ、もちろん自然分娩で何事もないこともあるのでしょうけど

経過が良くても、そのときに起こるトラブルはどんなに率が低くても
「起こった場合の結果が重篤」だからです。

子宮破裂で搬送されたお母さんを、受け入れた側として担当したお医者さんが
以前書いておられましたが
生まれた赤ちゃんを一度も抱くことなく亡くなったそのお母さんについて
自分が経験したのはたった一件の例だけど、それでも少ないと思わない。
二度とそんなことにしたくないから自分の患者はVBACは引き受けていないとのこと。

本当にそう思います。
赤ちゃんがより安全な方法で出すのが母親として一番尊いと思います。
普通分娩も確かに痛いですけど、波があるし夢中だし、赤ちゃん産みたい一心なので
乗り切れたりしますが
生まれてきた赤ちゃんのお世話という仕事をしながら痛みが続く帝王切開も
それはそれは大変ですよ。
なので、普通分娩の痛みを経験しておくべきかといわれても
話のタネにはなるけど、それがどうこうというわけではないよ、と思います。
私は開腹のほうが怖いです。
一人目では悶絶した陣痛も、二人目では生まれる直前までわからないくらい軽いお産でしたし
本当にこれは、普通だから、開腹だから、って問題じゃないですよ。

帝王切開を進められる場合の赤ちゃんかお母さんって
万が一のこと
たとえば逆子で先にへその緒が出るとか
子宮を切った過去があって、陣痛に耐え切れず裂けたとか
そういうことが起こった場合って死や重度障害につながるじゃないですか。
しかも急な場合にすぐに帝王切開に切り替えられるほど医療システムと人が余ってるわけじゃない。

だからリスクが低い方を選ぶのが良いと思います。

でも、今頃疑問が出てくるというのは、リスクや安全面、メリットデメリットをきちんと比べて
返事してなかったから、という結果でもあるので
今度からはきちんと説明を詳しく聞いたり、質問したり
急がないことは、次回の健診までに返事します、として調べたり夫婦で相談する時間をとってもいいと思いますよ。

では、残りのマタニティライフ、大変ですが頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます。リスクを冒して普通分娩する意義というものがあるのか、というのが疑問だたのですが、やはり現実問題、死んだら元も子もないですね。子を愛すために普通分娩でなければならぬ、なら尚更生きてないと。犠牲的精神もいいけど不必要だなと感じました。参考になりました!

お礼日時:2011/02/09 01:11

状況に応じて帝王切開が必要な場合はそうすべき事だと思います。



ただ普通分娩でいいならそれに越した事はないです。
一番に、回復が早い点です。
内臓も外気に触れないでいいならそれに越した事はないからです。
なので可能な限り普通分娩を薦める医師がいるのはその為でしょう。。。

普通分娩=経験すべき痛み 個人的には全くそう思いません^^;

一番安心安全に産める態勢で選択すべき事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。一番安心態勢に大賛成。

お礼日時:2011/02/09 01:28

こんにちは。



17歳の時に経験された摘出手術は開腹での手術だったんでしょうか?

もしそうだとすると、一度子宮にメスが入っている→傷がある、出産を普通
分娩にしたときに無理な力がその傷に加わる→子宮破裂の恐れあり・・・という
過程からお医者さんは帝王切開をすすめたのではないでしょうか。


今は少しでも出産時にリスクがあると判断すると、帝王切開を進めるパターンも
多いですし、特に子宮の手術経験のある人は無条件で帝王切開となることがお
決まりのようです。


そう考えると何のためらいもなく・・というあなたの考えはその時点ではもっと
調べても良かったかなとは思いますが、結果的には最善となるんじゃないでしょうか。

私は陣痛51時間、緊急帝王切開の準備、準備中に破水、そのまま普通分娩続行
となり、なんとか出産しましたが、手術準備中も気持ちの整理はついてないし、
医師も看護婦もバッタバタだったし、立ち会っていた主人も分娩室から出たり入ったり
させられて、落ち着かないし、産後もその疲労と体力のなさでたいへんな思いをしました。


