家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

現在、7ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
普通に考えたら自然分娩がベストなのですが、私は事情があり帝王切開の可能性も考えなくてはいけない状態にあります。その判断は現在健診に行っている産婦人科ではなく、他のA病院の医師がします。
ですが、今通っている産婦人科も「妊婦さんの体を1番に考える」方針から、何か問題があるならすぐに帝王切開にするそうです。
ですが、やはり自然ではない場所(帝王切開の経験の方すみません)から子供を取り上げる事への抵抗感があります。また、A病院の判断にはMRIが必要で、8~9ヶ月になれば赤ちゃんに影響がないとは言われましたが、それも不安でたまりません。
ここで、悩んでも赤ちゃんを無事に産むためには医師の判断を待つしかないのは重々承知の上での書き込みです。
事情があってや自分からの希望で帝王切開だったという方、医師から行なう上での注意事項(リスク)など何かありましたか?また、帝王切開で良かった点などありましたら教えてください。
不安でたまらず書き込みしましたが、不快に思う方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

A 回答 (10件)

今年の9月1日に初めての子供を帝王切開で出産しました!

帝王切開への抵抗感の理由はなんでしょうか? 私は、破水から始まり24時間の陣痛に耐えましたが子宮口が9センチから何時間も開かなく、緊急で帝王切開しました。

結果、私の場合ですが全てにおいて良かったですよ!
「もっと早く切ってくれたら良かったのに…」って思いました。辛い陣痛の痛みから開放されたのはもちろんですが、出れそうで出れない状態が長かった娘は頭が細くなっていました。
頑張って頭を小さくして出てこようとしてくれていたんですね。(助産婦さんに言われました)
出産はもちろん母体も命がけと言いますが、赤ちゃんも苦しいって言いいますよね?
私は、呼吸も上手に出来なくて何度も過去吸気味になってしまったので、初めて血の気がない真っ白な我が子を見た時、もっと早く出してあげたかった。って思いましたよ。

手術は下半身麻酔で10分程で取り上げてもらい、産声もはっきりと聞き赤ちゃんと会えた時は感動で声を出して泣きました(笑)
ちゃんと初乳も吸わせました。赤ちゃんと会えた直後は、自然分娩と何も変わりませんよ。
その後、傷口よりも子宮収縮の痛みの方が痛かったので麻酔が切れたのも気づきませんでした!日付が変わる直前に出産したのですが、翌日のお昼過ぎには歩いてました。(歩かされました…)
抜糸もホチキスの針みたいのを抜いたのですが、トゲが刺さる程度の痛みでした。

あれから、2ヶ月経とうとしてますが元気いっぱいに手足を動かしたりおっぱいを飲んでる姿を見ると、私が産んで今は私無しではこの子は育たない!とまで思う程、ただただ可愛いです。
出産方法なんて全く関係ないし、今となれば「そういえば、帝王切開で産んだんだー」って感じですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

緊急的なものならば、私も迷うことなく切ってもらうと思います。
私が抵抗を感じていたのは質問にも書きましたが、帝王切開でのリスクなどに不安があったからです。
皆さんの書き込みで不安は医師との話し合いで解消すれば良いと思うようになりましたし、自然な産み方ではないということへの誤解も解けました。それに、帝王切開で産むことで子供への愛情が感じられないと思ったわけではないです。
ですが、帝王切開で産む理由を人に聞かれるのが嫌だという気持ちは正直ありました。
皆さんの書き込みで、兎に角自分にとって負担のかからない産み方を納得して決めたいと思います。私が無理をすれば赤ちゃんにも影響がでますものね。経験談、参考になりました。

