電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産後の退院診察でヘルペスの疑いがあるというので、採血をしました。
その時看護婦さんが、「ヘルペスだったら帝王切開になるんだよ」と言われました。
そのヘルペスとかいう名前も初めて聞いたので、なんのことなのか
病気なのか、まったく分かりません。
もう、普通分娩で産んでしまったし、ヘルペスだったら何か問題あるのでしょうか???
また、2人目はもしかして帝王切開になるんでしょうか??

A 回答 (3件)

おはようございます。


医師ではありませんので詳しく回答することは避けます。
このようなサイトが参考になると思います。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/herpes/herpes-p …
(↑分娩様式の選択方法がページの最後に載っています)
http://herpes.jp/g/09.html
http://www.m-nomura.com/der/herpes.html

担当のお医者さんとよく相談しましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


どこの部位のヘルペスかはわかりかねますが、、、
普通は性器ヘルペスか口唇ヘルペスがあります。
そのまま生むと、母子感染するようですね。

ヘルペスって、ウイルス性の皮膚病のようなものです。性器についてはよくわかりませんが、口唇ヘルペスは、疲れたり、ストレスがたまると同じ場所に小さな水泡が沢山できてるようです。1週間くらいで自然に治りますが、ひどいときは必ず皮膚科に行って、治療します。

実は、先日10ヶ月の娘がアトピーとヘルペスの重度合併症を起こし、入院しました。これはかなりの重症で40度の高熱と全身に水疱瘡のような赤黒いボツボツができました。まれに、ヘルペスウイルスが有毒化して起こるそうです。免疫の少ない子供やストレスのたまりやすい、20,30代に多いそうです。普段はいたって問題ないそうです。が、水泡を触ったり、つぶしたりすると移るそうです。。。

ヘルペスは現在の医学では抹消することのできないウイルスのようです。沈静化はさせることが可能らしいですが、疲れや、ストレスで何度でも再発するらしいです。(回数を重ねるごとに、症状は軽症化するらしいです)が、命にかかわるものでもないようなので、あまり心配しなくていいと思いますよ!検査の結果をみて、先生と相談してくださいね。

うちの娘のように、生まれてからどこからかヘルペスの菌をもらってしまうこともよくある話のようですしね。現代病のひとつと私は考えちゃっています!
    • good
    • 1

こんにちは。



おシモの診察の際に、ヘルペスらしきものが出来ていたんでしょうね。
性器ヘルペスは性感染症の一種です。一度感染すると完治させる薬は今のところありませんが...
病気の詳しい説明は#1さん紹介のサイトなどを読んでみるといいですよ。

>もう、普通分娩で産んでしまったし、ヘルペスだったら何か問題あるのでしょうか???

赤ちゃんは何ともなかったんですね?じゃぁ大丈夫です。
出産の疲れから産後に出てしまったのかも知れません。

>また、2人目はもしかして帝王切開になるんでしょうか??

ヘルペスを持ってる人は沢山いますが、要は分娩の時に症状が出ていなければ大丈夫です。出産の時に、おシモにヘルペスの潰瘍が出来ていると赤ちゃんにも感染して重症になることがありますので、おシモを通さないで産む=帝王切開になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!