こんなことなら最初から予定帝王切開の方がちゃんと事前に説明も受けられるし、
同意書もちゃんと読めるし、術後の話も最初から聞けるし、痛いのは普通も手術も
同じだし・・・・なんて思ったりもしました。


普通分娩も、帝王切開も、子供が無事に生まれてくるまでの過程の話であって、
結局は母子ともに健康に退院できることが目的だと思うので。。。

引っかかる部分があるようでしたら、お医者さんに帝王切開だと決められるのはなぜか
普通分娩した場合のリスクはどういうものなのか、今から聞いても全然いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。もちろん何故帝王切開かは了解したのですが、後から「リスクを乗り越えて普通分娩しようよ!」という方の熱心なご高説を賜り、普通分娩がそんなにすごいのかと疑問がわいたのでした。
摘出はもちろん開腹、子宮は切らずえぐりとってもらいました。将来の妊娠を考えていただいた医者の処置だたのですが、筋腫全ては摘出できず、今も4つほど子と同居状態。えぐりとった部分が少しだが薄く、進行中筋腫の位置も位置なので、普通分娩の素晴らしさを想像してなかった私はソノ場で帝王切開と決めたのでした。17で筋腫が10近くあって生理くるのに腹が出てて付き合ってた人ラに妊婦と言われ教師に妊娠したのか!親にチクられ病院行ったら即判明→手術決定。今思うと妊娠4ヶ月くらいの腹の出方でしたー。あぁ思い出

お礼日時:2011/02/09 01:52

たしかに帝王切開より普通分娩が偉いみたいに言う人っていますよね。


でも、むしろ帝王切開の方が大変みたいですし、普通分娩を経験すべき痛みとも思いません。
無痛分娩なども大賛成です。(個人的には好奇心から普通分娩しましたけどね。)

ただ、質問内容を読んで気になったのは、

>何のためらいもなく帝王切開を決めた自分はひょっとしてアホかな と思うのです。

ご自分でアホかな、と思うということは、何か引っかかるんでしょうか?
つまり、もし情報収集も十分でなく、知識もないままに、あっさり帝王切開を決めたとしたら、アホかもしれない、と私も思うのです。

何せ、帝王切開は大変です。それこそ、本来は経験する必要のない種類の痛みなはずです。だから、普通に産みたいと考えることは普通ですし、そこをよく調べる必要はあると思います。
それで、母子共に普通分娩だと危険だ、という場合に、帝王切開を選択するのではないでしょうか?

私は「意地でも普通分娩を望み通す妊婦さん」ではないですが、やはりできる限り帝王切開は避けたいと考えます。
なぜならば、一人目の妊娠中に読んだ本で、現在の帝王切開の確率は多すぎる、と書いていて、その産科医さんのところでは、たしか1~2%とかだったのに、一般的には30%だとか。
それには、病院側の都合も関係していて、やはりその方が効率的だから、とかそういうこともあるみたいです。個々の病院が悪いということではなくて、システム上、効率的にこなさないとやっていけないみたいです。
そこらへんの事実関係はまあわからないですけど、やはり本当に帝王切開じゃないと母子にとって危険なのか、私ならセカンドオピニオンを求める等して、調べるかもしれません。

でも、おそらく、質問者様の場合、過去の経験から信頼できる医師がいて、その医師との詳しい話し合いのもと、母子の安全を考え、そして帝王切開を決めたのではないかと推測します。
それならば、まったくアホではないです。

安産お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。あ、アホじゃなかたです良かった。安全かつ楽(?)な方を即選んで、なんでわざわざ自分にとって危険な普通分娩という選択肢を医者も与えるのかなーと思ってたら、身近に普通分娩信者がいたって感じです。麻酔で子供に影響が出るとか筋腫は生活スタイルで治せるからとか痛い思いしなきゃ良い親子じゃないとかアトピーが移るよとか。無視して母子ともに健康を最重視したいと思います。