全前置胎盤で帝王切開で出産しました。

私も最初の出血で入院。それから1月寝たきりの絶対安静生活でしたが、31週で再び出血。
全身麻酔下での帝王切開手術となりました。
私はもともとすご~く小柄でほかに別の既往症もあったのですが、担当の先生は自然分娩でいけるかもと言ってくれました。
もしダメならお腹切ればいいしな、なんてのんびり構えてたら全前置胎盤との診断で、否応なく帝王切開ですね。
お産って人生の中で一大事ですし、自然に産みたいってこだわりがあるのはわかります。
でも、もともとリスクがあるから先生は「帝王切開になるかも」とおっしゃっているんですよね。
そこでぜひそのリスクとやらと、もう一度向き合ってみましょう。
健康な妊娠経過をたどった人でさえ、分娩中は何が起こるかわかりません。
自然分娩で産めた人は、それが当たり前ではなくて、とてもラッキーなことなんです。
脅かすようですが自然分娩で無理を重ね、結果子供に障害が残ってしまう
ケースだってありますよ。
まったく正常な妊娠経過をたどり、助産師のもと自宅出産された方が突然の大出血でなくなったケースすらあります。
日本の進んだ医療では妊産婦の死亡率は確かに減りはしましたが、100%というわけではありません。
MRIが不安ならば、その不安を先生に話してみましょう。
それに納得がいかないのであれば自分で調べてみることだって出来ます。
人生の一大イベントですから、納得のいくお産をしてください。
それが帝王切開であったとしてもできるはずだと思います。

私の経験談ですが31週での早産でしかも全身麻酔下でしたから、短時間で子供を出したといっても浅く麻酔がかかって生まれた、
いわゆる胎児仮死です。
しかし手術中から小児科医がスタンバイしていましたからすぐに挿管、人工呼吸器をつけましたが、それも4日で外れました。
いわゆる分娩異状での胎児仮死とは全然違うそうなので回復は早かったです。
私ですが、NICUのある病院は別の病院だったので、術後2日目には会いに行ってました。
本当は次の日には会いに行きたかったのですが、さすがに先生に止められました。
腰椎麻酔のかたは背中のチューブに痛み止めの薬を入れてもらえるらしいのですが、私はなかったので結構痛かったです。
傷と後産の痛みです。ちょうど1週間で退院しました。

帝王切開のメリット-とにかく赤ちゃんが無事だったこと。それにつきます。
 デメリット-ただただ、お腹が痛かったです。
       でも傷をホッチキス止めされた方は抜こう(抜糸)のときも痛かったそうです。
       私は溶ける糸だったのかずっとテープ止めでした。
       これは先生によって違いがあります。
       傷は横一直線に切ったので、現在でもあんまり目立っていません。

少々厳しいことを書いてしまいました。気を悪くされたらごめんなさい。
無事のご出産、お祈りしています。
    • 0

初産での帝王切開でした。

私の場合は骨盤が明らかに狭いということで、陣痛を経験するまでもなく38週で予定帝王切開がきまり、39週で出産となりました。
生まれた子どもをみたら、頭にアザができていました。おなかのなかで一生懸命降りようと頭をぶつけていたのかも・・・・
それを見たら、帝王切開でよかった!って思いました。
本当は、一度はチャレンジさせてくれても・・って思ってたんですけどね。
自分のエゴ?で自然分娩することだけが出産じゃないですもんね。
ちなみに、術後は結構痛かったです。そして、他の方が言われているように入院も長いです。
でも、分娩費は黒字でしたね・・・(笑)何しろ保険適用ですから。

生まれた子は頭まんまるでとてもかわいいです。子育てし始めると、分娩方法なんてどうでも良いことのように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

知人にも聞いたのですが、本当に帝王切開だときれいな形の頭で生まれるそうですね^^別の知人は吸引をしたそうで頭の形は悪いし、お尻のほうまで裂けてしまったそうです・・・。分娩時間は2~3時間だったと聞きましたが、そんな状態の場合帝王切開を薦めるのでは?と思いました。どうな方法で産んでもわが子がかわいいのは変わりませんよね。
まだ、4ヶ月もありますが早く赤ちゃんに顔が見たいです♪
書き込みありがとうございました。

全前置胎盤でベッドの上で絶対安静、24時間点滴と突然の大量出血のため輸血を続ける生活を2ヶ月。

なんとか32週までがんばろうねと先生や看護婦さんたちに支えられていました。
でも、何度目かの出血をした時、
「もう母体も赤ちゃんも危険です」と先生から話がありました。
「まだがんばれます・・」
「そういう問題じゃないんですよ。このままではあなたもおなかの子もとても危険な状態になります」と。
30週の時に帝王切開で出産しました。
当然、赤ちゃんはすぐにNICUへ。
母子ともにリスクの大きい前置胎盤ということもあって帝王切開で出産と云うことに抵抗はありませんでした。
むしろ、この子が無事に生まれてくることだけを願い続けていました。

質問者様がどういう状況なのかいまいちわからないのですが。
MRIをしなければいけないということであれば、それなりのリクスを抱えていらっしゃるのですよね。
帝王切開での分娩を自然ではない場所からの・・・とおっしゃいますが、子ども、母体の安全を第一に考えるのであれば帝王切開はごく自然な分娩方法であると思います。
自然分娩にこだわったばっかりに、生まれてくる子、母体に負担がかかり思わぬ障害が発生することもあるのではないでしょうか。
リスクを抱えた出産ならなおのことだと思います。

帝王切開でよかった点。
今、日々の生活の中で子どもの笑顔と健康をかけがえのない幸せだと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

大変な経験をされて出産されたのですね。自分が些細なことで悩んでいたことが恥ずかしいです。
他も方のお礼にも書きましたが、確かにリスクは可能性として少なくてもあります。場合によっては、自然分娩をしたことで悪くなってしまうこともあります。
どんな方法でも産んだ後の幸せを考えれば、乗り越えられることだと思います。こだわりを捨て、納得した方法を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

8月に帝王切開で初めての子供を出産しました。

私の場合は、骨盤が狭くて赤ちゃんが予定日近くても全然下りてこれない状態だったので先生が「自然分娩でもいけるけど、難産になるかもね」なんて言ったので「じゃあ、帝王切開で」って自分からお願いしました。
帝王切開でも下半身麻酔だったので、産声も聞けますし生まれたての赤ちゃんの顔を見ることもできます。
産道を通って出てこないので、頭の形も綺麗ですし赤ちゃんに負担がかかりませんよ。
30時間も40時間も陣痛で苦しむ方もおられるそうなので、そう考えると赤ちゃんにも母体にも負担の少ない方法で出産されるのがベストだと思います。
リスクといえば、傷の痛み、後陣痛(子宮の収縮)が激痛です。(脅かしてごめんなさい)それでも、産んで2日もしたら「歩いて下さい」って言われます。(腸が癒着しないために)私はそれが苦痛でしたね。
あとは、他の方も言われているように年子をお考えなら帝王切開は、避けたほうがいいです。それと、帝王切開で出産すると次の子も帝王切開で出産の可能性が大です。
色々書き込みましたが、母子共に負担のない方法をご家族、お医者様と選んでください。
どんな形で出産しても、我が子はとても愛しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たまたま、知人に帝王切開の経験者がいまして話を聞くことができました。やはり、vtybnさんのおっしゃるとおり傷の痛みがひどく、2番目の子を妊娠している今も痛みが出てきているそうです。彼女は、1度目のお産の時にあかちゃんの頭が大きかったため切ったそうですが、自然分娩や陣痛の痛みをあじわっていないので、2番目も帝王切開でお願いするそうです。
なるべくお腹に傷を残したくない、というのが正直なところではありますが最善の方法で後悔しないお産をしたいと思います。ありがとうございました。

初産ですか?