お礼日時:2011/02/09 02:17

私は普通分娩で3人出産しました。


でも、経験すべき痛みだとは思っていません。
3人目は無痛分娩を希望したのですが、主治医に「何を今さら(笑)」とさらっとかわされてしまいました(-_-;)
どんな形でも出産は出産。
女にしかできない大偉業!!!
実際に無事赤ちゃんに会える日までは色々葛藤したり不安になったりするでしょうが、あなたが選んだ答えで正解なんだと思います。自信を持って大丈夫です。

人の弱みや不安な気持ちに付け込んで商売をしている悪い人たちには私も腹が立ちます。
それが本当に効くのなら文句はないんですけどね。
    • good
    • 1

No.1さんが言うように普通分娩だから偉いとか帝王切開だから偉いとかないと思います。



帝王切開になる理由も人それぞれでしょうが、そうなる理由が必ずあるから医師も勧めるのでしょう。

私の姉は帝王切開で2人産んでます。
大変そうでした。

普通分娩だと、3日程で普通に歩いたり出来るようですが、私の姉はお腹の傷に1年は苦しめられてました。
(二人目の時も)
体にも傷が残ります。
だから、出来るなら普通分娩を希望する人が多いのでは?
(それに、帝王切開だと子供を産める人数が3人までと限定されてるようですよ。時期も2~3年は絶対あけなければいけないようです)

別にあっさり帝王切開と決めたあなたがアホとは全く思いません。
気持ちをキッチリ切り替えれて、挑むのです!(素晴らしい)
出産はどんな方法でもやっぱり命がけだと思います。

頑張って下さい!
    • good
    • 0

はじめまして!



 帝王切開で三人子供産んでます。

私が帝王切開になった理由は置いておいて・・・
 帝王切開になるにはなるだけの事情があります。
普通分娩で産むのが偉いとか帝王切開が悪いとかではなく、子と母の安全が第一ではないでしょうか?って思いますよ。
 無理に普通分娩で産んだがために体に支障が出来て子の世話を満足に出来なくなる・・・ってなったら誰が悲しみますが?子供です。

 何のためらいもなく帝王切開を決めた貴方はアホではなく 母として安全を選んだので素晴らしい事だと私は思いますよ。

 ちなみに私は緊急帝王切開でした(笑)
たしかに無駄に激痛でしたよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄) いててててって感じ(笑)
 私の場合は最初から帝王切開にしておけば長男が一年苦しむ思いしなかっただろうな・・って思ってます。一年 遠い小児科に通っていたので・・・(汗)
 
 質問者さんの場合は最初から普通分娩よりも帝王切開のほうが安全って医師が判断したのですから、母子ともに安全が一番ですよ。
 
 質問者さんはアホじゃないですからね♪母として子を守る最良を選んだのです。
普通分娩信者は確かにいますよ。でもそれはその人達が安全に子を産めるから薦める訳で相手の事情も知らずに薦める人はどうかな?って思います。
 質問者さんは気にせずに母子ともに安全に出産に挑んで下さい。
子のと母の健康が一番ですよ。無理に危険を伴なう必要なしですよ♪

 遅くなりましたが妊娠おめでとうございます♪赤ちゃんの誕生が楽しみですね。お体大事にして妊娠ライフを楽しんで下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。緊急帝王切開をされたのですねーおぉぉ痛そうだ恐ろしく。ダブル痛々。さぞ大変だった事でしょうー。なんかスンマセン。医者も医者で、最初検査受けたとこは筋腫にも気付かず、(実は筋腫現在も4つほど抱え中。なぜか筋腫体質)、手術した跡もあるのに普通分娩でしようとしたり。病院変えてよかった。私の望みはあくまでも母子ともに健康に退院です!アホでなくて嬉しいです。

お礼日時:2011/02/09 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!