具体的に説明し不安を煽るといけないので詳しくは書きませんが。
自然分娩する予定でしたがお産の進み具合が遅く、赤ちゃんへの負担を考え緊急で手術分娩しました。
陣痛の最中、医師から手術という方法もありますがどうしますか?と尋ねられたとき、不思議なほど全く迷いはなく「切ってください」主人に何も言わせず、私が即答しました。
そのとき初産だった私には、もちろん自然分娩でという理想がありまして・・・術後に麻酔が切れて意識が戻ったあと、いまの自分の状況に涙したことも確かです。
ですが、どうやって産んでも、自分の子は可愛いものです。
その後育児がスタートすると忙しくなり、どうやって産んだかよりも、わが子を健康に育てることに夢中になり、細かなことは忘れてしまいました。

退院の頃病院から、一度切った子宮への負担を考え、年子はやめておいたほうがいいという説明があります。年子をお考えならNGです。
それと、しばらくは手術の痕が気になるかな。
妊娠中のMRI経験はありませんので、この件へのコメントはできませんが、お産の安全が第一ではないでしょうか?
ご主人さま、主治医の先生とよく話し合って、どうぞよいお産を経験なさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
初産ということもありまして、帝王切開に対して抵抗がありました。
母体・赤ちゃん、その時の状況に問題がないと行われない方法だと思うので、実際自分が病気を理由に帝王切開になるかもと言われた時は正直ショックでした。ただ、今までに自然分娩で産んでいる方も多く可能性としては低いとは思います。MRIに関しても長い間、仰向けの状態で耐えられるか心配で・・・。
でも、sutesenさんの言われるとおり、主人や両方の主治医の方ともよく話して納得したお産をしたいと思います。

1歳3ヶ月の息子を帝王切開で産みました。

私に持病があり、かつ中毒症もあったので母体に負担をかけないように、ということで最初から帝王切開で、ということでした。
実際は思ったより早く破水してしまったため、緊急手術になったのですが。

私には7歳になる娘もいて、こちらは普通分娩です。

二人を比べて、何が違う…ってことはまったくないです。私自身は、赤ちゃんさえ無事に産めればどこから出そうが同じだと思っていましたし、実際息子を見て「自然なところから出てない…」なんて思ったこと一度もありません。
手術後の長く辛い時間(痛みとの戦いです)を考えれば、陣痛を味わっていないから「お腹をいためていない」なんてとても思えないし。

どうしてそんなに帝王切開を後ろめたく思われるのか、私には理解不能です。
ウンウンうなっていきんで出さないと出産じゃないってことでしょうか。
人に出してもらうから自分が産んでないってことになっちゃうんでしょうか。

実際コドモを育ててみればわかると思いますが、産む行為なんていうのは育てるという行為に比べたら「一瞬」です。その後の育児という過程に入ってしまえば、どんな風に出したかなんてことは関係なくなっちゃうほど、些細なことなんです。
それくらい、その後はタイヘンだってことなんですが。

とりあえず、今は無事に赤ちゃんの顔を見ることだけを重点に考えていたほうが良いと思います。
理想のバースプラン、なんてのを今はいろんな産院でやっているみたいだし、確かに思い描いたその方法で産めれば幸せなのかもしれませんが。
でも、目的はひとつ、自分の理想を追求することではなく、「赤ちゃんを無事に産むこと」なんです。
そのために帝王切開なり、その前の検査なりがどうしても必要なのだとすれば、それは迷わず受けることが母としての努めだと思います。

産声も聞けるし、産まれたての赤ちゃんに触れることもできます。
帝王切開、悪くないですよ。
    • 0

2人を帝王切開で産みました。

一人目のときは臨月に入り、向きが逆(逆子ではなく、前後が逆)ということでレントゲンを撮ると言われました。
妊婦にレントゲン?!と思いましたが、
近くの整形外科で放射線ではないレントゲンで骨盤を撮影。
すると私の骨盤が狭いことが発覚。
ぎりぎりまで自然分娩でいく方針でしたが、結局帝王切開に。
無理に産もうとすると脳がつぶれて死産か脳に障害が残る、と言われれば
嫌だなんていえる状況ではありませんでした。

その際に先生に言われたのは
「宇宙飛行士の80%以上が帝王切開で産まれているのよ。
それだけ子供(体も脳も)には負担がかからないから天才が生まれる可能性が高いの。
あなたの子供も天才になるかもね!」です(笑)
そのあっけらかんとした一言でなんだか気が緩みました。

帝王切開 = 自然でない産み方 と、思っているようですが
名前の由来を考えてみてください。
昔の『帝王』はより安全な方法(手術)で産まれてきたことから
『帝王切開』と呼ばれるようになったんです。
帝王切開だからといって恥じることは何一つありません。

メリットは、
頭の形がいいこと。まんまるなんですよ。
子供にとっては一番安全な産まれ方である。
(前もって手術日が決まるときは)入院前の予定がたてられる。
天才が生まれるかもしれない!(笑)

デメリットは
母体にはリスクが伴う。(一応お腹を切るわけですから)
傷跡が残る。入院が長引く。
産める人数や妊娠の期間(ある程度期間をあけないと傷が治らないから)が制限される。

などでしょうか?
今は3人に1人が帝王切開になる世の中です。
それに伴って死産が減っているのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンはMRIよりも問題があると聞いたことがありますが、大丈夫なものをあるのですね^^
自分に帝王切開の可能性が1%でもあることが、しょうがないことだと言い聞かせても、周囲の反応(病気のことを知らないので)を気にしてしまい、できるなら自然分娩が良いと思っていました。
ですが、自分にとって負担がかからない方法が帝王切開と言われるならば、それが最前の方法のはずですね。どちらにせよ深く悩まず出産まで頑張りたいと思います。ありがとうございました。

帝王切開で産みました。

私の場合、9ヶ月で完全破水してしまい、一晩様子を見ル事に。
場合によっては帝王切開と言われました
翌朝、陣痛は2~3分感覚でくるものの、子宮口がまったく開かず、
羊水も出ている状態。しかも陣痛が来る度に赤ちゃんの心音が
乱れてました。
医師は、「このままの状態では、赤ちゃんの命が危ない」と言う事で
急遽帝王切開へ。
一番いいのは自然分娩がいいと思います。でも、何らかのリスクがあって、帝王切開をせざるを得ないのであれば、かまわないと思います。
帝王切開は普通分娩より長く入院する事、切開するので術後の痛みがかなりあることなどで良い点・・・はあまり思いつかないですが、でも、無事に生まれる事を考えたら帝王切開でも、普通分娩でもどちらでもいいと思います。
あまり不安がっても精神衛生上にも、おなかのあかちゃんにもよくないですよ。不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わって、赤ちゃんも苦しくなってしまいます。
どちらで産んでも、大切なわが子には変わりはないですから。
質問者様は、もしかしたら帝王切開だと、子供に愛情がわかないかも?と心のどこかで思ってるところがあるのかも知れませんね。(そう感じましたけど、違ったらすみません)
とにかく、どちらで生むにせよ、不安がらずに前向きに考えて残りのマタニティーライフ、楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
分娩方法はどちらにせよ、ちゃんと産まれた子に愛情を持てるとは思います。でも、よけいな不安をもったままでは精神的にも悪いですよね。
今回の妊娠で休業のことや周囲との関係など問題が多かったので、よけいにちょっとしたことで考えてしまうようになっていました。
これからのマタニティーライフを楽しく、有意義に送りたいと思います。

初めまして。

何らかの事情での帝王切開、不安や抵抗がありますよね。
私もそうでした。私の場合は妊娠後期になって逆子が治らなかったので帝王切開となりました。
もちろん医師からの注意事項など説明はありましたよ。
不安な点はこちらからもどんどん質問し、納得した上で当日を迎えました。
良かった点は、術後の苦しかった頃を忘れない事でしょうか。(子供は1歳5ヶ月です)と、いっても悪い意味ではなく、子供に会いたくても自分が動けなくて辛かったと言う意味です。
その思いが、今もあるので楽しく育児が出来ていると思います。
お役に立てる話ではないかも知れませんが、ayarin7134さんにとって良い選択が得られますように。。。
どうぞお体お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い、ありがとうございました。
まず、医師に不安に思っていることを伝えたいと思います。
できるなら普通分娩が望ましいのですが、私の体と赤ちゃんの事を思えばどちらでも良いですよね。納得して出産できるようにしたいと思います。